いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


あらららら~
うっちゃんから連絡があったのは、

6月の中旬頃。

『今度また本を出すのでほんのちょっとだけ執筆して~』って

筆不精な私は噴出しながら、『ムリ、ムリ、絶対ムリ~』と
思っていたんですが、(思ってただけ・・・)

妻が、『うちら本なんて絶対出せやんからこの機会を逃したら
二度と本なんて出せやんよ!』
『人生の記念に一回ぐらい書いたら~』って説得されて
しぶしぶ承諾を。

そして、その本の企画書が送られてきたら、
『カリスマ女性大家10人の「空室ゼロ」と「夫婦円満」Happyアパマン経営術!・・・』
そう、
執筆依頼は、私では無く妻だったんです。

妻は一度承諾してしまっているし、今更断る訳にも行かず、
苦悩しながら、拙い文章でなんとか書き上げています。
何度か修正をしながら・・・
と言ってもほんの8ページ程度ですが。

そんなこんなでちょい噛みをした本が完成したようで
送って頂きました。
うち以外にも沢山の人が寄稿されていて、色んな方のブログでも
紹介されているので知っている方もいるとおもいますが。

本のタイトルが『人生○特不動産経営のススメ』

不動産経営のすすめ.jpg

色んな人が色んなスタンスで不動産経営に携わっているので
その中から少しでも参考になればとこれから熟読させて頂きます。

尚、発売は10/17~25にアマゾンにてキャンペーンがあるそうです。


事務所開き
記事の日にちが前後しましたが、気にせずに。

一昨日(10/10)、知人の事務所開きに行って来ました。

東京から地方に戻って来て、私が管理を御願いしている不動産屋さんで
2年程業務改革を行ってからの独立です。

凄く勉強家で努力家の方なので、きっと大きく羽ばたく事でしょう。

思いっきり期待をしています。

沢山勉強してもらって、ノウハウを蓄えて、色々と教えて頂こうっと
密かに?考えています。

地元だけじゃ無く全国的に仕事をして行くとの事なので、
ブログをリンクしておきます。
(HPはまだ出来ていないようなので)
ブログのHP『Oneday estate 管理人 順子

これからの活躍を期待しています。

最後になりましたが、
事務所開きの際はお世話になりました。
チビも奥さんも楽しい時間を過ごさせて頂きました。




自宅のリフォーム?
以前から子供に頼まれていた壁を作ってみました。

家を建てた当時、子供が一人でも二人でも良いように
子供部屋を続き間に作っていたのですが、
子供がだんだん大きくなってくると、
上の子も下の子も続き間が嫌で、
壁を作ってっと少しまえから言い続けていました。

本当はこの春に造るつもりだったのが、
GWに伸び、お盆休みに伸び、とうとうSWに重い腰を上げました。
SWに2×4ので骨組みをし、PBを貼り付け壁は作ったのですが
クロスが間に合わず、昨日やっとクロスを貼り付けて完了しました。

物件のリフォームの練習にと思ってやったのですが、
中々これが大変で、壁作成に2日、クロス貼りに半日、
これを物件で本業の休みに毎にやってたんじゃ、
募集のタイミングを外してしまいますね。

部屋の壁は木目調のベニアで、壁はクロスなのでとって付けたようですが
子供達は気に入っているので自宅だし、まあ ええかなと。

クロスを貼る前
yuki前01   haru前01


クロスを貼った後
yuki後01   haru後01

右の写真は真っ白に見えますが、
貼ったクロスはこれです。
クロス01
全然違いますね。

実物を見ると微かにピンクの柄は見えるのですが、雰囲気は上の写真のよう
真っ白です。

両方とも子供達が選んだ柄ですが、親ににてセンスは期待出来そうもありません。


気が付けばもう2ヶ月も・・・
前回の記事から2ヶ月近くも経ってしまいました。

本業で忙しいから・・・と自分に言い訳していたんですが、
この休みも時間があったにも拘らず・・・

結局サボり癖が付いてしまったんですね。

ちょっと気を取り直して回想録風に。

この前の記事をアップした後、一週間ちょっと本業で鹿児島で缶詰状態に、
鹿児島では、場所にもよると思うのですが私が行っていた地域では
賃貸経営は難しそうです。
ホテルから会社まで徒歩15分ぐらいですが、その間の物件を見ていると
物件の新しい古いは関係無く空室だらけです。
入居率60%ぐらいじゃないでしょうか?
フリーペーパーで家賃を見ると、これまた安い事。
土地が有って建物だけでも利回り5~6%ぐらい?
それにこの空室じゃ・・・(恐ろしい・・・)

