いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


退去の立会い
本日、退去の立会いがありました。

退去は1月末だったのですが、仕事の関係で土日しか立会いが出来ずに本日にして頂きました。

退去された方は、新築の当時から入居頂いた方で若い女性の方です。

朝、約束の時間の5分ほど前に伺うとご両親と既に来られていて、入居者の方とご両親に
今まで入居頂いたお礼を述べると、先方の方は凄く腰の低い方で、逆に何度もお礼を言われ
恐縮してしまいました。

そして、部屋のチェックの為に中に入らせて頂くと、凄く綺麗に清掃されていて、
殆ど新築のような状態です。
元々綺麗に使っていただいていたと思われますが、隅々まで拭き掃除されており
そのままで募集出来る状態です。

一通りチェックを行った結果、修繕の必要が無いのでお預かりしている敷金を
全てお返し出来ると伝えて立会いは終了しました。

そして、最後にいつもの様に『入居中に嫌な事や困ったことは無かったか?』を聞き
『特に気になった事は無い』との事でしたが、人に気を使うタイプの方ですので、
少しぐらい嫌な事があっても言わないと思われますので、こういうのは鵜呑み出来ませんね。
そして、帰り際に手土産まで頂いてまた恐縮です。

このような入居者には長~く住んでいただきたいのですね。

そして立会いの後、美装を行ってきました。
幾ら綺麗に掃除してくれていると言ってもそのままじゃ貸せませんので。

いつもの様に拭き掃除や、フローリングのワックス掛け、玄関のシリンダーの交換を
行いましたが、元々綺麗に掃除してくれていましたので、半日程で終ってしまいました。

今日は時間に余裕が有ったので、シリンダー交換の手順をアップします。
シリンダーの形式によって交換の方法は全く違いますが、大抵は簡単にできますので
自分でされていない方は是非自分でやってみて下さい。
ちなみに、今回の鍵だと交換に要する時間は5分程度です。

交換する鍵一式です。
鍵はお気に入りの『家研』です。
01家研の鍵

ドア側面のカバーをネジ2個外して取り外します。
02古い鍵の取り外し

カバーの中にあるピンを4本中2本抜きます。
抜くピンはドアの外側の2本です。
03ピンを抜く

ピンを抜くとシリンダーが外れます。
04古いシリンダー

外した所に新しいシリンダーを取り付けます。
05新しいシリンダーの取り付け

ピンを元の位置に差し込みます。
06ピンの差込

カバーをネジ2個で取り付けて完了。
07取り付け完了

必要な時間はほんの5分程度です。
これを鍵屋さんに御願いすると、5000円~10000円程度掛かりますので、
やっぱり自分で出来る所は自分でやりたいですね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いつもブログのほうへのコメントありがとうございます。
いきなりの質問なんですが、退去の立会いの時チェック表等でチェックされていますでしょうか?
初めての退去で不動産屋さんにいっしょに立会いをお願いしていますが、自分でチェック表なるものを作ってみてそれにてチェックしたいと考えています。
退去の立会いでの注意点等ありましたら教えてもらえると大変嬉しいです。
ちーぼー | URL | 2008/02/03/Sun 01:15 [EDIT]
ひーこさん、
退去立会い、お疲れ様でした。
理想的な退去立会いで、素敵な入居さんだったんですね~。
ホント、そういう方にこそ長く長くいてほしいもの!
今度入居される方も、そんな方だとよいですね♪
zuboo | URL | 2008/02/03/Sun 06:55 [EDIT]
ちーぼーさん、
おはようございます。

退去時のチェックリストですが、私が使っているのは国土交通省が発行している
『現状回復をめぐるトラブルとガイドライン』(http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf)を
自分の物件用にアレンジしています。

既に読まれているかもわかりませんが、退去の立会いの前には上記
『現状回復をめぐるトラブルとガイドライン』と
東京都都市整備局が発行している『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』(http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf)に
目を通しておく事をお勧めします。

私も始めての時は、どんなにすれば良いのか不安でしたが、
上記のガイドラインを読んでおくとなんて事はありません。

頑張って下さいね。
ひーこ | URL | 2008/02/03/Sun 08:17 [EDIT]
zubooさん、

次の方も今回のように若く綺麗な方だといいんですが、
じゃ無かった、
綺麗に使ってくれて長く住んでくれるトラブルを起こさない方だと
良いんですが(ちょっと欲張りすぎ?)

出来るだけ早く決まるように不動産屋さんに営業をしてきます。。。
ひーこ | URL | 2008/02/03/Sun 08:28 [EDIT]
非常にわかりやすいですね。。。でも、面倒くさがりセクスイには壁がありますね。。。だからたまんないんだな。。。お金。
セクスイ | URL | 2008/02/04/Mon 00:44 [EDIT]
本当にこういう方には長く住んでいただきたいですね。
ひーこさんやひーこ妻さんの日々の掃除や管理の細やかさがあったから、最後に手土産までいただけたのかと(^^)

確かに自分で簡単に出来ることは自分でやったほうがお得ですもんね~
うちも今年はペンキ塗り!
ぺっぺ | URL | 2008/02/04/Mon 09:56 [EDIT]
見てると簡単なのですが、私も全て人任せです。
少しは見習わないとだめですね。。。
星輝 | URL | 2008/02/04/Mon 11:48 [EDIT]
セクスイさん、

こんな事、やらんでもええ大家と、やらんとあかん大家がいるんです。

私の周りにも『そんな面倒な事やってられやんわ!』と言うような大家さんが
たくさんいらっしゃいます。

私も後○○年後にはきっと・・・
ひーこ | URL | 2008/02/04/Mon 19:08 [EDIT]
ぺっぺさん、

ペンキは子供と一緒にですか?

遊び心満載で御願いしますね。

昨日頂いた手土産はとっても美味しかったです。
と喜んでいると、別の部屋の退去の連絡が・・・
ひーこ | URL | 2008/02/04/Mon 19:11 [EDIT]
星輝さん、

人任せに出来るのが一番です。

私も、人に任せられるようになればきっと・・・

でも、きっと何時になっても自分でやってそうな気が・・・
ひーこ | URL | 2008/02/04/Mon 19:15 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

