いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


TVをみていると。
めずらしく今日2回目の更新です。

しょーも無い話ですが、うちのアパートがTVに出ました!

関西?でやってる『発見!仰天!プレミアもん!!!土曜はダメよ』という番組です。

この番組には私のお気に入りの『ギョーテン!住宅情報!!小枝不動産』という
コーナーがあるんですが、うちのアパートが出たのはこのコーナーでは無くて、
『ギョーテン美人!ダメットさん!!』のコーナーです。

TVを見ていた娘が『うちのアパートの近くに似ている所が写ってる!』というので
TVを見てみると、ほんと、アパートから2,30m辺の場所が写っています。
『近所の人が出てるんだな~』って思い見ていると、
見覚えのあるドアが・・・
良~く見てみると見覚えのある方が写っているじゃないですか。

実は明日、先日のブログのシューズボックスや火災警報器を付けに行く所なんです。
ちょっとタイミングがずれていたら、撮影の中にシューズボックスを設置していたかも。
そして、フットボールアワーのお二人に火災報知器を付けてもらっていたりして・・・

この隣の部屋が先日リフォームをして、今募集中の部屋です。
募集のチラシに《『発見!仰天!プレミアもん!!!土曜はダメよ』の舞台になったアパート!》って
あまり、アピールポイントにならないか・・・


3回目の書き直し
一昨日の夜中に久しぶりにブログを更新し、保存ボタンを押した瞬間ブログが・・・・
落ちちゃいました。

翌日気を取り直してブログを書き直していると、妻より『今日入居者から電話があって
状況が変わったわよ!』・・・

折角2回も書いたのに。

という事で、今日は別の内容を。

先週の土曜日の夜、台風並みの風雨だったみたいです。
みたいというのは、私は熟睡しており全く知らなかったのですが、
近隣は土砂崩れや川の氾濫で通行止めになったり、
一部の地域が非難勧告が出ていたり、凄かったようです。

そして、今週の月曜日に戸建ての入居者から電話が、
『この前の雨の時雨漏りしたのですが・・・』との事。

この戸建ては、1年半前に購入した時に外壁や屋根を再塗装した
ところなので、その塗装して頂いた業者さんに本日確認をして
もらいました。

結果、2Fの屋根と屋根の合わせ目から漏れていたようです。
屋根裏からもチェックをしてもらいましたが、屋根裏の柱も
痛んでいないので、コーキングの打ち直しで大丈夫でしょうとの事。

保険にも入っているので修理費用は気にしていなかったのですが
保険屋より、『雨漏りは保険の対象外』との事でまた出費です。。。

今日は天気がもう一つだったので修繕はまた後日となりました。

そして、業者さんにチェックをしていただいている間、
入居者の方とお話をしていると、
『早ければ来年ぐらいに、家を建てたい』との事。

この入居者は若い夫婦ですが、しっかりした方で、とっても
良い人なので応援してあげたいのですが、家を建てる = 
退去なのでちょっと寂しいですね。

家を建てるまでの一時の間でも気持ち良く住んで頂けるように
して行きたいです。


インターネット
最近入替わりの多かったアパートにはFTTH(光ファイバー)を導入していません。
というより導入できていません。

というのは、建築当時N○Tさんに導入を依頼していたのですが、1年以上待たされた挙句
『弊社の導入の条件が変更になったのでひーこさんのアパートには導入出来なくなりました。』
と・・・(この記事です

その後、何社かの業者さんとお話をさせて頂いたのですが、
殆どの業者さんは、大家負担で全室導入か、
個別の場合は最低3戸以上の契約が必要との事で、
どれ程需要があるのかを入居者にアンケートを取ったりしたのですが、
希望される入居者の数が2人程で導入に至っていませんでした。

しかし、今回大量入れ替わりがあったので新規の入居者に確認を行った所
2名より、『是非導入したい』との要望がありました。
前回希望されていた2人の内1人は今回退去されたので、
もう一方に確認を行いましたが、既に他社の戸建てタイプに加入されており
今回も規定の3名には達しません。

しかし、希望されている方の要望の声が強かったので
3人目を大家の私が契約する事で導入して貰えないか検討してもらいました。
実は以前アンケートを取った時も希望者が2人だったので、
同じように3人目を私が契約するので導入して欲しい旨御願いしたのですが
その時は『契約はあくまでその物件に住んでいる方に限ります』との事で
断られました。
しかし、今回希望されている方の声が強かったのでダメ元で再度御願いをしました。
すると、今回は『以前よりひーこさんから依頼されていたので対応しましょう、』との事です。

その会社は、本当は戸別契約のプランは採算が合わずに新規の顧客には
対応していないとの事ですが、以前からお話をさせていただいていた関係で
対応してくれる事になりました。

