いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


縁の無かった物件
今月末、戸建ての決済の予定だったんですが、
売主が急に『知り合いが欲しがっているので、
そちらに売りたい』と言い出したとの事で、
話しが流れてしまいました。

この話しは今月の始にある建築会社の方から紹介のあった物件です。

『うちの社長の息子と結婚する方が住んでいた物件ですが、
ひーこさん 如何ですか?』との事。
エリア的にはそんなに良いエリアじゃ無かったので、
乗り気じゃなかったのですが
資料を送って貰って間取りを見ると
『おっ!割とええんとちゃう!』
早速見せて貰う事にしました。
間取りはこんな感じです。

新田広芝1F
新田広芝2F

見せて頂いたのはりフォーム前の状態だったのですが、
リフォーム内容を聞くと、殆ど必要なリフォームはしてくれるので
購入後そのまま貸せそうです。

建物はH3年築なのでそんなに新しくありませんが、
程度は良いので、上手い事行けば表面で18%程度、
悪くても15~16%ぐらいは回る予定だったんですが・・・

この話しがあった建築会社さんは、今まで取引は無かったのですが、
新築から中古から色々を情報を頂き、懇親にしてくれていて
決済も先方の都合で今月中で合意しているので、
文書での買い付けや契約はまだでした。

ごねれば、多分こっちに回してくれるたんでしょうが、
気まずい思いをしてまで購入する気にもなれず、
それより、次回もっと良い情報を頂いた方が良いと思い、
今回見送る事にしました。

縁が無かったらこんなもんですね。


カッティングシートって難しいですね
キッチンをリフォームしようか?迷っている物件があり、妻が『一回自宅のキッチンで練習しよう!』
っていうので、本業もお盆休みで時間があったのでカッティングシートを貼って見ることにしました。

リフォームを検討しているキッチンもうちのとほぼ同年代のH2年なので、
練習台には丁度良い具合です。

使用したカッティングシートはホームセンターで購入したIKC株式会社の
『ルミカル・ロイヤル』という製品です。

貼り方をインターネットで調べるとドアの端面等にはカッティングシートが
剥がれないようにプライマーを塗った方が良いとの事でしたが、
ホースセンター確認すると、カッティングシート用のプライマーは置いていないとの事なので、
代わりにビニールクロス用の接着剤を買って来ました。
ドアの端面全周貼るのも大変なので、剥がれそうな所だけ接着剤で貼り付けました。

貼り方としては、通常は薄い石鹸水を貼り付ける面に塗布してカッティングシートを貼り付け、
へらでこすりながら気泡と石鹸水を擦り出しながら貼るのですが、
うちの扉は木目模様で表面が若干凸凹しています。
石鹸水が接着面に残って貼れないといけないので、今回は石鹸水を使わずに貼って見ました。
すると、案の定シワは寄るし気泡はかむし、まともに貼れたもんじゃ有りません。

そこで、2枚目の扉はセオリー通り石鹸水を用いて貼ってみたのですが、
これも懸念した通り石鹸水が残ってうまく引っ付かない所が出来てきます。
うまく引っ付かない所はクロス用の接着剤で何とか接着してごまかしましたが。

そして、3枚目からは石鹸水じゃなくて、水だけを塗布してみると案外良さそうです。
石鹸水みたいに貼り直しはやり易くないのですが、気を付けてやれば気泡が入ったり、
シワが寄ったりすることも無く、密着性もそこそこです。
3枚目以降は全てこの方法で行いました。

そうしてやったのが下の写真です。

○ビフォー
20080816ビフォー01
20080816ビフォー02

○アフター
20080816アフター01
20080816アフター02

細かい所は置いとけば、そこそこの出来なんですが、
実際に自分の家でやって見ると、問題が発覚!

