いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


リフォーム第四話
今日は今回最大のリフォームの内容です。

費用的にはあまり参考になりませんが、
内容的にはちょっとは今後の参考になるかな?

リフォーム前の間取りは1LDKです。
旧間取り   旧キッチン

リビング?と和室の壁を取っ払って、広めのワンルームに変更です。

デザイナーさんが作成したデザインは
205号室デザイン02
こんな感じです。

当初はここまでする予定では無かったのですが、
色々思うところが有って、やってしまいました。

実際の出来はこんな感じです。
205キッチン   205全景

そして玄関はこんな感じです。
旧玄関  →  205入り口

この辺までは打ち合わせ通りなんですが、

このクロスは記憶に無くって、
妻が打ち合わせをしていたのかなと思っていたら、
デザイナーさんの判断で採用してくれたそうです。
205洗面

全ての部屋をこのレベルで出来れば良いのですが、
費用が掛かり過ぎですので、この部屋が最後です。

次からは如何に費用を掛けずに出来るだけ見栄え良く仕上げるかが課題です。




リフォーム第三話
昨日に引き続きリまたまた、リフォームの続きです。
明日も続く予定ですので、あしからず。

今日は301号室のそこそこリフォームです。

この部屋は1月途中に退去があり、急遽追加した部屋です。
ただ、3部屋だけで予算が大幅にオーバーしてしまったので
この部屋は極力予算を抑えたリフォームです。

しかし、クロスというクロスは全て張替え、
フローリングもベコベコで修理上張り、等そこそこ費用が掛かってしまいました。

まずは、玄関のクロスから
301クロス
ここはちょっと高めのクロスを白黒で使い分けてみました。
今回のデザイナーさん、このクロスがお気に入りのようで
他の物件でも割りと良く使っています。

そして洋室の壁は、標準の安めのクロスです。
ちょっとアクセントを付けたくって、これも妻の反対を押し切って
ウォールステッカーを自分で貼って見ました。
301ウオールステッカー
昨日のステッカーもこのステッカーも1280円です。
私個人的には気に行っているのでその内また妻に内緒で買っておこうっと。

この部屋のトイレもやっぱり1面だけはアクセントクロスを
301トイレ
これはお気に入りなので、今後はずーっとこのシリーズで行きます。

そして、お決まりのモニターフォン
301モニターフォン

他の3部屋はホームセンターで売り出しのアイホンだったんですが、
これは買うタイミングが遅れた為、売り出し品が無くってちょっと高めの
パナソニック製になってしまいました。

この部屋のキッチン扉は自分でダイノックシートを貼って見ました。
301カッティングシート
他の2部屋は時間の関係とお付き合いで業者に御願いしましたが
自分で貼ると費用は1/3で済みます。
自宅で練習した時は薄く伸びるカッティングシートを使ったので
作業性も悪く、傷も付き易かったのですが、ダイノックシートや
リアテックシートだと硬く作業性も良いのでお勧めです。
ただ、ちょっとシート自体が高いのが難点ですが、
これだけで材料費で約8000円です。

そして、キッチンのタイルの目地が真っ黒でまた、タイル自体も割れていたので
目地は目地補修用ペイントを施し、割れたタイルには百均で買ってきたステッカーを
これは妻がやってくれたのですが上出来です。
301キッチンタイル


明日は大幅に変更したリフォーム(リノベ?)の予定なので
良かったらまた寄ってって下さいネ。


リフォーム第二話
昨日に引き続きリフォームの続きです。

今日もワンポイントリフォームの303号室です。

まずは、ワンポイントのクロスです。
303入り口クロス
玄関を入った所にパーティションがあるのですが、そこの壁のクロスを
ブルー系のクロスに張替えました。

そして、玄関のシューズボックスの上の壁です。
303玄関
ここにはエコカラットのタイルを貼ってみました。
これは費用対効果(アクセント)から言えばクロスでも良かったかなと。

そして、玄関を入っての正面の壁には、
妻の大反対を押し切って貼ったウォールステッカー
303ウォールステッカー
個人的には気にいっているんですが・・・そんなに変???

キッチンは202号室と同じようにパネルにはリアテックシートを貼り、
蛇口も混合栓に交換しています。
303キッチン

トイレは、写真じゃちょっと解り辛いんですが、1面のみアクセントクロスを
303トイレクロス

そして最後はお決まりのモニターフォンの取り付けです。
303モニターフォン

その他、ガスコンロの取り付けやエアコンの取り付け等を行っているので
早く入居者が決まってほしいもんです。。。


リフォーム完了
1月6日から始まった昨年末に取得したアパートのリフォームがやっと一段落しました。

リフォーム開始時は3部屋から始まったのですが、途中で1部屋追加で
結局4部屋同時進行でした。

但し、当初の3部屋は購入時必要最小限のリフォームはされていたので
リフォームというよりワンポイント(アクセント)の追加です。
そして、途中で追加になった1部屋は全面リフォームです。
但し、先の3部屋で費用は大幅に予算オーバーしてしまったので
追加の一部屋は協力費用を抑えた?リフォームです。


今日から順次一部屋毎にアップして行きます。

まずはワンポイント追加の一部屋(202号室)です。


つづきを表示




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

