いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


お化粧直し
昨日、お古のアパートのお化粧直しが終りました。

このアパートは5年前に購入した際、屋根とベランダ、階段部分の塗装が酷く
塗装を安価な業者に御願いしたものの、あまりの手抜きに1月程度で錆びが
浮いた来たアパートです。
その後、自分達で錆びを落とし、手直しをしながらやって来ましたが、
ようやく全面塗り替える事が出来ました。

しかし、今回も色々行き違いが有り、常にチェックをしなければならなくやっと終った
という感じです。

今回使用した塗料は、
外壁部:『ニッペシリコンセラUV』
屋根部:『シリコンルーフ』
ベランダ部:『ファインシリコンフレッシュ』
です。

本塗料は、こちらかの指定で業者の推薦は全て『ファインウレタン』でした。

出来るだけ安価にそして出来るだけ長寿命でと我侭な御願いをした所
出てきた材料は『1液ファインウレタン』です。

シリコン系で出来ませんか?と御願いした所、
『今回は金属系サイディングなのでシリコン系は使用出来ません。』との事でした。
確認の為に、セキスイハイムに直接確認した所、『弊社の建物はシリコン系の塗料でも
問題は有りません。』、『当社も塗り替えの際指定があればシリコン系塗料を使用しますよ。』
との事です。
念の為に塗料メーカー(ニッペ)に確認しても問題が無いとの事でしたので、上記塗料を指定しました。
厳密に言えばベランダ部も『ファインルーフ』の予定だったんですが、次に書くように
『ファインシリコンフレッシュ』に変更になったのです。

実際に塗装が始まってから現地に確認に行くと頼んでいない『ファインウレタン』の缶が置いています。
直ぐに営業担当に指摘すると、発注者に確認した結果『指定した色がシリコンルーフに
無かったのでウレタンに変更した』との事。
こっちに何の確認も無しにです。

まだ、塗装の前だったので直ぐに変更するように伝えると、指定した色は『ファインシリコンフレッシュ』にしか
無いのでそれにしたいとの事。
『ファインシリコンフレッシュ』の方がグレードが上だったので結局それにして頂きました。

そんな感じでようやく上がったのが、これです。

塗装前
2/3塗装前01

2/3塗装前02


塗装後
2/3塗装後01

2/3塗装後02


センスが良くないので、色はいつも悩むので、外壁塗装のアドバイザーみたいな方がいれば良いんですが。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私も塗装は苦手です笑。

錆びのお話がありましたが、うちの物件の手すりの部分も三ヶ月くらいでさびが出てきました。
業者に確認してみると少し早いけどそんなもんという人もいますし、一年は持つはずという業者もいますし、なんだか良く分かりません。

どう思われます?
星輝 | URL | 2008/02/05/Tue 11:47 [EDIT]
星輝さん、

以前塗装業者に聞いた所、ケレン掛けや下地処理をきちんとすれば2~3年は大丈夫でしょうとの事でした。ただ、塗装前の錆の状態にも因るらしいのですが。
うちの場合は素人が見ても、ケレン掛けしてないやん!って解るレベルのお粗末な状態でした。

高い費用掛けて塗装して貰うのですからやっぱり数年は綺麗なままでいて欲しいですね。
ひーこ | URL | 2008/02/05/Tue 12:28 [EDIT]
色選びって本当に難しいですよねi-197
私も自宅の塗装の時、選ぶのに苦労しました。
色見本と建物全体に塗ったのでは全然違うことが分かりました。
ちーぼー | URL | 2008/02/05/Tue 12:29 [EDIT]
ちーぼーさん、

きっとこうゆうのは『センス』が大事なんだと思います。

そして私のように『センス』を持ち合わせていない人間は
『センス』を持っているアドバイザーが必要なんです。

どっかにいないですかね~。
ひーこ | URL | 2008/02/05/Tue 20:35 [EDIT]
塗装はカタログと色が違うから難しいですよね。
あれー>?って感じになりますね。

せくすい | URL | 2008/02/05/Tue 21:45 [EDIT]
せくすいささん、

私の場合、カタログの色と実際に塗ったときの塗装の色と違う以前に
カタログを見て、その色を建物に塗った際のイメージがなかなか出来ません。

以前カラーコーディネイトのセミナーに行った時は小さいなカラー見本で
講義してくれていましたが、全くイメージ出来ずに逆に自信喪失でした。

センスアップ出来る食べ物や薬って無いですかね?
ひーこ | URL | 2008/02/06/Wed 06:12 [EDIT]
お~出来上がったんですね(^^)