カッティングシートは傷に非常に弱いんです。
ちょっと固い物が当たると直ぐに傷が付いてしまいます。
これは木目調の扉に貼ったからかも解りませんが、
今回検討している物件もうちと同じ木目調なので、修繕が大変そうです。
と言うことで、今回の検討物件には対応しない事にしました。

今度は塗装を検討してみようかな・・・


『クモルス』の効果
一月足らず前に施した、『クモルス』の防虫効果をアップします。


結果は、残念ながらうちの建物にはあいませんでした。
クモの巣01

昨年の『ヒバウッド』は小さな虫にはあまり効果はなかったようですが、クモには効果覿面で、
塗布後は1年以上殆どクモの巣は張りませんでした。

しかし今年塗布した『クモルス』は塗布直後から毎週この程度のクモの巣は張っています。

昨年の『ヒバウッド』の塗布前はもっと酷かったので効果はあると思うのですが。

ただ、比較が昨年と今年で天気や気温等全く同じ条件では無いというのと、
昨年は何も施していない所に初めて塗布しており、今年は昨年塗布した薬剤の上に
塗布しているという違いがあり条件がちがいますので、
決して『クモルス』が劣っていると言っているのではありません。
諸条件が変われば結果も変わる事が十分考えられますので、
上記結果はあくまでも私の物件での昨年と今年の結果です。

さあ、これからがどうするか?です。

毎週このクモの巣掃除を行うのか?それともまた別の薬剤を塗布するのか?
アパート一棟分だとそこそこの費用が要るので、どうしたもんだか?


たまには故郷も
今日から本業はお盆休みです。

ご先祖様の供養にと、お墓参りに行ってきました。
うちのお墓は私が小学生まで住んでいた地域にあり、
現在の住所より車で1時間ぐらいの所です。

ですから、タイトルの『故郷』というのも何なんすが、

ただ、今日以前住んでいたいた家の付近を歩いていると
懐かしいような、長閑なような不思議な感じがしたので、

小さいときには何気無く見ていた景色なんですが、
田舎01
田舎02
田舎03
なんか、南国のように見えません?

そして、お墓の隅っこにはこんなものが、
田舎04
あり地獄です。

以前は草などで、軽く砂を崩してやると、ありが落ちたと勘違いした
あり地獄が出てきたもんですが、今日は出てきません。

暑すぎて怠けているのか?それとも空家なのか?

何てことの無い長閑な午前でした。


トラブル!
所有物件の中に戸建てが3件ありますが、
戸建ては基本的に手が掛かりません。

共有部の掃除も無いし、貯水槽のメンテナンスも、
浄化槽のメンテナンスも無く、殆ど入居者まかせ。

こんな楽な物件は無いはずなのに・・・

この前の土曜日、家族サービス?いや、自分へのサービスで
ビーチで遊んでいるときに、一本の電話が。

戸建ての入居者からです。
『キチンの蛇口のレバーの動きが固かったのでちょっと強めに
レバーを動かすと、レバーが外れてしまいました・・・』

海パン一枚で駆けつける事も出来ず、以前お世話になった
水道屋さんに電話して見に行って貰いました。

結果
『レバーを固定しているネジが緩んでレバーが外れただけみたいですよ。』
『レバーを付けてネジで締め付けておいたので大丈夫でしょう。』
との事。
普段ならそれぐらいだと自分で直せるのですが、今回は直ぐに見に行けないので
水道屋さんにご迷惑を掛けてしまいました。

そして、一安心していると、今度は別の戸建ての入居者から電話が。
『お風呂の床下から『シュー』って音がするんで、
水を全て停めて水道メータを見るとメータが回っているので、
床下で水漏れをしているようですよ。』って。

滅多に戸建ての入居者からは電話が無いのに、その日はたて続けに2回も、

仕方が無いので、先ほどの水道屋さんにまた電話をして、見に行ってもらう事に。

結局そちらは、給水パイプが壁の中で割れていて水漏れを起していたようです。
こちらは、浴室の壁を壊しての修理なのでそこそこの費用が掛かりそうです。

もう一軒の方は片道1時間も掛けて行って頂いたのに、レバーを付けただけなので
費用は取れないと、費用を請求して貰えなかったので、こちらでお支払いできれば
ちょっとは気が楽になります。

でも、続時は続くもんですね。




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

