いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


新築プランの結果
以前より検討していた新築のRCですが、やっぱり計画を中止しました。

理由は以下の通りです。

1.建物のグレードを上げたので価格が当初の予定より割高になった。
 80㎡超えのマンションは分譲貸しとの競争となり、通常の賃貸マンションのブレードでは
 見劣りする為に、リスク回避にグレードを上げる必要があった。
2.駐車場のが期待の台数確保出来なくなった。
 当初予定では、住居14戸に対し駐車場が22台(ピット式駐車場)でしたが、
 建物1Fのピット式駐車場が建物の高さ制限の関係で対応出来ず、
 駐車場が14台しか確保出来ない。
3.10~15年後に売却も視野に入れて検討していたが、売却がやりにくい事が判明した。
 売却価格が2億円程度を想定していましたが、不動産業者に確認すると、その規模の
 RCマンションを売却する場合、大手ゼネコンの建築でなければなかなか買い手が着かないとの事。
 私の感覚であれば、立地と建物の状態がよければ買い手があると思っていましたが、
 不動産業者や地元大家さん達は建築会社を凄く重要視するとの事です。

上記の状態でも、地域性、立地、建物のグレードから行けば収支が合うと思いますが、
妻と相談した結果、敢えて大きなリスクを背負う必要が無いとの結論になりました。

尚、現状の状態は、
銀行の融資はOKが出ており、
土地の買い付けを入れて、建物の請負契約を今月末に行う所まで来ていたんですが。

中止を決定した現在、『張っていた気が抜けた』様な、ちょっと『ほっとした』ような
複雑な気持ちです。

でも、今回3億円近い金額を3行も好条件で融資のOKを出して頂けたので、
次回良い案件が出てきたら融資は行けそうです。
皆さんが言われているように、ファンドの投げる売りが出てきたら入手出来る様に
少しでも体力を蓄えておく事にします。

記念に、日の目を見ることの無かった建物のプランを載っけておきます。

20080130外観1
-20080130外観2
-20080130配置
-20080130間取り


ちょっとした誘惑
お古のアパートに良く店子さんを斡旋して頂いている不動産屋さんは、
アパートから徒歩5分のところにある個人のこじんまりした不動産屋さんです。
その不動産屋さんは奥様と2人で不動産業を営んでおり暖かい感じのするお店です。

しかし、その不動産屋さんが近々リタイアするので、
もし、今の業務(物件の管理等)を引継いでくれる方がいたら譲りたいとの事です。

実は2年近く前、私が転職を検討していた時もその不動産屋さんと話をしていた時
『2~3年で不動産屋を止めてリタイアするつもりなので、引き続いでくれる人がいればいいな』
と仰っていました。
その時は非常に魅力的な話だったので、その話に乗りたかったのですが、
土日の休みが無くなり子供達との時間が取れなくなるので、妻が大反対し
その時は断念しました。

そして、先週、新年の挨拶と募集の依頼にお邪魔した際にその話が出たのですが
魅力的な話なんですが、やっぱり子供達との時間を犠牲にするのはしのびなく、
その話に乗る事は出来ませんでした。
土日は物件のメンテやリフォーム等でろくに家に居ないので偉そうな事は言えませんが
やっぱりその合間合間での子供との交流を大切にしたいなと。



さ~ 新年のスタートです!
ちょっと遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。

本年もよろしく御願い致します。


今年の正月は、親類の挨拶回りや飲み会、リフォームと

バタバタと慌ただしく時間が過ぎてしまいました。


とりあえず、今年最初の更新なので今年の目標を。
たいした目標ではありませんが、オープンにしないと
『まっ、ええか~』って自分に甘くなってしまうので、
今年も、他愛もない目標を掲げてみます。

①入居率98%以上の確保
 昨年と同じ目標ですが、今年はスタート時点で空室1室と、
 今月末退去予定の1室がある為、昨年より少し条件の悪いスタートです。
 私にとってはこれがメインになる為、入居率98%以上は常に目標に
 して行きたいと思っています。

②新規物件の追加
 これも昨年と同じ目標ですが、これは縁も大きな要素なので、その縁に巡りあえる様に
 行動をして行きたいと思います。
 まずは、現在検討中の新築RCの詰めになりますが、無理をせずじっくりと判断したいと
 思います。

③ダイエット
 昨年は目標まで後ちょっとで未達成となってしまいましたが、かなり良い線まで
 来ているので、今年は標準体重の66Kgを目標にしたいと思います。
 まずは、この正月で弛んだお腹をなんとかしなければ。

④ブログの更新
 疎かになりがちな本ブログの更新を54回/以上を目標に。
 平均すれば1回/週ですが、目標を1回/週にしない所がみそです。

具体的な数値目標はそんな所ですが、年末に振り返って
『今年も充実した良い1年だったな!』と思えるように頑張りたいと思います。





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