一件分の費用(3045円)の負担が必要ですが、入居者が喜んでくれて、
今後募集時のアドバンテージとなれば良いかなと。

でも、田舎はインターネットの普及率が低いですね。
本当は田舎程インターネットを重宝するんですが。


○○○休憩!
先日本業でお客様の所に打ち合わせに行った帰り、

一緒に行った営業の人が突然もよおして『ト○レに行きたい~!』って。
つづきを表示


出費
今月末に また1部屋、いや2部屋の退去があります。
ただ、1部屋は既に予約が入っているので、募集が必要なのは
1部屋だけになるのですが。

そしてその1部屋は、今回退去ラッシュのあったアパートでは無く
最初に建てたアパートです。
このアパートは、建築に際して管理会社に色々とお世話になった関係上
その会社に管理を御願いしています。

ですので、退去の立会いなんかは管理会社がしてくれて、
私達はその内容を確認するだけでいいので少しは楽?かな。

そして、この部屋は既に先月末に退去の立会いが済んでいて
先週からリフォームに入っています。

このアパートの建築時は出来るだけ安価に上げる為に、照明や
シューズボックス、ガステーブルなんかは付けていませんでした。
でも、最近入居時の出費を抑えたい方が多いとの事で、
これから入れ替わりの度に付けて行く予定です。

と言うことで、今回買ってしまいました。

○シューズボックス
5980円×12個=71760円
シューズボックス組立済み

このシューズボックス、在庫が少なかったのと
そんなに価格が高くなかったので、全室分購入してしまいました。
ただ、保管場所が・・・・
シューズボックス置き場

ですので、既に入居中の方にも希望があれば設置していく事にする予定です。
設置したらこんな感じです。
シューズボックス設置済み


○火災警報器
3300円×44個=145200円
火災警報器中身

まだ、義務化の平成23年6月1日まで期限があるのですが、
どうせ付けなければならないので全戸分(44個)購入しました。
火災警報器44


○ガステーブル
13454円
ガステーブル

これは、どうしようか?悩んでいたのですが、
管理会社の方と相談すると、これがあるから入居率が上がるとは
いえないかもしれないが、有利になることは確かとの事で
結局設置する事にしました。

○照明
3980円
照明

これば以前全室分購入済みで、今回はそれを使用しました。
以前ある管理会社の人のアドバイスで、『照明を付けておかないと
退去時照明を外されると、天井のクロスに照明の跡が付くので
そんなに汚れが酷くなくても天井のクロスの張替えが必要になるので
照明を付けておいた方が良いですよ!』との事で、
売り出しの時に買いだめしておいたのです。

色々とお金が掛かりますね。


住み家の原点
唐突ですが、『住み家って』何でしょう?

この前HMのモデルルームを見させて頂くと、

広いリビングに、おしゃれで使いよい?キッチン、大画面TVにヒーター付き浴室

世の中便利になって行く一方ですね。

でも、それが本当に私達が求めている『住み家』なんでしょうか?

『住み家』の原点を考えてみる為に行って来ました・・・

*******************************************************************

すみません、
大した内容じゃ無いんで、これ以降はしょうも無いことに立腹しない
心の広い方だけでおねがいします。
つづきを表示


まだ2年なのに・・・
昨日以前ボヤ騒ぎのあった部屋の退去の立会いがありました。

私は仕事(本業)だったので、妻が一人で立会いを行ったのですがかなり悲惨な状態です。

ボヤ騒ぎのおかげでキッチンのクロスは張替えが必要なのは以前からわかっていたのですが・・・
入居されていた方はあまり細かい事は気にしない性格のようで、床は傷だらけ、クッションフロアーには引っかいた痕が、ドアは凹んでいる等々。

これが築2年の部屋?という状態!

この部屋は予約が入っていて本日(5/1)からの入居が決定しているので昨日中にリフォームを完了させなければなりませんでした。

それで妻が11時からの立会いまでに仕事(本業)を終わらせ11時から立会い開始!

入居者負担での修繕箇所も多々あり、その箇所を指摘し一応了承を頂いたのですが、

ただ、金額算定が???

後ほど写真をアップしますので皆さんのアドバイスをお願いします。


立会い終了後リフォーム開始(奥さんがですよ)。

昼からクロス屋さんにキッチンのクロスを張替えて頂き、それと平行して妻が美装を行いました。
各部屋の拭き掃除から始まって、キッチン、お風呂、洗面、トイレ等の水周りの掃除、床のワックス掛け等々です。
そして夜の10時頃に仕事(?)が終わった私が加わって、玄関ドアの鍵の交換、床のワックス掛けの仕上げを行いリフォーム完了。

一応は次の方に入居頂ける状態になったものの、傷や凹みはそのままです。

今回はリフォームに掛けられる日が1日足らずと短くてどうする事も出来ませんし、また、仮に時間があったとしてもどうしたものか?


皆さんならどうしますか?

入居者の負担費用や修繕の方法、または修繕をするかどうか等良ければアドバスをお願いします。

○玄関ドアの凹み
(これ以外は綺麗なもんです。)
ドアの傷


○洗面所のFCの傷
CFの傷


○キッチンのフローリングの傷
(ちょっと写真では分かりにくいですが、硬いキャスターで転がしたような痕や擦り傷が全面に、
そしてキッチンより多少はましですがリビングも全面的に細かい傷があり。
張り替えるまでは行きませんが、もうちょっと大事に使ってよ!と言いたくなるレベルです。)
フローリングの傷





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