1階ベランダのところにも同系色のラティスで目隠しもされてて、
暖かみのある色でいい感じですね。

塗装の種類もいろいろあるんですね。
わからなければメーカーに問い合わせればいいのかあ。
今年はうちも塗装、がんばります。
きっと無難な色になりそうですが。。。(^^;)
ぺっぺ | URL | 2008/02/06/Wed 14:39 [EDIT]
ぺっぺさん、

ぺっぺさん所は無難な色にするんですか~

期待していたのに。

材料メーカー(ニッペ)さんは、電話で問い合わせをすると
色々と親切に教えてくれましたよ。
ただ、こっちの知識が少ないので理解するのに???でしたが。

ちなみに、1Fのラティスは入居者が付けたものです。
ひーこ | URL | 2008/02/06/Wed 15:07 [EDIT]
こんにちは。

今度はぜひガンダム色にぬりましょう。

というか、当方、一棟満室に気をよくし(甘いか?(笑))ガンダム色の物件がほしいためだけに新築の検討に入りました。
気ままなネコ。 | URL | 2008/02/06/Wed 16:58 [EDIT]
気ままなネコ。さん

新築のコンセプトは『ガンダム命』
ガンダムファンの為だけのマンション!

入居条件、ガンダムファンの事。

ひょっとしたら満室経営間違いなし?
ひーこ | URL | 2008/02/06/Wed 17:19 [EDIT]
goodですね。
 良い色ですね。
ちなみに、お家賃いくらくらいでしょうか?
おかず | URL | 2008/02/08/Fri 11:38 [EDIT]
おかずさん

ありがとうございます。

当初イメージしていたのとちょっと違うのですが、
これもそんなに悪くないので、まあ良いかなと。

でも、イメージ通りにするのって難しいですね。

ちなみにここの家賃はおかずさんの所の安い所と同じぐらいだと思います。
安く長く住んで頂ければ良いかなと。
ひーこ | URL | 2008/02/08/Fri 15:09 [EDIT]
ひーこさん、
変な足跡、大変失礼しました(汗)

中古で買ったウチの外壁を塗りなおしたときに思ったのですが、
センスは勿論、素人には小さな見本で判断するのが難しい。
シュミレーションソフトもありますが、この「絵」と実際の差も
素人にはなかなかつかめない(笑)
結局、近所をぐるぐる自転車でまわって、
好ましい実際のサンプルを探し出しました。

賃貸アパートの場合、他と差別化したいので、
近所の真似じゃない方がいいでしょうし、
遠いところの素敵なアパートをたくさんみる?

ところで、ガス警報器は大家負担でつけています?
今日blogをあげたので、よかったらアドバイスをお願いします♪
zuboo | URL | 2008/02/10/Sun 07:09 [EDIT]
zubooさん、

うちは、全てプロパンなので『ガス警報器』はプロパン業者が付けてくれています。
プロパン業者も競争が激しく色々なサービスをしてくれますが、最近は原油の高騰で厳しいみたいです。

外壁塗装のシュミレーションソフト、私も購入しましたが『絵』のようになってしまいましたね。
もっと使いこなしたらましになるのかも解りませんが。
ひーこ | URL | 2008/02/11/Mon 07:58 [EDIT]
塗装も色々大変なんですねー。
やはり、業者は、わからないとなると、何でもやるということなのでしょうか?
とはいえ、塗装の仕上がりは、素敵v-238

ウチの塗装屋さんは、ダンナの友達ということもあり、
最初の方の物件の塗装は、サビうきもなく、色が落ち着いてきました。
そろそろ、もう1棟の方も塗る予定です。
ピンクを使いたかったのですが、とても色選びが難しく、
結局、前回と同じにしてしまいました。
どう完成するのか、今からドキドキです。
三田 | URL | 2008/02/13/Wed 20:39 [EDIT]
三田さん、
ありがとうございます。

ずーと前、三田さんのアパートのお色直しが凄く感じ良かったので、
うちもあんなにしたいなと思っていました。
アパートのタイプが違うので同じには出来ませんが。

今回も前回と同じならまた感じ良く仕上がりますね。
写真のアップ御願いします。
ひーこ | URL | 2008/02/13/Wed 21:30 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

