いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


リフォームj第一弾
昨年末(12/31)に退去のあったお部屋のリフォームを行っていました。

別に大晦日に退去しなくてもと思いながら立ち会った所
壁という壁に穴だらけ!

入居者は割りとおしゃれ好き?でいたる所に飾り物や棚などを付けて
飾りたてていたようで、ねじ穴が無数にあいていました。

クロスは全面張替えです。

立会いの際、入居者に住んでいた時に何か問題は無かったか?を尋ねた所
隣の方から『うるさい!』と幾度か注意をされたとの事です。

この建物、重量鉄骨で戸境壁は100mmのALCですが、隣の音が良く聞こえるのは
気になっていましたが、実際に苦情が出ていたとは知りませんでした。

ですので、今回クロスを張り替える際に下地のPBを一枚重ね貼りする事にしました。
PBの重ね貼りでどれだけ改善出来るかは???ですが、費用も1000円ちょっとですし
しないよりはましになる事は確かなので貼付けました。

まずは、現状のクロスを剥がして、
01貼付け前

下地の胴縁を探します。
02下地探し
しかし、胴縁は規則正しく並んでいなくて、結局胴縁にねじで固定出来たのは数箇所のみ
ですので、ボンドを全面に塗りつけ、ボンドで貼付けます。
そして、ねじはPB用のねじで剥がれて来ないように少し多めに取り付けました。
04PB貼付け後

話は変わりますが、PBってカッターで切れるの知らなくて、
以前子供の部屋の間仕切りを作る際、丸ノコで切っていました。
すると部屋中粉だらけになって後の掃除が大変な事。
今回も粉だらけになるのは覚悟していたんですが、
妻が、誰かのブログを見て、
『ボードって丸ノコを使わんでもカッターで切れるみたいよ!』って
ネットで調べるとほんと、簡単に切れるようです。

ということで今回はカッターで切ってみました。
03プラスターボード
カッターで簡単に切れたのですが、切断面のヤスリがけや、突合せ面の面取りなど
やっぱり粉だらけになってしまいました。。。
ま、丸ノコよりはましでしたが。。。。

今回、クロスも自分で貼りたかったのですが、一度お願いしたい業者が
ありましたので、今回はお願いする事にしました。
04-1クロス貼付け後  05アクセントクロス

初めての業者さんで、ちょっとミスコミニケーションがあったのですが、
そんなに悪くないので、次回も自分で出来ない時はお願い出来そうです。

あとは、奥さんがふすまの張替えや
06ふすま貼付け

床のフロアタイルの貼付け、
07フロアタイル貼付け   08フロアタイル貼付け02

たたみの表替えを行いました。
09たたみ
たたみの表替は自分で出来ないので業者にお願いしましが。

昨年の秋にやっと満室になったと喜んでいたのもつかの間、たて続けに退去!
このシーズンの逃さずに早く決まって欲しいもんです。。。。




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

