いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


高齢者向けアパート
新築アパートの火災保険を担当して頂いた方の奥様がデイサービスセンターを経営されていて、高齢者向けのアパートも2棟管理されています。
その方から、3棟目を検討しているので、『ひーこ』さんの所で建物を用意してもらえませんか?とのお話しを頂きました。
つづきを表示


市役所に異議申し立てをした結果
以前、アパート用に購入した土地の固定資産税が住宅用地としての減税が認められませんでした。
そのため、市長宛に『市税の異議申し立て書』を提出した結果が今日届きました。
つづきを表示


セミナーに参加して。
一昨日(26日)の話ですが、妻がセミナーに参加しました。
私も行きたかったのですが、本業の方の休みが取れなかったので、
残念ながら今回は不参加。
つづきを表示


入居申し込み
今日、待望の入居の申し込みがありました。
ちょっと出来すぎ???
つづきを表示


お化粧直し。その2
業者に全てお任せできればいいのですが、貧乏大家のつらい所。
出来るところは自分でしなければなりません。
という事で、今回は自分でやったリフォーム特集です。
つづきを表示


ブログって難しいですね。
昨日更新しようと1時間近くも掛けて書いていたんですが、
背伸びして写真を載せようとなんてしたもんだから、記事全てどっかにとんでしまって、めげて更新できませんでした。

と、言うことでお化粧直しの続きを。
つづきを表示


築古戸建てに挑戦
やっと、最近のネタになってきました。
と言ってもブログを書き始めてからまだ10日も経っていませんが。

とうとう以前から一度チャレンジしたかった賃貸用戸建をかっちゃいました。
つづきを表示


え!もう退去
入居募集を始めたのが今年の2月から、募集をしてから半月も経たない内に入居申し込みが6件ありました。

実は、色々と相談に乗って頂いていた賃貸専門の不動産屋より、『この地域はワンルームは少ないので入居率は高いと思うが、町自体が小さいのでそんなに需要が多くは無いので6~8戸程度の規模にしておいた方がいいですよ。』てアドバイスを頂いていました。しかし、土地が広い為、戸数を多くしなければ採算が合わず、12戸にしていましたので、
どれだけの入居があるか多少心配していました。

でも、半月足らずで6件の申し込みがあり、妻と2人で『竣工時には満室も夢じゃないかも・・・』って喜んでいましたが・・・
つづきを表示


再び新築に
20%超のアパートを買い損ねてから、色々手を広げ物件情報を収集していましたが、そんなにおいしい話は転がっていません。
古くても表面利回り10%程度、少し程度が良ければ一桁台の利回りです。
条件の良い中古が無ければ、もう一回新築は?と思い、前回苦労したのも忘れ戸建てメーカーを5社程回りました。
つづきを表示


買い損ねてしまいました。
アパートを建てた後は、精神的に疲れてしまったので、もうこれで打ち止めと思っていましたが、日が経つにつれて、また病気の再発の兆候が。。。
つづきを表示


続 予定外の新築アパート
契約は済ませたものの、間取りと価格は決まっていたんですが、設備やグレードは明確になっていません。
普通は建物の仕様書が有るんですが、このメーカーさんはアパートの経験が少なく、(最初はアパートは始めてと言っていましたが、数年前に2棟だけ建てた事があったみたいです。)ちゃんとした仕様書がありません。本当に大丈夫かな?
つづきを表示


予定外の新築アパート
1億1千5百万円のマンションを買い損ねた数ヶ月後、その時、色々と骨を折ってくれた戸建てメーカーの営業マンより『新築アパートはどうですか?』って。
つづきを表示


あまりにも無謀な物件
妻が『とっても良いマンションの情報が有るよ』って言ったのが2003年のとある日の事。
妻は1棟目を購入して満足しきっていたので、次のアパートを探しているとは思いもしなかったのですが。
つづきを表示


一棟目の購入
戸建てメーカーの営業マンに紹介してもらった内の1棟を購入することになったのですが・・・
つづきを表示


今までの経緯
自分で整理をする意味も含めて今までの不動産投資?の経緯をまとめてみます。
つづきを表示


はじめまして
はじめまして。 ブログの素人の『ひーこ』です。 手探りではじめたブログの為、上手に更新出来るかが不安ですが、とりあえずはじめてしまいました。 プチリタイアできるまで頑張ってみます。
つづきを表示




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

