いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クモ退治
今日は久しぶりに不動産浸けの一日でした。

知人から紹介して貰った某HMの宅配ボックスが設置可能かの確認、物件の掃除、クモの忌避剤の塗布、物件調査・・・

先日、知人から『戸建て用の型遅れの宅配ボックスですが、アパートにも設置可能なのでどうですか?1台で2箇所の入れる所がありそれぞれに専用の鍵が付いているので1台で2戸分になりますよ。』との紹介がありました。
宅配ボックス

費用は1台1万円なので1戸あたり5000円です。
屋外設置用なのでスペースさえあれば設置可能なので、朝から一棟めのアパートに設置場所の確認に行って来ました。
しかし、残念ながらこのアパートには設置場所が有りませんでした。
昼からは、もう一棟のアパートに確認に行ったのですが・・・、
こちらは、クモの忌避剤の塗布、ゴミの分別、掃除等でころっと忘れてしまい確認出来ていません。(何しに行ったのやら・・・)

午前中はその後、アパート周りの掃除及び草引きを行い、帰り道の途中に、以前紹介のあった中古物件巡りを。
中古物件は、3軒あり全て市の中心地、築15年~20年で価格は1.5億~2.2億円、利回りは表面で10%程度。
うちの場合、億単位の10%程度の物件をフルローンで購入すると破綻するので、今は買えません。今後売れ残って安くなるのを期待しての下見です。
どれも建物の外観はそこそこなのですが、25㎡足らずの1ルームなので今後の競争力に不安が残ります。
という事で思いっきり安くなるのをまっておきます。

そして、午後は、もう一軒のアパートに。
こちらは先にも書きましたが、宅配ロッカーの設置場所の確認を忘れてしまったので、クモの忌避剤の塗布及びゴミの分別を行って来ました。
このアパートは田舎なので、クモの巣が酷く掃除しても1週間でクモの巣だらけになってしまいます。
毎週妻が掃除に行ってくれていますが、あまりにも酷いので忌避剤を塗布してみました。
今回塗布したのは『ヒバウッド』という商品です。
ヒバウッド

何を勘違いしたか、1Lしか購入しなかったので、全面塗布する量は無く廊下の天井の周囲と照明の部分だけを塗ってみました。
廊下01

これは、忌避剤を探していた時に『クモクリン』という同様の商品があり、その塗り方の説明に載っていたものです。
これで効果があれば全面塗布する必要が無いので費用が抑えられます。

忌避剤の塗布が終ると、今度はゴミの分別です。このアパートもゴミのマナーが悪くて、分別せずに出す方がいます。
こちらは、分別していないと回収して貰えないのでうちが行って分別しなければなりません。
この辺は妻は手馴れたもんで、文句を言いながらもさっさと分別して行きます。
ゴミのマナーの向上!なんとかならないもんですかね。

その後、夕食をとってから妻の携帯と私のシャツを買いに行って、やっと先ほど今日一日の予定終了です。

あ~ 疲れた。。。
スポンサーサイト


あまりにも厳しい現実
最近不本意?ながら本業が忙しくて、殆ど不動産関係の活動が出来ていません。

ですので、少し前の内容ですが。。。

先日不動産屋から中古物件のFAXが送られて来ました。
ハウスメーカーの築浅物件です。

土地 :228坪
建物 :築9年の軽量鉄骨
部屋数:2DK×8戸
価格 :4000万円
満室時表面利回り:15%ちょっと。

この数字だけを見れば、飛びつきたくなるよな条件なんですが、
立地が厳しいのです。

駅から徒歩10分程度で小学校までは徒歩5分程度と良さそうですが
周辺の道が細く、車の対向がしにくく入り込んでいます。
そしてこの周辺はアパートが乱立しており接道の条件の良い所は
アパートだらけです。
この物件より接道の良い新築でも直ぐに埋まらない程の
飽和状態なので、この物件の客付けは非常に厳しくなります。
客付け業者さんも、『これだけ周辺に物件があれば家賃を
下げても満室は難しいでしょう。』との事。

と言うことで、パスをしたのですが、

これを手放さなければならなくなった大家さんは大変でしょうね。

ハウスメーカーの建物なので、建築費用は売り出し価格の倍以上は
掛かっているでしょう。
それが、アパートを建ててしまった為にたった9年で200坪以上の土地と
一緒に建築費用の半分以下の価格で手放さなければいけなくなって
しまったのです。

これだけ物件が多くなってくれば、今回のように安価な値段で物件を
手放さなければならない人が多くなって来るでしょうね。

他人事では無く、自分が同じ状況に陥らないように注意したいと思います。




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。