いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


新築アパートの立会いの立会い
色々とあって更新が滞っおりすみません。

なんとか生きております。

久しぶりの更新なので、おめでたい話を。

先週の日曜日の事ですが、新築アパートの引渡し前の立会いがありました。

残念ながら私のアパートでは無く、友人の記念すべき第一棟目のアパートです。

この友人は、地主さんで相続対策が主な目的です。
しかし、スケベ根性でその収益で楽をしたいみたいですが。

立地も幹線道路沿いで、近くに大型商業施設があり、また大型総合病院も
建築中なので、賃貸需要は心配しなくても良さそうなエリアです。

ただ、大手HMの建築で30年一括借り上げなので自分で何も出来ないのが
私からしたらちょっと寂しいのですが。
しかし、手を煩わせたく無い人にとっては良いかも解りませんね。

30年一括借り上げって、入退去なんかも全て管理会社任せになってしまうので
30年間は2度と部屋に入る必要は無いんです。
何か、アパートの大家というより、ファンドなんかの出資者みたいな感覚です。

友人が物件のチェックをしている時にHMの方と話をしていると
『一括借り上げをしてもらう物件の立会いって必要あるの?』って気になってきます。
間取りや設備が契約通りか?ぐらいで、入居者が気にするような傷なんかは当然無いし
また、何一あったとしても、管理する上で修繕していく内容ですので。

結局一括借り上げの場合大家の立会いって 『大家の自己満足』の為なんですね。
全く気にしない大家さんは、立会いすらしないらしいいので。

折角立会いに立ち合わせて頂いたので、2~3指摘をさせて頂きましたが
さすが、大手HMさん、そんなに多く指摘する内容はありませんでした。

午後からは自分の物件のリフォームが・・・・
一括借り上げを依頼していればこんな事をしなくても済むのですが
ただ、これがちょっと楽しかったりするもんで・・・


地盤沈下?
昨日、先日すっぽかされた部屋にシューズボックスと火災警報機の設置に行って来ました。

この部屋の方は女性の方なので、妻と一緒に行く予定でだったのですが、
妻は本業でどうしても行け無かったので、代わりにチビ2人を連れて行きました。

こんなチビでも♂一人で行くよりはましかなと。

シューズボックスを設置してから、火災警報器を設置しようと部屋に上がらせて頂くと
設置しようとする壁に亀裂が・・・
亀裂01


そして良く見ると閉めているドアの上部に隙間が、
ドアの隙間01.jpg


入居者の方にお話を伺うと、2~3年前から亀裂が入っているとの事。
そしてドアを閉めてもたまに勝手に開く事もあるそうです。
それ以外にも、網戸がたまに固くて開かない事がある事や、
洗面に水漏れがある事など不具合が次々に、

『そんなんやったら早よ言ってよ~!保証期間過ぎてまうやん!』と思いながらも
そんな事は言えずに、
『ご迷惑を掛けてすみません。こんな些細?な事でも言って下さいね。
直ぐに修理しますので。』と

そして、直ぐに建築会社に連絡しチェックに来て頂ました。

チェックの結果、壁の亀裂は使用している木材の乾燥による収縮が原因で
下地のPBの継ぎ目が少しずれただけで、クロスに亀裂が入ったとの事。

そして、ドアが勝手に開くのは床が少し傾いているかも解らないので
水平器で後日チェックしますとの事。
ただ、周りの基礎などには地盤沈下は見られないので、こちらも
木の収縮によるものでしょうとの事。
そういえば、建築時 『数年したら木が収縮して床鳴りや床の沈下が出る事があるので
その時は束を調整します。』と言っていたような。
本とにそうだと良いのですが。

そして、網戸は高調整部が一番きつい目になっているので、湿気等で開け閉めが
固くなっているのでしょうとの事。
こちらは、たまにしかならないとの事ですので多分そうなのでしょう。

そして洗面の水漏れはシャワー受けの取り付けネジが緩んでいるだけで
締め直すと直りました。

不具合をほっとかれると被害が大きくなる事もあるので、
気軽に連絡いただける様な関係を築いて行きたいですね。


シューズボックスの設置
昨日、シューズボックス、火災警報器の設置と自転車管理札の取付のお願いをしてきました。

管理会社に入居者の都合を聞いて頂き、朝の8:00からのスタートです。
シューズボックスは前日までに妻が組立てくれていたので、当日は設置だけだったので、
火災警報器の設置と自転車管理札の説明をしても1部屋10分もあれば終わります。

9:00ぐらいには一部を除いて終わったのですが、2軒だけ連絡が付きません。

管理会社に確認すると、昨日の朝設置に行く約束をしていたのは間違いが無いようですが、
入居者が忘れているのか?・・・

ただ、その内の1軒は以前TVモニターフォンの取付の時も約束の日にすっぽかされて、
日にちを改めても約束の時間に連絡が取れないという、時間や約束をあまり気にされない
方だったので、『やっぱり・・・』という感じです。
都合が悪くなったのなら、1本電話を頂けると助かるのですが。。。

そして、昼前まで現地で待っていたのですが、結局連絡が取れずに
昨日は退散してきました。

話は変って、TVに出られていた方の部屋にもシューズボックスの取付を行ったのですが、
その取付の10分程の間に少しお話させて頂きました。
ロケのあったのは、4月の末だった事や、スタッフが10人程こられて大声で話しているので
近所の方が集まって来ていたとか、フットボールアワーの方は普通の気さくな人達で
『ちょっとトイレ貸してな~』と言って用を足していたとか、この部屋のここのところが
TV写っていましたね等等、
かわいいおとなしそうな方だったのですが、短い時間だったので少ししかお話が出来ず、
最後に今度TVに出る事があったら先に教えてくれるようにお願いしておきました。

今回ちょっと気になったんですが、
入居者の方はやっぱり、大家さんに部屋を見られるのは嫌なもんなんでしょうか?
シューズボックスを設置して喜んでくれてはいたものの、仮に自分が入居者だったら
大家さんが部屋に入ってくるのはやっぱり気を使うのでこれからは出来るだけ避けた方が
いいのかなと。

皆さんはどう思われます?




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

