いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


ちょっとした誘惑
お古のアパートに良く店子さんを斡旋して頂いている不動産屋さんは、
アパートから徒歩5分のところにある個人のこじんまりした不動産屋さんです。
その不動産屋さんは奥様と2人で不動産業を営んでおり暖かい感じのするお店です。

しかし、その不動産屋さんが近々リタイアするので、
もし、今の業務(物件の管理等)を引継いでくれる方がいたら譲りたいとの事です。

実は2年近く前、私が転職を検討していた時もその不動産屋さんと話をしていた時
『2~3年で不動産屋を止めてリタイアするつもりなので、引き続いでくれる人がいればいいな』
と仰っていました。
その時は非常に魅力的な話だったので、その話に乗りたかったのですが、
土日の休みが無くなり子供達との時間が取れなくなるので、妻が大反対し
その時は断念しました。

そして、先週、新年の挨拶と募集の依頼にお邪魔した際にその話が出たのですが
魅力的な話なんですが、やっぱり子供達との時間を犠牲にするのはしのびなく、
その話に乗る事は出来ませんでした。
土日は物件のメンテやリフォーム等でろくに家に居ないので偉そうな事は言えませんが
やっぱりその合間合間での子供との交流を大切にしたいなと。






管理者にだけ表示を許可する


こんにちは^^
そりゃ拍手ですわ~♪
やっぱり家族は大事にしませんとね。
崩壊したら仕事頑張る意味がありません。
独身の私なら即やっているでしょうが(笑
京師美佳 | URL | 2008/01/19/Sat 13:26 [EDIT]
仕事と投資と家族との時間と、本当にやりくりが難しいと感じる時は多々ありますね。
自分たちにとって何を優先するのかで選択肢は変ってくるのでしょうが。。。

その不動産屋さん、ひーこさんの子どもが大きくなるまで、もうしばらく頑張ってくださったらいいのにね(^^)
ぺっぺ | URL | 2008/01/19/Sat 16:33 [EDIT]
京師さん、

やっぱりですよね~

妻や子供に逃げられないように

せっせとサービス、サービス・・・

父は大変ですわ!
ひーこ | URL | 2008/01/20/Sun 07:30 [EDIT]
ぺっぺさん、

『子どもが大きくなるまで、もうしばらく頑張ってくださったらいいのにね(^^)』
残念ながらその頃には、南国のやしの木の下でのんびりと暮らしている ひーこでした。

でも、現実は掃除道具や工具を持ってリフォームしてんのやろな~
ひーこ | URL | 2008/01/20/Sun 07:35 [EDIT]
こんばんは。

業務全般の引継ぎだと大変そうですね。
管理とか気が休まらなくなりそうです。

物件の所有権だけを引き継がせてくれる人は居ませんかね・・・(笑)。
気ままなネコ。 | URL | 2008/01/21/Mon 01:05 [EDIT]
時間の配分、なかなか難しい。。。
でも、子供がまとわりついてくれる時期はそう長くないとも思うし(笑)、
取り返せない貴重な時期ですよね。私も英断に拍手!!
仕事に、投資に、親に、がんばっていきましょ~♪
zuboo | URL | 2008/01/21/Mon 06:55 [EDIT]
気ままなネコ。さん

管理は入居者の質によってまちまちみたですね。
トラブルの多い入居者だと本当に気が休まらなくなりそうです。

でも、そんな人との対応も経験かなと。

ま、今のところはそっちの方向には進めそうもありませんが。
ひーこ | URL | 2008/01/21/Mon 08:12 [EDIT]
zubooさん。

今でも時間の配分は難しいです。
休みの日なんかは不動産関係でよく潰れてしまいますので、
子供達からは、『今日も仕事?』って寂しそうに聞かれると
子供達にはちょっと悪い事をしているかなって。

でも、別に何も無くて私が家に居てても、子供達は親の事なんかほっといて
友達と遊んでいるのですが。。。
ひーこ | URL | 2008/01/21/Mon 08:18 [EDIT]
やればいいのに。/。。
 良いチャンスじゃないでしょうか?
 やれる方法を考えれば、やれますよ。
 管理も、方法によっては儲かりますよ。

 土日は、従業員にやらせたら良いんですよ。
 あとは、電話でコトが済みますよ。

 管理をしていると、物件の売買の話が来るはずです。(^_^)
おかず | URL | 2008/01/21/Mon 10:41 [EDIT]
おかずさん、
またそうやって人を誘惑する~!