そして、無事?帰ってきてからは、出張の時に溜まっていた仕事やなにやらで
お盆休みも殆ど潰れてしまい。
後半の一日を家族サービスのつもりで○っ○さん家へ、
相変わらずアクティブな○っ○さんファミリーにモチベーションを頂いて来ました。
今更ですが、その節はお世話になりました。

普段チビの相手をしれやれ無かったので、
8月の末は罪滅ぼしに沖縄に家族で強化合宿に!
溜まりに溜まった代休消化に行って来ました。
本当は、現地から詳細のアップをするつもりだったんですが、
毎晩アルコールが入ると思考回路がストップしてしまい、
ブログなんて とても、とても書けるような状態じゃありません。

そして9月に入ると本業で大分、秋田、千葉に、
まるで営業職みたい。。。
旅行で行けるのなら言うこと無いんですが・・・・・

千葉に行った時は、念願のZ○○○○さんご夫婦にお逢いさせて頂きました。
突然お邪魔した上に遅くまで付き合って頂ありがとうございました。
物件を拝見させて頂いた上に色々とお話しを聞かせて頂き、
Z○○○○さんご夫婦のパワフルさに圧倒されながらも
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今度は、うちの奥さんとチビを連れて襲撃しますのでその時はよろしく御願いします。

そうこうしている内に9月も終盤に、
でも空室の1室は契約直前にドタキャンされてから決まる気配なし!

チョッと気合を入れて営業再開しなくては!


異空間
この前の物件を紹介頂いた方に、昼食に連れて行って頂きました。

その方のブログで紹介されていたお店で、是非行って見たいお店だったので
忙しい時間を割いて連れて行って頂きました。

ブログを拝見するのと、実際に行くのとでは大違いで、想像以上の世界でした。

その空気をそのままお伝えしきれませんが、ほんの一部でも。

先ずはお迎えのプレートから、
このようなプレートがいたる所に。。。
00ウエルカム.JPG

そして、このお店をそのまま表現しているような入り口です。
01入り口.JPG

入り口の横にはさりげなく、止ってしまった時間を忘れないように
02入り口.JPG

入り口を入った所には、手作りの下駄箱が。
03靴箱.JPG

店内の様子はこんな感じです。
言葉で上手い事表現できないので、写真だけで
04店内A.JPG 05店内B.JPG
06店内C.JPG 07店内D.JPG

そしてこんなストーブもただの飾りではなく現役で働いているのが嬉しいですね。
08ストーブ.JPG

照明なんかも手作り感いっぱいです。
09照明.JPG

ここはレストランなので、一応料理も。

コカコーラ一杯でも十分絵になります。
10コーラ.JPG

あまりに美味しそだったので、写真を撮るのを忘れてしまったので
こんな写真になってしまいましたが。
11ピザA.JPG

その後の写真はかじったのはばれないかな。
12ピザB.JPG

このピザを焼いているのがこの釜?です。
12焼き物.JPG

13パスタA.JPG 14パスタB.JPG

食器は此処で作ったものですが凄く絵になっています。
15グラスA.JPG 16グラスB.JPG

オーナーの趣味?なのかライブハウスも作っています。
17ライブハウス.JPG

事前に予約をすれば露天風呂にも
18露天風呂.JPG

載せようか迷ったのですが・・・
色んなお店や物件に行ったら、トイレは要チェックです。
そのお店のスタイルが良くわかりますのでトイレをみるのが大好きです。
19トイレ.JPG 20トイレ.JPG

このお店はオーナーの想いが一杯伝わって来て凄く楽しく、時間を忘れてしまいそうな空間です。

不動産賃貸業という立場からみれば、収支や効率を考えればこのような物件は
難しいとおもいますが、そんなのを考えずに自分でも手掛けてみたい空間です。

ええ年のおじさんが写真をパチパチとそして色んな質問にも嫌な顔一つせずに
対応頂いたお店の方々ありがとうございました。
そして、今日連れいて行ってくれたJさん、ありがとうございました。




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

