いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


2007今年を振返って
今年もあと数時間となりました。

たまにしか更新出来ないのに遊びに来て下さった方々
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

今年も最後に一年を振返ってみたいと思います。

入居状況に関しては、今年は、戸建て1戸の空室からのスタートでしたが、
1月の末に入居の申し込みがあり、幸先の良いスタートとなりました。
そして、田舎のアパートの退去が2戸ありましたが、こちらも
2戸共退去日の翌日に入居申し込みと空室期間は殆ど無く推移しています。
そして、最も古いアパートがこの11月末に退去があり、こちらは現在
リフォーム中です。
ですので、入居率は99.5%と年始の目標の98%以上は確保できました。

新規物件の方は、
結論から言うと取得出来ていません。
今年の初めから中古を色々見て回りましたが、なかなか条件の良い物件が無く
春にやっぱり新築?と新築アパートの計画を行いました。
土地も場所、広さ、価格ともに手ごろなのが有り、一昨年建築したアパートと
同等の価格で建てられれば表面で12%程度になったのですが
建築費用の高騰で結局10%程度になってしまい断念しました。
その後、競売物件に買い付けを入れましたが、落札出来ませんでした。
その後も中古を色々とさがしていて、ちょっと気になった物件があったのですが、
融資の関係で即決出来ない状態の時に他の方に持って行かれてしまいました。
そして、現在新築RCを検討中です。
これは、以前利回りは期待利回りにならずに一旦断念しのですが、皆さんのコメントで
見方を変えて売却も視野に入れて検討すると十分検討出来る状態です。
ただ、期待通りの売却が出来るかどうかは???ですので、最悪売却出来ずに
所有したままでも収支が合うように現在計画中です。
概略の計画では何とか行けそうですが、詳細はこれからの詰めになりますので
どこまで詰められるかが鍵になります。
また、融資の方も2行より融資OKの連絡は頂いているのですが、
融資条件が希望より若干良くないのでこちらも現在交渉中です。
本件は来年初めには方向性が決まりますので、その時に報告します。

不動産以外の投資の方は、
当初の予定通りFXを始めましたが・・・・・
今日も111円台に、一喜一憂に疲れたのでこちらは、
おかずさんの真似で『スワップおやじ』を決め込む事にしました。

そして、今年の目標のダイエットは
目標達成までもう少しで、達成ならず・・・
-10Kgは頑張ったのですが、目標の70Kgまでは後0.4Kg届きませんでした。
実は2ヶ月程で-9Kgほどになったのですが、そこから増えたり減ったりで
目標達成できず残念です。来年はがんばろっと。

そして、悲しい出来事も、新築のRCの案件に対してアドバイスを頂いたいた
不動産屋さんが若くして他界されました。
その方も自己所有の物件をお持ちで適切なアドバイスをいただいていた
心強いメンターだったので、とても悲しく残念です。
心よりご冥福をお祈りします。

今年も色々とありましたが、来年は更に色々な出来事のある楽しい一年にしたいと
思いますので、よろしくお願い致します。




リフォームのその後
少し間が空いてしまいましたが、先日退去された部屋のリフォームのその後です。

前回の洗えるクロスは結局断念しました。
リフォームを御願いしている業者さんが使っている物で検討していたのですが、
そのクロスも通常品の約1.5倍と割高で通常品を使用する事にしました。
前回記載していた『CORe-WALL』のメーカーに施工までを御願いすると、
今回依頼している通常品の費用とほぼ同じなんですが、これからの付き合いもあり
クロスだけ他に依頼する事が出来ず、今回はその業者さんで通常品を御願いしました。
『CORe-WALL』は次回のお楽しみです。

また、前回書きましたステップですが、こちらは今日完成しました。

本当は先々週の日曜日に作り始めたのですが、一日では終らずに
先週完成する予定でした。
しかし、不覚にも先週は忘年会で飲み過ぎてしまい、日曜日は一日中二日酔いで
動く事が出来ず、結局今日になってしまいました。

出来栄えは素人作業なので職人が作ったようにはいきませんが、
ま、こんなもんでしょ!

以前はこんな感じでした。
ステップ作成前


化粧ブロックで枠を組みその中は普通ブロックを入れてコンクリートの量を
少なくしています。
化粧ブロックには針金を通し崩れないようにしています。
この辺は高校の時に左官屋でアルバイトをした経験ですが、
あまりにも昔の事なので時代遅れかも。。。
ステップ作成中


そして、完成はこんな感じです。
ステップ作成後

レンガの幅とブロックの長さが合わずに、レンガが足らない所は
モルタルで埋めてしまいました。
本当はレンガを縦に切断した方が良いのですが、24個(12個×2列)も
切る気がしなくて手を抜いてしまいました。

今回掛かった費用は、
化粧ブロック(標準)   :14個×315円=4410円
化粧ブロック(コーナー) : 4個×398円=1592円
標準ブロック(100mm幅):24個× 98円=2352円
標準ブロック(120mm幅):12個×126円=1512円
標準ブロック(150mm幅):12個×158円=1896円
レンガ            :70個× 98円=6860円
セメント(25Kg)      :3個×398円=1194円
砂(20Kg)         :12個×220円=2640円
針金             :1束×158円=158円
ダイアカッター(レンガ切断用):780円
タフ舟(60L)           :1850円
コテ                :350円
合計 :25594円
(人件費含まず)

当初は天面をタイル張りにしてもっと安価に抑えるつもりだったんですが、
丁度良いサイズのタイルが無く、タイルも切断しなくてはなりませんでしたので
ちょっと割高になってしまいましたが、レンガにしてしまいました。

今回のステップの作成は、妻やチビ2人が手伝ってくれて大助かりです。
チビ達はモルタルを錬ったり、レンガを貼ったりと案外役にたつもんです。
またそれも楽しそうにやっているので、この調子でリフォームを仕込んでしまおうかと。

今回のリフォームはまだ、業者にクロスの張替え、CFの張替え、タタミの表替えや
障子の張替えをおこなって貰った後、エアコンの電源の引き回し、TVインターフォンの
取り付けなどがありますので、これらは正月休みにでもボチボチとやるつもりです。


退去
ちょっと色々とあって更新の間が空いてしまいました。

その間も時間は待ってくれずに、色々な出来事が。。。

まずは今日のタイトルの『退去』が先月いっぱいでありました。
つづきを表示




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

