いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


内覧会
先週はアップ出来ませんでしたが、先週末と今週の2週続けて内覧会がありましたのでその様子を。

先週は自宅近くのRCマンションの内覧会と木造戸建ての内覧会、そして今週はRマンションと木造アパートの内覧会でした。
つづきを表示


なんか遊んでばかりみたい。
一昨日から1泊2の合宿に行って来ました。

つづきを表示


スピードが大切
この前の日曜日に不動産屋より1枚のFAXが送られてきていました。
地図に物件の所に○印を付けて、『○秘』と書かれて『価格』と『土地の広さ』、『現況渡し』とだけ書かれた本当に1枚だけのFAXです。

その日は朝から出かけており帰宅したのが19時前、帰宅後直ぐに物件を妻と一緒に見に行くと、倉庫のような建てものが建っています。

どうも倉庫っぽい建物を会社の社屋として使用しているようです。

価格がかなり割安なので、建屋を壊しアパートを建てても何とか回るかも!
建屋もしっかりしてそうなので、そのまま貸倉庫としても使えそうだし、トランクルームなんてのも検討出来そうです。

たまたま向かいに貸倉庫があったので、その倉庫の家賃を確認し仮にその価格で貸せたとして利回りを計算すると表面で40%以上あります。

お向かいさんの倉庫の1.7倍ほどの広さがあるので単価は下がるとは思いますが、仮に半値としても20%以上はあります。

倉庫としてなら、メンテナンス費用も殆ど掛からないと思うし、固定資産税は割り高にはなりますが、『めちゃ美味しいやん!』

という事で、乗り気満々で翌日不動産屋に連絡すると、不動産屋も直ぐに元受業者に確認してくれて直に回答がありました。
『あの物件さっき決まってしまったって・・・』

やっぱり条件の良い物件は直ぐに売れてしまいます。

なかなか即決が出来ずに石橋をたたき過ぎるほどたたいて渡る方なので良さげな物件は取敢えず押さえて行きたいですね。


ちょっと一休み
今回は不動産はお休みして(休んでばかりのような気もするが・・・)

この週末に息抜きに行って来た中国の事を少々。

中国への旅行は平成元年以来なので19年振りです。
妻はその後一度行っているのでもう少し空き期間は短いですが。
そして2人のチビは海外初体験。
今回の第一の目的はチビに日本以外の空気を感じさせてやる事です。
日本とのギャップは大きいので良い経験になってくれれば良いのですが。

今回の旅行は一般ツアーなので、他のツアー客とご一緒です。
ちなみに、ご一緒させていただいたメンバーは、和歌山のおばさん2人組と、京都のOL5人組、そして私達の家族4人です。そこに、現地ガイドさん♀1人と運転手♂1人の合計13人、その内男性は私と息子と運転手の3人だけという羨ましがられそうなメンバーでの旅行となりました。


つづきを表示




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

