いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


セミナーに参加して。。。
先週の日曜と本日と2週続けて久しぶりに不動産関係のセミナーに行ってきました。

先週は、地元の大家さんの協会が主催するカラーコーディネイトのセミナーで
『入居者を呼び込むカラープラン』というテーマです。

そして、本日は日本賃貸住宅管理協会主催の『あなたの家は大丈夫?住居における防犯対策』というテーマで講師は たま?に本ブログに遊びに来てくれています『京師美佳』さんです。

それぞれをのセミナーに付いては以下に、
近々、お古のアパートの外壁を再塗装する予定なので、先週のカラーコーディネイトのセミナーはすっごく良いタイミングだったんですが・・・

先週の『入居者を呼び込むカラープラン』の講師はカラーアナリストの蒲原牧子先生です。
ただ、1時間半の短い時間のセミナーでしたので、十分理解するまでは至らず、
私の頭で理解出来たのは、
・万人向けする色は無く、50%の人が気に入ってくれると上出来。
・濃い色は埃が目立つ!
・色を決める場合には、ベースカラー(壁や天井、床などの色)をベースにその他の色を合わしていく。
・天井と壁の色は一緒の方が部屋が広く見える。
・薄い色の方が部屋が広く見える。
ぐらいかな。

具体的に自分の物件に対してどの様なコンセプトで、どの様なカラーリングをしていくと
良いのかが理解できずじまいです。
もっと経験積んでいくと解るようになって行くのか?それとも、やっぱりセンスが無いので
いつまで経っても解らずじまいなのか。


そして、今日のセミナーは防犯アドバイザーの
京師さん
京師さん
のセミナーでした。

京師さんのセミナーは、一昨年の大阪賃貸フェアの時に始めて参加させていただき
今回が2回目です。

防犯に関しては、前回もセミナーに参加させて頂いていますので、
費用の掛からない内容に付いては気を付けているつもりでいたのですが、
1点出来ていない内容があります。
狙われ易い物件で、『自転車や車の違法駐車を放置している』に関しては、
空気が抜けたままの埃の被った自転車が2~3台放置されているアパートがあります。
どうしたものか気にはなっていたのですが、早急に何とか対応したいと思います。

それと、もう一つ面白いと思ったのが、
隠しカメラの発見の仕方で自分で簡単に発見する方法ですが、
携帯電話のカメラの画面で部屋をチェックするというものです。
隠しカメラから発する赤外線を携帯のカメラが検出するので、光っている所が無いか
チェックすれば良いとの事です。
早速帰ってから自宅のTVリモコンで確認しました。
目視ではリモコンが光っているのが見えないのですが、携帯のカメラでリモコンを見ると
見事に光っています。
普通のデジカメでも確認しましたが、デジカメでも同様に光っているのが見えます。
これだと簡単に確認できますので、これから退去の立会いの際チェックをしたいと思います。
それで次の入居者への安心が増えるのであれば安いもんです。

その他も色々と勉強させていた頂きましたので、又機会があればアップして行きますね。

こんな所でなんですが、京師さん、今日はありがとうございました。
またの機会があればよろしくお願いします。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


>隠しカメラから発する赤外線を携帯のカメラが検出

調度先週読んだミステリーの謎解きで使われていました。
ほぉ~と思っただけでしたが、普通の方も、
隠しカメラを心配しなければならない時代なんですよね。。。
私も真似したいと思います♪
隠しかめ
zuboo | URL | 2007/11/04/Sun 06:06 [EDIT]
zubooさん、

隠しカメラって簡単に捜せるんですね。

入居者が自分で取り付ける事は考えにくいんですが、泥棒のように留守宅に入り込み、何も盗らずにカメラだけを設置する犯罪も増えているとの事なので、入居者の入れ替えの際に念のためチェックをしておけば、次の方が安心して入居いただけるかなと。

ひーこ | URL | 2007/11/04/Sun 08:15 [EDIT]
こんにちは^^
昨日はわざわざお越しいただいて
本当にありがとうござました。
奥様にもよろしくお伝えくださいね。
なかなか勉強会などではないので、
細かいところまでは
お話できませんでしたので、
管理物件でどのように導入したらいいのか?とか
心配ごとなどあれば遠慮なさらずに
いつでもメールでご質問ください^0^
わかる限りおこたえいたしますので♪
いつも本当にありがとうございます。
京師美佳 | URL | 2007/11/04/Sun 15:00 [EDIT]
京師さん、

こちらこそ昨日はありがとうございました。

このようなセミナーに参加させて頂くと防犯の
重要性を再認識させられます。

費用の掛からない内容は出来るだけ対応して
いるつもりですが、費用の掛かる内容は
延ばし延ばしになってしまっています。

セキュリティーの導入の計画を立てて
計画的にしなければなりませんね。

また、その際はアドバイスよろしくお願いします。
ひーこ | URL | 2007/11/04/Sun 18:53 [EDIT]
最近は防犯を気にされる方が増えてるということも不動産屋さんからも言われて改善しようと考えていたところ。

放置自転車が多い所が狙われやすかったりするんですね。
最近動いてなさそうな大型バイクがあるんで、ちょっと気をつけておこう。
ぺっぺ | URL | 2007/11/05/Mon 22:52 [EDIT]
ぺっぺさん、

大型バイクは困りますね。
でも、バイクの場合はナンバープレートがあるので、
対処がし易い?のかな。

うちは、取り敢えずステッカーかネームプレートを
配って自転車に貼ってもらい所有者を明確に
しておきたいと思います。
ひーこ | URL | 2007/11/06/Tue 07:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