今の不動産屋さんは自分で出来る規模に抑えて、大家さん、店子さん共に
人情で仕事をしているような会社です。ですのでそれぐらいの管理料でそこまでやるの?って
感じです。
だから大家さんも、店子さんも安心して任せてられるんでしょうね。

その方針は共感出来るので、自分でするのには良いのでしょけど、
これが人を使ってとなると厳しそうです。

その業者さんは半分は売買の方なので、物件情報は沢山入って来ます。
うちも何棟か紹介して頂きましたので。
そんな情報源だけでもほしいんですが・・・
ひーこ | URL | 2008/01/21/Mon 12:31 [EDIT]
誘惑
誘惑、いい響きですね。
たまには誘惑されちゃいましょうよ。うしし。
うちの近くにも「誰かやってくれる人おらんかな~」といっている不動産屋さんがあります。私も早くそう言えるようになりたいもんですな~。
うっちゃん | URL | 2008/01/22/Tue 09:37 [EDIT]
管理の仕事は、やり方次第だと思います。
そこまでおもーーーく考えずに、チョイとやっちゃえば?
(爆)
システム次第で、右から左の仕事に出来ると思ってます。
実際やっている人もいます。
常時使う何でも屋さんみたいな業者に、ある程度振ると、
土曜日曜のパートで良いと思いますよ。
人件費も安く、、、、。(^_^)

ひーこさんなら、絶対出来る!(洗脳!!)
おかず | URL | 2008/01/22/Tue 12:01 [EDIT]
うっちゃんまで~!

人ん家を崩壊させるような事言わんといて~
それで無くても『誘惑』に弱いのに・・・

ま、誘惑に乗って『ひだまり不動産○○支店』なんてのも良いかも。
ひーこ | URL | 2008/01/23/Wed 08:07 [EDIT]
おかずさん

そっか~
人に丸投げしちゃって自分は美味しい所だけ食べたら良いのか。
管理は『何でも屋』に任せて、売買の美味しい情報だけ頂き!
・・・・・

あっ!
奥様が横で睨んでる。

ひーこ | URL | 2008/01/23/Wed 08:13 [EDIT]
やはり家族との時間を削るのは厳しいですよね。世界で一番大切なものなので。
星輝 | URL | 2008/01/30/Wed 19:47 [EDIT]
星輝さん、

子供もだんだん自分達の世界をもって、親と一緒に出かけてくれなくなってきますので、
一緒に居れる今のこの時期は大切にしたいですね。
ひーこ | URL | 2008/01/30/Wed 20:32 [EDIT]
なるほど、プロフィールみてコメントの専門性が理解できました。
おかずさんのように、「面白い」と思いますが、時間も大事という意見も賛成ですね。

私なら、そこに新しいビジネスがありそうならやるかなあ。。。
セクスイ | URL | 2008/01/30/Wed 23:55 [EDIT]
セクスイさん、
実は私、根っからの怠け者なんです。

タイトルを見てもお分かりのように怠ける為に今頑張っているので、
この話に乗ってしまうとなかなか怠けなれなくなりそうなので・・・

でも、面白そうですよね。
ひーこ | URL | 2008/01/31/Thu 07:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

???°??ήС
å????Ĺ?\"ή\" å??? ?????????å?????Ĺ????  [続きを読む]
???°??ήС 2008/01/24/Thu 14:46




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

