いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


弟子入り
今更ですが

あけましておめでとうございます。

なんとかやってますので、今年もよろしくお願い致します。

今年は、年明けから忙しくあっという間に1月も22日になってしまいました。

実は、年明けから大工さんに弟子入りをしていたのです。

自宅のキッチンが狭くなったので、
いや建物は狭くなるはずはありませんが、
色々と物が増えて手狭になったので、
キッチンの裏戸を出た所に増築というか小屋というか
小さな建物を追加したんです。

その建物を建てるのに、知り合いの大工さんにお願いして
その間弟子入りをさせていただきました。

今まで、リフォームは修繕は我流だったので、
丁度良い機会だったので、ちゃんとした基礎を教えて頂こうと。

だた、本格的な大工仕事は初めてなので
面白くって、作業に熱中してしまい写真が少ないのが残念ですが。

簡単な、建築?風景は
  ↓
○基礎作り
 コンクリートが固まるで時間が必要なので基礎だけは昨年末に作っていました。
増築部分がコンクリートだったのも有って、コスト優先で基礎はコンクリートブロックで作りました。
と言っても作業は業者さんがやってくれたのですが。
コンクリート基礎ぐらいは自分でも出来そうだったんですが、
業者さんとの今後の付き合いも考え、業者さんにお願いしています。
01基礎

○土台
今はプレカット材を使うのが殆どですが、
材料が少ないと逆に割高になってしまうとの事で、
ホゾ加工は大工さんが行っています。
02土台  03土台02  04土台03

ホゾ加工は私も少しだけ手伝わせていただきましたが、
職人さんとでは時間も仕上がりも違いますので、すぐにお願いしてしまいました。

○柱建て
 ホゾ加工した柱を土台に差し込んで行きます。
05柱  06棟上

○壁作成
 柱や間柱、梁に構造用合板を打ち付けて行きます。
大工さんの釘打機をお借りして、打ちつけたので早くて楽ちん!
ほしくなってきました。
07外壁01

○屋根作成
 壁に合板を打ち付けている間に大工さんは屋根用の垂木をくみ上げてくれています。
その垂木の上にまた合板を釘打機で打ちつけます。
09屋根  10屋根

○床作成
 土台にホゾ加工した大引きを組み付け(当然大工さんが)
その上に垂木を455mm間隔で打ちつけて行きます。
そして、垂木の上にはまた合板を打ち付けます。

残念ながら、この作業の写真は撮り損ねてしまいました。

○断熱材
断熱材を壁と天井に入れて行きます。
グラスウールは品切れで売っていなく、昨年大工さんがとっておいてくれていた
断熱材を壁に入れて行きます。
天井には、スタイロフォームを打ち付け行きます。
天井は本宅の軒下が増築部分の屋根になる為、全体的に低く
吊り天井を作ると圧迫感があるので傾斜天井にしました。
空気層も少なく断熱性能は劣るのですが、増築部分は北側なので
そんなに暑くならない?かな?と。
11断熱材  12断熱材

○フローリング貼付け
 断熱材を入れた後、フローリングを貼って行きます。
フローリングはボンドを塗ってエアータッカーで打ち付けて行きます。
以前はフローリング用の釘を金槌とポンチで1本ずつ打ち付けていたので
作業性もスピードも段違いです。
やっぱり工具欲しいな!

○内装
 内装はコストダウンの為壁にはプリント合板を天井にはジプトーンを
使用しました。
自分でやるんだったら、PBにクロスでもそんなに費用は変わらないのですが
大工さんにお願いしたときは、弟子入りする予定がなかったので
クロス職人の手間を考えると、プリント合板の方が大分安かったので。
13内装  14内装  15内装
屋根も壁も若干勾配が付いているので、回り縁の合わせの角度が複雑で
何回やり直した事か。
材料代はそんなに高く無いととは言え1.5倍ぐらいは使ってしまったかな。

写真でも解るように1面だけは母屋の外壁が増築部分の内壁になっています。
ま!レンガ調なのでアクセント壁風で良いとしましょう。
母屋の勝手口は内ドアと思い込んだら違和感も無く?見えるでしょ!

○外観
私が内装をやっている間に大工さんがサイディングと屋根材をやってくれていたので
詳細は良くわかっていません。
弟子入りして勉強のつもりだったんで、詳細がわからないのは
残念ですが、時間的にも限られているので諦めしょう。

サイディングは昨年母屋の外壁にサイディングを貼った際の残りを使ったので
そんなに違和感が無いでしょう。
16外壁

まだ、屋根の仕上げやトユ等若干作業が残っていますがほぼ完成です。
予想以上の出来に大満足です。
コスト的にも予想していたよりかなり安く出来ました。
ただ、大工さんは材料も手間の予想以上に掛かって大変だったみたいです。

大工さんありがとうございました。

次回何かあったらよろしくね。

PS、
基礎を作ってくれた業者さん、
使わなくなったコンプレッサーが有るので売りたいとの事。
一台あれば重宝するので、安く譲って頂きました。

コンプレッサー

しかし、長い間使っていなかった為、圧力調整弁のゴムが劣化してエアー漏れが、
分解掃除をすると若干良くなったのですが、まだ微かに漏れています。
実際に使う分には問題無いレベルですが、いつ使えなくなるかも知れないので
メーカーから部品を調達しようと確認すると、機種が古い為
アフターパーツも既に無いとの事。
仕方無いので、何とかボチボチと直して行きます。






管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん、すごい!
本格的にレベルアップしていきますね~

>面白くって、作業に熱中してしまい
面白いと上手くなる、の相乗効果ですね♪
zuboo | URL | 2011/01/23/Sun 05:29 [EDIT]
zubooさん

おはようございます。

今まで自分ではまずまずだと思っていましたが
職人さんと比べると『差』が歴然。

やはり職人は違いますね。

出来るだけ色んな事にチャレンジして
出来る巾を広げて行きたいですね。
ひーこ | URL | 2011/01/23/Sun 07:52 [EDIT]
ひーこさん、次回のうちのリフォームの時はよろしくね(^^;)

本当に大工さんに弟子入りしたのかと思ってしまうぐらいの出来栄え!!
うちも負けずに頑張ろうっと(笑)
ぺっぺ | URL | 2011/02/13/Sun 14:28 [EDIT]
ぺっぺさん、

私なんか、まだまだです。

とっちゃんみたいに足場組んで外壁塗装なんで
考えも出来ません。

でも、次回はクロスぐらいは自分でやって見たいですね。
その時はご指導よろしくね。
ひーこ | URL | 2011/02/14/Mon 19:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

