いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


新築プランの結果
以前より検討していた新築のRCですが、やっぱり計画を中止しました。

理由は以下の通りです。

1.建物のグレードを上げたので価格が当初の予定より割高になった。
 80㎡超えのマンションは分譲貸しとの競争となり、通常の賃貸マンションのブレードでは
 見劣りする為に、リスク回避にグレードを上げる必要があった。
2.駐車場のが期待の台数確保出来なくなった。
 当初予定では、住居14戸に対し駐車場が22台(ピット式駐車場)でしたが、
 建物1Fのピット式駐車場が建物の高さ制限の関係で対応出来ず、
 駐車場が14台しか確保出来ない。
3.10~15年後に売却も視野に入れて検討していたが、売却がやりにくい事が判明した。
 売却価格が2億円程度を想定していましたが、不動産業者に確認すると、その規模の
 RCマンションを売却する場合、大手ゼネコンの建築でなければなかなか買い手が着かないとの事。
 私の感覚であれば、立地と建物の状態がよければ買い手があると思っていましたが、
 不動産業者や地元大家さん達は建築会社を凄く重要視するとの事です。

上記の状態でも、地域性、立地、建物のグレードから行けば収支が合うと思いますが、
妻と相談した結果、敢えて大きなリスクを背負う必要が無いとの結論になりました。

尚、現状の状態は、
銀行の融資はOKが出ており、
土地の買い付けを入れて、建物の請負契約を今月末に行う所まで来ていたんですが。

中止を決定した現在、『張っていた気が抜けた』様な、ちょっと『ほっとした』ような
複雑な気持ちです。

でも、今回3億円近い金額を3行も好条件で融資のOKを出して頂けたので、
次回良い案件が出てきたら融資は行けそうです。
皆さんが言われているように、ファンドの投げる売りが出てきたら入手出来る様に
少しでも体力を蓄えておく事にします。

記念に、日の目を見ることの無かった建物のプランを載っけておきます。

20080130外観1
-20080130外観2
-20080130配置
-20080130間取り





管理者にだけ表示を許可する


いやあ、過去分までかなり読んでしまいました。ケルヒャーの使用レポートがみつからないのですが。。。。

RCマンションしんちくは、私も数年前に東横線に計画しました。ひーこさんにおなじように土地も、手配し、融資の段取りもOK。銀行は喜んで話に乗ってきました。

客観的に言えば、人間リスクは課題に評価しがちです。でも家庭を抱えるものとして当然だと思います。
セクスイ | URL | 2008/01/31/Thu 00:09 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/31/Thu 00:11 [EDIT]
ひーこさん、
計画断念、残念でした。。。
でも、「3億円近い金額を3行も好条件で融資のOK」なんてスゴイ!
確実に、投資家として力を認められているってことですよね。
次の展開も楽しみです♪

zuboo | URL | 2008/01/31/Thu 04:59 [EDIT]
セクスイさん、

古い記事まで読んで頂きありがとうございます。
気分次第でしか書いていないので読みにくいとは思いますが、
気にしないで読み流してください。

『ケルヒャーの使用レポートがみつからないのですが。。。。 』
ホント、今捜しましたが、見当たりませんね。
(書いた記憶もありませんが。)

実は、まだ一回しか使っていません。
今度使った時には詳細にレポートをお届けします。

新築を中止した理由の一番は、子供です。
もし、傾いても妻と2人だけなら何とでもなると思うのですが、
子供がまだ小さいので、万一の事を考えるとリスクが大き過ぎました。

本件は結論を出したので、これを引きずるのでは無く、次のステップに
したいと思います。
ひーこ | URL | 2008/01/31/Thu 08:09 [EDIT]
zubooさん、

今回は色々と勉強させられました。

今までは相談出来る人も少なく、妻と2人で相談しながら進めてきましたが、
今回は色んな人にアドバイスを頂き、色んな方面から検討することが出来ました。
本当に有り難いもんです。

これに懲りずに、次に向けて・・・

ひーこ | URL | 2008/01/31/Thu 08:14 [EDIT]
先はまだ長い!

賃貸需給を見ながら、自分達の行きたい方向を模索しながら
ゆっくりと家族の時間も大切にしながら進んでいきましょうね(^^)

銀行とのつながりはまた次回にいかせますね。
うちじゃあ、億の融資はつきませ~ん(・・;)
ぺっぺ | URL | 2008/01/31/Thu 08:30 [EDIT]
ぺっぺさん、

やっぱり中止しました。
あの後、妻と色々と相談した結果です。

色んな人のアドバイスや意見を聞くことが出来てほんと、勉強になります。
これからもよろしくね。

大家業も面白く遣り甲斐があるのですが、それだけじゃ無く色んな可能性を模索してみます。

また、相談に乗って下さいませ。
ひーこ | URL | 2008/01/31/Thu 12:32 [EDIT]
ま、純資産が10億くらいになれば3億も怖くなくなりますって。
なんてね。

負債比率は3割くらいがいい感じかなあなんて思いますね。
セクスイ | URL | 2008/02/04/Mon 00:56 [EDIT]
セクスイさん、

『負債比率は3割くらいがいい感じかなあなんて思いますね。』

え!

3割ですか?

早く5割ぐらいにしたいなと思っているんですが・・・・

この案件を進めていたら、負債比率は・・・・

でも、10~15年後に売却すれば(ムフフ・・)の予定だったんですが。
ひーこ | URL | 2008/02/04/Mon 19:00 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

