いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


沈没!
本日は、2本立てです。

アパートには関係ない話ですが。。。

今朝、携帯に電話が、『ひーこさんの隣の船が沈んでるで~』


左隣の鳥のフンだらけの船が私の愛船?です
沈船1


私が非難した後の状態。
沈船2

実は、以前妻には『何考えてんの!』 『何か勘違いしてんのちゃう!』 『寝言は寝てる時に言い!』
(そんなにひどい言い方じゃ無かったけど)散々文句を言われながら小さなボートを買ってたのですが、
その船を係留しているクラブの方からの電話でした。

その船は、私と同じ年に生まれた数十年前の船で、横浜に養子に行くの気長にを待っていたのでしたが。。。

以前の持ち主もかなりの高齢で、もう船に乗れなくなったので現在は横浜の方が購入され、もうすぐ横浜に養子に行く予定だったんですが、その前に力尽きていまいました。

以前から兆候はあったので、通常は自分の船を隣の船にロープでくくり付けるのですが、万一の事があれば一緒に引き込まれると思い最近は繫がずにいました。
もし、繫いでいたらと思うと『ゾ~』とします。

この船は私の船の下に少し入り込んでいて、潮が引くと私の船がこの船の上に乗ってしまいます。
という事で、一時近くに非難しました。

週明けから引き上げを行うとの事なので、来週また船を元に戻しに行かなければなりません。

実は、最近殆ど乗る機会が無く(アパートの方が面白いので)妻からは『早く売り飛ばして!』 『いつまで置いとくん』とせめられていますが、なかなか踏ん切りが付かず。。。
ロバートキヨサキに言わせればこれこそ、『負債』なんでしょうけど、
もちょっと待ってね。

スポンサーサイト


正式申し込み
先日仮申し込みがあった戸建にやっと本申し込みがありました。
しかし、本申し込みは仮申し込みのあった法人契約では無く、別の個人の方からです。

今朝、不動産屋より連絡がありました。
『この前の法人より連絡があり、結局本社のOKが出ませんでした。』との事。
理由を聞くと、仕事の現場より離れすぎている為らしいです。
距離にして約10㎞、もっと近くにアパートやマンションは沢山あるので仕方が無いのですが、
募集金額より5000円アップの家賃は魅力だったのに。

不動産屋の方よりその連絡があった時に『他にも数名気に入ってくれている方がいらっしゃるので、そちらの方に確認して見ます。』との事。
そして、夕刻再度連絡があり入居が決定しました。

今回は募集金額での契約ですが、(当然ですが。)長く住んでくれるといいのですが。(戸建の場合、リフォームに費用が掛かるので。)


中古アパートと戸建ての下見
先日の賃貸住宅フェアで偶然会った管理会社の社長より紹介頂いた中古アパートの下見と、この前購入した戸建の不動産屋より紹介頂いた中古戸建ての下見に行って来ました。

結果、
中古アパートはパス!
条件的には、満室時の表面利回り30%ちょっとは魅力的でしたが、
物件は、デメリットだらけ。
1.敷地は接道より3m程高台になっておりアパートに出入りするのに、階段を上り下りしなければならないのですが、階段の幅が70㎝程しか無く、荷物の運搬が厳しい。(雨の日に傘をさすのもつらそう)
2.高台の一部をくり抜き車一台分の駐車場を作っているが、その壁が傾いてきており、地震の際等強度が心配。
3.各部屋が小さく(多分15㎡程度)バストイレ洗面の3点セット。
4.建物のメンテナンスが悪く、外壁、屋根、階段等の再塗装が必要
5.現入居率が20%で建物をメンテナンスしても満室にする自身が無い。
という事でこの物件はお断りを。
つづきを表示


賃貸フェアに参加して
本日、大阪の賃貸住宅フェアに行って来ました。
賃貸フェアは、昨年初めて参加させて頂き今年で2回目となります。

今年の目的は、『タニアさん』のセミナーと『京師さん』のセミナーです。

『タニアさん』のセミナーはいつも解かり易く、話を聞いていると なるほどと頷く事ばかりです。
昨年より大分スリムになったのにも関わらず貫禄が付いて、大家よりコンサルの方が向いているのでは?と思うほど。
タニアさんのセミナーの様子ですタニアさん


『京師さん』とは本日はじめてお目に掛かり(TV等では良く拝見していたのですが)簡単ですがご挨拶をさせて頂きました。
京師さんのブログを拝見させて頂く度にもっと防犯に力を入れなければといつも思うのですが、セミナーを始めてお聴きし、
更に必要性を考えさせられました。ただ、やはり費用がかさむ事なので、費用対効果や対応の容易性等を考えながら進めて行きたいと思います。
京師さんのセミナーの様子です。
京師さん

つづきを表示


信じられない価格
今日は3話立てです。

今朝、新聞の広告を見ていてびっくり!
以前お話のあった中古戸建が、先日戸建を購入した不動産屋のチラシにお化粧直しをして載っているではありませんか。

つづきを表示


飽きもせずに内覧会へ
今朝、戸建メーカーの内覧会?に行ってきました。
内覧会と言うよりも、全国チェーンの戸建メーカーが近くに展示場を造ったのでその発表会です。

なんと言っても、粗品が良かった!
1.缶ビールとソフトドリンクの詰め合わせ6本
2.お米5Kg
3.八女茶セット
4.子供の飴のつかみ取り(子供2人で46個)
5.ティッシュBOX1箱
つづきを表示


入居申し込み?
先日購入した戸建に入居申し込みがありました。

斡旋をお願いしてから、1月半近くになります。
今までに、仮押さえ1回、契約前にキャンセル1回と歯がゆい思いをしましたが、
今回は大丈夫でしょうか?
つづきを表示


駐車場で噴水が・・・
ブログの更新に間が空いてしまいました。

全く活動していなかったという訳では無く、妻がせっせとアパートの掃除に行ってくれていました。

先日、妻が新築アパートに清掃に行った時の事。
拭き掃除をするのに水道の蛇口を回そうとした時・・・・・
つづきを表示




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。