いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


クモの巣掃除
今日、アパートの廊下のクモの巣の掃除に行って来ました。

昨年の7/22に『ヒバウッド』というクモの忌避剤を塗布して丁度1年が経ちました。

今回使用したのは、『クモルス』というクモの忌避剤です。
クモルス

今年は 『クモクリン』 というものを試す予定だったのですが、
インターネットで探していると、ちょっと安価な『クモルス』というのを見つけたので
購入してみました。

と言っても購入したのは5月初旬です。
その時は昨年塗布した『ヒバウッド』の効果が継続しており、
また、退去、リフォーム、シューズボックス設置、火災警報器設置、等々で
なかなか時間が取れずやっと今日塗布して来ました。

1年振りでしたので、塗布の要領が解らず、昨年と同様 最後の方は
薬剤が不足気味になりながらもなんとか、全面塗布する事ができました。
今年は4L分を購入しましたが、来年は5~6L分購入して余裕を持って
塗布したいもんです。
(って書いていても、忘れてまたギリギリなんでしょうね)

忌避剤の塗布は廊下の天井部分だけですが、
クモの巣の掃除は、廊下の天井や軒天等もやって来ました。

今年はクモの巣掃除の新兵器を作ったので初使用です。
秘密兵器

釣り用のタモの柄にホウキの頭を取り付けた物です。
釣り用のタモは本来の使命を真っ当出来ずに第二の人生?を歩み始めたのです。
階段

軒天

柄はタモ用なので腰があるのでちょっと使い辛いのですが、
クモの巣掃除ぐらいには使えます。

この軒天なんかも忌避剤が塗布出来ると良いんですが。。。


クモ退治
今日は久しぶりに不動産浸けの一日でした。

知人から紹介して貰った某HMの宅配ボックスが設置可能かの確認、物件の掃除、クモの忌避剤の塗布、物件調査・・・

先日、知人から『戸建て用の型遅れの宅配ボックスですが、アパートにも設置可能なのでどうですか?1台で2箇所の入れる所がありそれぞれに専用の鍵が付いているので1台で2戸分になりますよ。』との紹介がありました。
宅配ボックス

費用は1台1万円なので1戸あたり5000円です。
屋外設置用なのでスペースさえあれば設置可能なので、朝から一棟めのアパートに設置場所の確認に行って来ました。
しかし、残念ながらこのアパートには設置場所が有りませんでした。
昼からは、もう一棟のアパートに確認に行ったのですが・・・、
こちらは、クモの忌避剤の塗布、ゴミの分別、掃除等でころっと忘れてしまい確認出来ていません。(何しに行ったのやら・・・)

午前中はその後、アパート周りの掃除及び草引きを行い、帰り道の途中に、以前紹介のあった中古物件巡りを。
中古物件は、3軒あり全て市の中心地、築15年~20年で価格は1.5億~2.2億円、利回りは表面で10%程度。
うちの場合、億単位の10%程度の物件をフルローンで購入すると破綻するので、今は買えません。今後売れ残って安くなるのを期待しての下見です。
どれも建物の外観はそこそこなのですが、25㎡足らずの1ルームなので今後の競争力に不安が残ります。
という事で思いっきり安くなるのをまっておきます。

そして、午後は、もう一軒のアパートに。
こちらは先にも書きましたが、宅配ロッカーの設置場所の確認を忘れてしまったので、クモの忌避剤の塗布及びゴミの分別を行って来ました。
このアパートは田舎なので、クモの巣が酷く掃除しても1週間でクモの巣だらけになってしまいます。
毎週妻が掃除に行ってくれていますが、あまりにも酷いので忌避剤を塗布してみました。
今回塗布したのは『ヒバウッド』という商品です。
ヒバウッド

何を勘違いしたか、1Lしか購入しなかったので、全面塗布する量は無く廊下の天井の周囲と照明の部分だけを塗ってみました。
廊下01

これは、忌避剤を探していた時に『クモクリン』という同様の商品があり、その塗り方の説明に載っていたものです。
これで効果があれば全面塗布する必要が無いので費用が抑えられます。

忌避剤の塗布が終ると、今度はゴミの分別です。このアパートもゴミのマナーが悪くて、分別せずに出す方がいます。
こちらは、分別していないと回収して貰えないのでうちが行って分別しなければなりません。
この辺は妻は手馴れたもんで、文句を言いながらもさっさと分別して行きます。
ゴミのマナーの向上!なんとかならないもんですかね。

その後、夕食をとってから妻の携帯と私のシャツを買いに行って、やっと先ほど今日一日の予定終了です。

あ~ 疲れた。。。




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

