いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


今年を振返って
今年も今日で終わり、明日からまた新しい年の始まりです。

今年最後の日に一年を振返ってみます。
今年は私にとって激動の一年でした。

この4月に2棟目のアパートの竣工がありました。
着工が遅れたので4月のシーズンに間に合うか?と
気をもみましたが何とか間に合って竣工1ヶ月で満室になりました。

それと時期を同じくして本業の転職、
不動産投資を始めていたので転職に対しては、気分的には楽に転職
出来たのですが、新しい職が決まるまで妻は気が気でなかったみたいです。

4月に地元大家さんの協会に入会。
入会されている方の大半は年配の方で(私の父の年代の方が多いですね。)何十年も大家業をして来ている人達です。大地主だったり会社の社長さんだったりと今までならお会いする事が無いような人ばかりです。色々教えられます。

4月末に始めての戸建を購入。
本職を辞めたのと同時期だったので、リフォームは出来るだけ自分でやりました。と言っても、クロスや外壁塗装は結局業者にお願いしましたが。

7月末に2軒目の戸建購入。
こちらはリフォーム済だったので殆ど手を掛ける事が無かったので楽でした。条件が良ければこんなのが一番すね。

そして12月、3軒目の戸建購入。
こちらは、募集前から知り合いの紹介で入居が決定していたのですが、入居後一日で退去という最短記録を樹立。
年内に不動産屋にチラシをまいたので、年明けからが楽しみです。

そして、今年も色々な方にお会い出来刺激を頂きました。
普段は不動産関係の話が出来ないのでみなさんとお会いして色々と話が出来るのが楽しみです。

私にとっては激動の充実した楽しい一年でしたが来年もさらに楽しい一年にしたいと思います。

最後に、本ブログに遊びに来て下さったみなさん、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。



高齢者向けアパート
新築アパートの火災保険を担当して頂いた方の奥様がデイサービスセンターを経営されていて、高齢者向けのアパートも2棟管理されています。
その方から、3棟目を検討しているので、『ひーこ』さんの所で建物を用意してもらえませんか?とのお話しを頂きました。
つづきを表示


え!もう退去
入居募集を始めたのが今年の2月から、募集をしてから半月も経たない内に入居申し込みが6件ありました。

実は、色々と相談に乗って頂いていた賃貸専門の不動産屋より、『この地域はワンルームは少ないので入居率は高いと思うが、町自体が小さいのでそんなに需要が多くは無いので6~8戸程度の規模にしておいた方がいいですよ。』てアドバイスを頂いていました。しかし、土地が広い為、戸数を多くしなければ採算が合わず、12戸にしていましたので、
どれだけの入居があるか多少心配していました。

でも、半月足らずで6件の申し込みがあり、妻と2人で『竣工時には満室も夢じゃないかも・・・』って喜んでいましたが・・・
つづきを表示


再び新築に
20%超のアパートを買い損ねてから、色々手を広げ物件情報を収集していましたが、そんなにおいしい話は転がっていません。
古くても表面利回り10%程度、少し程度が良ければ一桁台の利回りです。
条件の良い中古が無ければ、もう一回新築は?と思い、前回苦労したのも忘れ戸建てメーカーを5社程回りました。
つづきを表示


買い損ねてしまいました。
アパートを建てた後は、精神的に疲れてしまったので、もうこれで打ち止めと思っていましたが、日が経つにつれて、また病気の再発の兆候が。。。
つづきを表示




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

