いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


心残り・・・
先日から、懲りずに?新築マンションの計画をしていたんですが、
結局断念する事になりました。

理由は自分の希望する収支にならずに断念したのですが・・・
物件自体は凄く魅力的だったので心残りです。

案件自体がかなり大きかったので、3社の不動産屋にアドバイスを
して貰いながら検討していました。
すると、いずれの不動産屋も、立地や間取り等は申し分無く、
『いままでもひーこさんの物件に比べたら格段に良いでよ!』って。
(ほっといて!)

でも、やっぱり収支が厳しくて断念せざるを得ませんでした。
家賃の期待出来ない地方での厳しさを再認識させられました。
今年の春に木造アパートの計画をしていた際も同じ事を
言っていたような気がするんですが、学習能力が・・・)

断念した理由は、単独物件で20年での収支が合わない為だったのですが、
今回の案件は私には大き過ぎ、この案件だけで今のうちの家賃収入を遥かに
超えてしまいます。
と言う事は、この案件一つコケれば、全てコケてしまうんです。

30年での収支計算であれば収支が合うのですが、
30年だと、本来の目的の『早期リタイア』には程遠くなって
しまいますので。

以下に物件の情報を記しておきます。
つづきを表示


行きたいな~
今日、一枚のハガキが届きました。

なんて事のない広告のハガキなんですが。

ハガキの差出は『佐原古謝事務所』

古謝美佐子さんのコンサートのお知らせのハガキです。

ぐうたらな『ひーこ』は南の島でのんびり暮らすのが夢で、
琉球音楽も大好きなんです。

なので、古謝美佐子さんや、夏川りみさんが近くで
コンサートをするときは必ず行っていました。

そして、今回も近くでコンサートがあるんです。

ただ、その日は本業の仕事の日で、仕事が終ってからじゃ
間に合いません。

潔く諦めるか、その日に有給を取るか、それとも当日昼から
腹痛で早引きをするか。

どうすっかな~。


縁の無かった物件
先日からチェックしていた物件があったのですが、
銀行に融資の相談をしていた間に、他の人に持って行かれてしまいました。

かなり気に入っていたのですが、もう一件別に気になる案件があり、正直迷っていました。
あわよくば両方ともと思い銀行と相談していたんですが結局売れてしまいました。

ま、迷った時点で買わなくて良かった物件だったんだと自分に言い聞かせているんですが。

今回検討した健忘録として物件情報を以下に書き記しておきます。
つづきを表示


久しぶりの労働力投入
アパートの駐車場に大きなスクーターを置いている人がおり、
スクーターのスタンドが駐車場のアスファルトにめり込んでいました。

スクーターの置いている隣に駐輪場は作っているのですが、
自転車がいっぱいで、どうもスクーターが置き辛いそう。

そこで、駐車場にスクーターを置いていも大丈夫なように
スタンドで開けられた孔の部分のアスファルトをめくり、レンガを貼って来ました。

そしていつもの事ながら、修理前の写真を撮っておくのを忘れてしまい、
修繕途中の状態から、

ちなみに、星型のブロックの右側が駐輪場です。

途中
タガネとハンマーを使い、レンガが入る大きさにアスファルトをハツリます。

セメント
レンガが入る大きさの穴が開くと、そこにレンガを固定する為のセメントを流し込み、

完成
その上にレンガを入れて完成です。

写真の端に写っているシートは、
パツッテいる際に小石が飛び散るので、車に当たらないように車にシートを掛けています。

書けば何て事の無い作業ですが、これだけで3時間半。
アスファルトをハツルのに、手を何回もタタキながら3時間も掛かってしまいました。
明後日の筋肉痛が・・・

久しぶりに大家な一日です。




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

