いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


賃貸住宅フェアin大阪
昨日、大阪の賃貸住宅フェアに行って来ました。

毎年妻と一緒に参加させていただいていたのですが、
今年は妻が風邪をひいてしまって一人での参加です。
ですので、今年は気軽にコンパニオンのいるブースにもたちよれます。(笑)

このフェアに参加させていただくのも今年で4回目
毎年の悩みが、
セミナーばっかり受講しているとブースを回る時間が無くなるし、
聞きたいセミナーも沢山あるので、
どのセミナーを受講して、何処のブースを回ろうか?を決めるが悩みの種です。

2日間参加出来れば良いのですが、そこはサラリーマンの辛い所。

実は昨日も本当は出勤日!
会社にお休みを頂いて行って来ました。

会場ではぺっぺさん夫婦にお会いして、
先日購入したばかりの物件のお話をお聞きして、
モチベーションを頂きました。
凄く手入れがされているの物件で、自慢の労働力投入できるのが
お隣から張出してきている木の伐採ぐらいなのが
なんか寂しそうに聞こえたのは気のせい?

そして、『がんばる家主の会』のMさんと、メンバーの方をご紹介頂きました
また、近く?なので、勉強会には参加させて頂こうと密かに考えています。

今年の賃貸フェアに参加させて頂いて気になったのが、
フェアの規模というか活気が昨年に比べてちょっと下火気味かな?

賃貸フェア自体も昨年は8会場だったのが、
今年は4会場と半減してしまいました。
不動産業界は、売買だけでは無く賃貸も不景気の波が
押し寄せて来ているんでしょうね。


新築のリスク
市内の中心地。

主要道路が交差する角地に賃貸マンションが建築中です。

もちろん私のじゃ有りません!

私のじゃ無く良かったんですが。。。

本来は9階か10階建てらしいのですが、
7階まで建った所で先日から工事がストップしています。

聞く話によると、請負業者がパンクしてしまったとの事。

この後どうなるんでしょうね。
引き続いて請け負ってくれる業者を探さないといけないのですが
中々後を引き続いて請け負ってくれる所はないようです。

一旦引き受けると先の業者の工事した所も含め建物を
完成させないといけないので、工事の内容、品質等徹底的に
調べてからの受注となるようです。

運良く他の業者が引き続いてくれても建築費用は当初の1.5倍ぐらいには
なるそうで、工事期間も当然長くなり、手付け金や、中間金を融資で
調達していた場合はその返済が大きく圧し掛かってきます。

私のような財力の乏しい大家だと、これだけで飛んでしまいますね。



私も以前新築のRCの計画を建てていた時も、
途中で業者がパンクしないか色々と調査をしました。

しかし、株を上場していなければ中々解らないもんです。
担当されている税理士さんに頼んで、確定申告の内容を見せて
もらおうか?とも思ったのですが、そんなの見せていただける筈も無く
結局取引業者さんの噂(支払いが遅れたりしないか?等)ぐらいしか
判断材料がありませんでした。

一番安全なのは、手付け、中間金は無く、完成引渡し時の一括決済ですね。
小さな物件なら業者によっては可能ですが、中規模物件になれば
殆ど無理でしょうけど。





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

