いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


写真が無いのが残念ですが
先日、新築戸建ての内覧会2ケ所に行って来ました。

2ケ所共地元の建築家がデザインし、地元の工務店が施工した建物です。

しかし、1ヶ所は郊外の住宅地の建替えで狭い土地に無理やりデザイナーズハウスを
建てたような感じです。
残念ながら、こちらは『これは!』という間取りも設備も無く
無難?に奇抜な間取りでまとめたような物件です。
私のような凡人では、地元のローコスト住宅メーカーが建てた
物件の方が最新の設備が採用されており、万人向けの間取りで
使い勝手が良いように思います。

そしてもう一方は海辺のリゾート地の隣のロケーションの良い
広い敷地のメルヘンチック?ファンタスティック?な建物です。
こちらは、エステティックサロンを経営されている女性の方が
施主との事で、今まで、映画の中でしか見たことが無いような
メルヘンチックな建物です。
こちらは、先の戸建てと違い私の予想の外だったので
是非写真に収めたかったのですが、建築家の方から
写真はNGとの事で、記憶の中だけに収めておきます。

イメージ的には、
この建物をもう少し豪華にメルヘンチックにしたような感じです。
価格を聞くと建坪40坪で70万円/坪程度との事。
セキスイやダイワ等と同等なので、この建物だとそんなに高く感じません。

しかしこの物件、あまりにもメルヘンチック過ぎて賃貸の参考には
なりそうもありません。

私的には乙女チックと言われようが、少女趣味と言われようが
一度一週間程度住んで見たい物件でした。


中古購入?
前回更新が4月4日なので4ヶ月ちょっと。

まだ、半年経ってないんですね。

更新サボってから随分経ったと思ってたんですが。

****************************************************************

先日知り合いの不動産屋よりTELが、

『知り合いの不動産屋が自社所有のマンションを売りたいとの事ですが
 ひーこさん、どうですか?』って。

資料を送ってもらうと、昭和の終わりの建物で表面で15%程度、入居率が50%ちょっと。

建物自体は修繕もきちんとされており、ちょっと気になって

管理会社が私の物件と同じ管理会社だったので、色々と聞いてみたんですが。

この周辺は賃貸物件が多すぎて家賃が極端に低下して来ている。
物件自体は問題が無いが、競争が激しく家賃を下げて勝負しなければ
満室にする事は難しいでしょう。との事。

確実に客付け出来る家賃で収支を計算すると、表面で13%程度に下がってしまいます。
築年数からすると、幾ら手を入れている物件でもこれから修繕に費用が掛かるので
やっぱり厳しそうなのでお断りをする予定でした。

その後、メイン銀行よりTELが。

『ひーこさん、まだ、物件を増やす気はありますか?』

『ええ、条件さえ良ければ検討しますが・・・』

『実は良さそうな話があるんですが。』

その日は時間が遅かったので、次の日の夕刻に銀行のテーブルに座っていました。

『この物件なんですが、築年数はそこそこ経っていますが、
管理はきちんとされていて、とっても良さそうな物件です。
これなら全額融資できますが、如何ですか?』

『ごめんなさい、この物件数日前に元付けの不動産屋さんより
ご紹介頂いた物件なんです。
もし、購入する事になっても最初にご紹介頂いた業者さんから
購入する事になります、でも、今の状況では購入すべき条件では無いので
この物件は購入できません。』

とお断りをしました。

その話の中で、銀行さんから『この物件も任売物件です』との説明があったんですが
元付けの不動産屋に確認した所、任売でも何でも無く、入居率が下がって来て
家賃を下げ無ければ客が付かないのであれば持っていてもメリットは少ないので
売却しようとしているだけとの事。

銀行さんに話が入って来るのは任売が大半なのでこの物件もそう思ったみたいですが
思い込みは注意が必要ですね。




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

