いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


リフォームのその後
少し間が空いてしまいましたが、先日退去された部屋のリフォームのその後です。

前回の洗えるクロスは結局断念しました。
リフォームを御願いしている業者さんが使っている物で検討していたのですが、
そのクロスも通常品の約1.5倍と割高で通常品を使用する事にしました。
前回記載していた『CORe-WALL』のメーカーに施工までを御願いすると、
今回依頼している通常品の費用とほぼ同じなんですが、これからの付き合いもあり
クロスだけ他に依頼する事が出来ず、今回はその業者さんで通常品を御願いしました。
『CORe-WALL』は次回のお楽しみです。

また、前回書きましたステップですが、こちらは今日完成しました。

本当は先々週の日曜日に作り始めたのですが、一日では終らずに
先週完成する予定でした。
しかし、不覚にも先週は忘年会で飲み過ぎてしまい、日曜日は一日中二日酔いで
動く事が出来ず、結局今日になってしまいました。

出来栄えは素人作業なので職人が作ったようにはいきませんが、
ま、こんなもんでしょ!

以前はこんな感じでした。
ステップ作成前


化粧ブロックで枠を組みその中は普通ブロックを入れてコンクリートの量を
少なくしています。
化粧ブロックには針金を通し崩れないようにしています。
この辺は高校の時に左官屋でアルバイトをした経験ですが、
あまりにも昔の事なので時代遅れかも。。。
ステップ作成中


そして、完成はこんな感じです。
ステップ作成後

レンガの幅とブロックの長さが合わずに、レンガが足らない所は
モルタルで埋めてしまいました。
本当はレンガを縦に切断した方が良いのですが、24個(12個×2列)も
切る気がしなくて手を抜いてしまいました。

今回掛かった費用は、
化粧ブロック(標準)   :14個×315円=4410円
化粧ブロック(コーナー) : 4個×398円=1592円
標準ブロック(100mm幅):24個× 98円=2352円
標準ブロック(120mm幅):12個×126円=1512円
標準ブロック(150mm幅):12個×158円=1896円
レンガ            :70個× 98円=6860円
セメント(25Kg)      :3個×398円=1194円
砂(20Kg)         :12個×220円=2640円
針金             :1束×158円=158円
ダイアカッター(レンガ切断用):780円
タフ舟(60L)           :1850円
コテ                :350円
合計 :25594円
(人件費含まず)

当初は天面をタイル張りにしてもっと安価に抑えるつもりだったんですが、
丁度良いサイズのタイルが無く、タイルも切断しなくてはなりませんでしたので
ちょっと割高になってしまいましたが、レンガにしてしまいました。

今回のステップの作成は、妻やチビ2人が手伝ってくれて大助かりです。
チビ達はモルタルを錬ったり、レンガを貼ったりと案外役にたつもんです。
またそれも楽しそうにやっているので、この調子でリフォームを仕込んでしまおうかと。

今回のリフォームはまだ、業者にクロスの張替え、CFの張替え、タタミの表替えや
障子の張替えをおこなって貰った後、エアコンの電源の引き回し、TVインターフォンの
取り付けなどがありますので、これらは正月休みにでもボチボチとやるつもりです。





管理者にだけ表示を許可する


お疲れ様でした~
レンガのステップ、ゴージャス!
ひーこさんの腕も上がる一方ですね。
チビちゃん二人も戦力とは頼もし~。

そうそう、小一娘の冬休みの宿題は、
ハミガキとお手伝い大作戦(笑)
親としては、まだ指で計算しているので、計算力を上げたいっ。
何事も練習ですよね♪
zuboo | URL | 2007/12/24/Mon 06:30 [EDIT]
NoTitle
zubooさん、
『手伝い大作戦』はうちもやってます。
小さい時はお手伝いをしてくれているのか邪魔をしているのか解らない状態ですが、
だんだん上手になって来て今じゃ一ちょ前に、親としては嬉しいもんですね。

『計算力を上げたいっ』 zubooさんのお子さんなら大丈夫!
お金の計算は直ぐに上手くなりますよ!
ひーこ | URL | 2007/12/24/Mon 06:38 [EDIT]
おつかれさまでした。
ひーこさんすごい!!
レンガがかわいいです。
なんでもできるんですね。
yuka | URL | 2007/12/24/Mon 21:07 [EDIT]
NoTitle
yukaさん、肉体労働はOKなんですが、

私も妻もそれ以前にセンスが無いので・・・・・

手に負えなくなったら、デザイン御願いしますね~
ひーこ | URL | 2007/12/24/Mon 21:41 [EDIT]
きれい!きれい!
おしゃれじゃないですか~
ずるいですよ、うちを置いてけぼりにしてセンスに磨きをかけちゃ(笑)
左官屋さんでのアルバイト経験ありは、心強い!
針金を入れてあるなら、丈夫で長持ちですね。

ステップがあると、使い勝手がぐ~んとよくなりますし
見た目もおしゃれだし、良い感じにリフォームが仕上がりそうですね(^^)
ぺっぺ | URL | 2007/12/25/Tue 18:04 [EDIT]
NoTitle
ぺっぺさん、
写真だからアラが目立たないんですが実物は???ですよ。
ホームセンターで化粧ブロックを並べて、その上にレンガを
並べた時はもっと感じが良く思ったんですが・・・

見た目はともかく、使い勝手は十分よくなったかなと。
ひーこ | URL | 2007/12/25/Tue 19:34 [EDIT]
すげーー
がんばってますね。
すごいですぅーーー。
おかず | URL | 2007/12/26/Wed 11:01 [EDIT]
NoTitle
おかずさん、

たまにやるのは楽しいもんです。

でも、たまにしかやらないので、
やった後の筋肉痛が・・・・・
ひーこ | URL | 2007/12/26/Wed 12:32 [EDIT]
NoTitle
初めまして。
先日は私のブログにコメントありがとうございました。
ひーこさんはアパート3棟と戸建3戸といっぱいお持ちなんですね。
すごいですね!!!
私もこれから徐々に物件を増やしていきたいと考えています。
まだまだ勉強不足の私なので色々教えてください。
ちーぼー | URL | 2007/12/27/Thu 09:53 [EDIT]
NoTitle
ちーぼーさん、
こんにちは、
突然の書き込み失礼しました。

他では滅多に見ることの無いポストの写真が出ていたので、
ついつい反応してしまいました。

これからもよろしくお願いします。
ひーこ | URL | 2007/12/27/Thu 12:32 [EDIT]
お上手ですね^^
こんばんは^^
十分職人さんのお仕事みたいですよ!
京師美佳 | URL | 2007/12/28/Fri 00:03 [EDIT]
NoTitle
京師さん、
ありがとうございます。

写真だと、アラが目立たないので良いのですが。

実際に内覧される方にアラが見られ無ければいいんですが。。。
ひーこ | URL | 2007/12/28/Fri 10:10 [EDIT]
NoTitle
どんどんスキルアップするリフォーム力と、
奥様と強力タッグで突き進む不動産投資、
実り多い1年だったようにblogを拝見していました。
私は私生活がガタガタして(言い訳じゃん)、
投資は「もうすこしがんばりましょう」印

今年は大変お世話になりました!
来年もどうぞ宜しくお願いします♪
zuboo | URL | 2007/12/30/Sun 11:25 [EDIT]
zubooさんありがとうございました。
勉強熱心なzubooさんには脱帽です。

お互い、場所と立場は違いますが、同じ不動産で
頑張っているのも縁とおもいます。
お互い、夢に向かって楽しく頑張りましょう。

来年もよろしくお願いします。
| URL | 2007/12/31/Mon 22:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

