いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


2007今年を振返って
今年もあと数時間となりました。

たまにしか更新出来ないのに遊びに来て下さった方々
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

今年も最後に一年を振返ってみたいと思います。

入居状況に関しては、今年は、戸建て1戸の空室からのスタートでしたが、
1月の末に入居の申し込みがあり、幸先の良いスタートとなりました。
そして、田舎のアパートの退去が2戸ありましたが、こちらも
2戸共退去日の翌日に入居申し込みと空室期間は殆ど無く推移しています。
そして、最も古いアパートがこの11月末に退去があり、こちらは現在
リフォーム中です。
ですので、入居率は99.5%と年始の目標の98%以上は確保できました。

新規物件の方は、
結論から言うと取得出来ていません。
今年の初めから中古を色々見て回りましたが、なかなか条件の良い物件が無く
春にやっぱり新築?と新築アパートの計画を行いました。
土地も場所、広さ、価格ともに手ごろなのが有り、一昨年建築したアパートと
同等の価格で建てられれば表面で12%程度になったのですが
建築費用の高騰で結局10%程度になってしまい断念しました。
その後、競売物件に買い付けを入れましたが、落札出来ませんでした。
その後も中古を色々とさがしていて、ちょっと気になった物件があったのですが、
融資の関係で即決出来ない状態の時に他の方に持って行かれてしまいました。
そして、現在新築RCを検討中です。
これは、以前利回りは期待利回りにならずに一旦断念しのですが、皆さんのコメントで
見方を変えて売却も視野に入れて検討すると十分検討出来る状態です。
ただ、期待通りの売却が出来るかどうかは???ですので、最悪売却出来ずに
所有したままでも収支が合うように現在計画中です。
概略の計画では何とか行けそうですが、詳細はこれからの詰めになりますので
どこまで詰められるかが鍵になります。
また、融資の方も2行より融資OKの連絡は頂いているのですが、
融資条件が希望より若干良くないのでこちらも現在交渉中です。
本件は来年初めには方向性が決まりますので、その時に報告します。

不動産以外の投資の方は、
当初の予定通りFXを始めましたが・・・・・
今日も111円台に、一喜一憂に疲れたのでこちらは、
おかずさんの真似で『スワップおやじ』を決め込む事にしました。

そして、今年の目標のダイエットは
目標達成までもう少しで、達成ならず・・・
-10Kgは頑張ったのですが、目標の70Kgまでは後0.4Kg届きませんでした。
実は2ヶ月程で-9Kgほどになったのですが、そこから増えたり減ったりで
目標達成できず残念です。来年はがんばろっと。

そして、悲しい出来事も、新築のRCの案件に対してアドバイスを頂いたいた
不動産屋さんが若くして他界されました。
その方も自己所有の物件をお持ちで適切なアドバイスをいただいていた
心強いメンターだったので、とても悲しく残念です。
心よりご冥福をお祈りします。

今年も色々とありましたが、来年は更に色々な出来事のある楽しい一年にしたいと
思いますので、よろしくお願い致します。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


明けまして おめでとうございます^0^
昨年はお世話になりました!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪
素晴らしい一年にしたいですね♪^@^
京師美佳 | URL | 2008/01/01/Tue 14:11 [EDIT]
あけましておめでとうございます(^^)

今年も不動産にFXに精進していきましょう。

1年を振り返るといろんなことがありますね。
嬉しいこと、楽しいこと、悔しいこと、悲しいこと。。。
どんなことも分かち合える友達や家族が側にいればいいなって思います。

と、いうことで、去年は夏合宿でお世話になりました。
さあ、今年も夏合宿の予定を決めていきましょうか(笑)

ぺっぺ | URL | 2008/01/02/Wed 16:58 [EDIT]
今年もよろしくお願いします。
今年の夏合宿よろしくお願いしま~す。
誰かが予定してくれないとすぐに仕事の話ばかりしている
私とダンナですので・・・・。

yuka | URL | 2008/01/02/Wed 20:01 [EDIT]
昨年はお互いいろいろあった1年でしたね。
ブログ書いていると何でも無いことでもいろいろあったって感じるから不思議です。
2008年もよろしくお願い致します。
クマ | URL | 2008/01/03/Thu 08:35 [EDIT]
あけましておめでとうございます。
美佳さん、

新年早々ありがとうございます。

ちょっと長い?正月休みを満喫していました。

昨年は色々とお世話になりました。

また、色々アドバイス御願い致します。

本年もろしくおねがいいたします。
ひーこ | URL | 2008/01/04/Fri 23:28 [EDIT]
あけましておめでとうございます。
ぺっぺさん、

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年は年明け早々の為替の暴下げで、ちょっとつまずいたスタートに
なってしまいましたが、懲りずに精進したいと思います。

と言うことで、今年も気合をいれて合宿頑張りましょう。
ひーこ | URL | 2008/01/04/Fri 23:32 [EDIT]
あけましておめでとうございます。
yukaさん、

あけましておめでとうございます。

今年は、yukaさんも不動産屋の開業で更に飛躍の年ですね。

そのノウハウを合宿でご教授御願いしますね。

本年もよしく御願い致します。
ひーこ | URL | 2008/01/04/Fri 23:39 [EDIT]
あけましておめでとうございます。
クマさん、

あけましておめでとうございます。

今年はクマさんに見習ってもう少し更新をするように頑張ります。
と言っても、元来不精者なのでどうなる事やら。

本年もよろしく御願い致します。
ひーこ | URL | 2008/01/04/Fri 23:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

