いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


ウィル賃貸保証事実上の事業停止!
今日届いた全国賃貸住宅新聞に『ウィル賃貸保証事実上の事業停止』との見出しが・・・

内容を読んでみると、社長の放漫経営、会社資金の私的流用、保証審査時間が3~5分で
十分な審査を行っていなかった等のずさんな経営が原因で夜逃げ同然の状態になっている
らしい。

私も、家賃保証会社のお世話になっていますが、幸いにして『ウィル賃貸保証』さんには
御願いしていませんでした。
ただ、雑誌や広告でよく目にしていた会社で規模も中堅レベルとの事でしたので、
一時期保証を御願いしても良いかなと検討していました。

今までの保証会社を選ぶ基準は
①仲介業者が扱っている。(当然ですが)
②保証内容
③保証会社の規模(信頼性)
でしたが、
③の保証会社の規模(信頼性)のプライオリティーを上げる必要がありそうです。
しかし、保証会社の規模(信頼性)ってどうやって調べるんでしょうか?
スポンサーサイト

FX TrackBack0 Comment9 page top





管理者にだけ表示を許可する


保証会社って選び方がわらからないので今だに使ったことがありません。
いつかは使いたいと思っているのですが。。多分知り合いの大家さんが使っているところを紹介してもらって使うんだろうなって思います、もし使うならですが。
星輝 | URL | 2008/02/13/Wed 12:47 [EDIT]
星輝さん、
うちは仲介業者の推薦する会社に御願いしていました。
何処まで正確な情報かは???ですが、
A社は審査が厳しいので安心だとか、B社は審査が甘く要注意だとか言っていましたね。

自己管理の物件は家賃保証は必須にしていますが、
保証会社が危ないのであれば考え物ですね。
ひーこ | URL | 2008/02/13/Wed 21:25 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/14/Thu 10:15 [EDIT]
本当にも~ね~
不動産屋さんに連絡して話したりしましたが、不動産屋さんも詳細はまだわからない
らしいです。
こちらのところを使った方たちは、連帯保証人がいらっしゃる方や年金暮らしの方なので、
今のところは大丈夫なのかもしれませんが、景気が景気なもので、どう転ぶかわかりませんし。
管理会社ときっちり連絡とって入金管理していこうと思います。
ぺっぺ | URL | 2008/02/14/Thu 14:56 [EDIT]
ぺっぺさんの所は管理会社さんが間に入って頂いていると、
万が一の時もある程度対応して頂けると思いますので少しは安心ですね。

でも、リスクは少ないほうが良いに決まっているので、今後の対応は重要ですね。
対応方法が決まればお教え下さい。
ひーこ | URL | 2008/02/14/Thu 21:26 [EDIT]
ひーこさん、
私は管理会社の言われるがままでした。反省。。。
一棟目の管理会社は、サイバーエステート(アプラス)がメイン。
http://www.visual-w.co.jp/ce_card/index.html
連帯保証人がいない人は、リプラスです。
http://www.rentgo.jp/owner/index.html

保証会社の規模(信頼性)を調べるには、
やっぱりIR情報を読み込むってこと?う~ん。
次は自主管理にしようと思っているので、要検討ですね♪
zuboo | URL | 2008/02/20/Wed 06:43 [EDIT]
zubooさん、

この前の日曜日に仲介業者さん2社に保証会社の件でお話を伺いました。

どちらの業者さんも、勧めるのは賃貸保証以外の母体のある会社でした。
母体がしっかりしていると、賃貸保証事業が危なくなっても、
即倒産という事は無いと思われるからです。
今のご時勢、危なくなったら、その部門を切り離したり、
母体自体が危なくならなりとは限りませんが・・・
ひーこ | URL | 2008/02/20/Wed 12:31 [EDIT]
やはり出ましたか。
審査基準が違うので、弱いところが出るとはおもってましたが。。。

豊満経営とは。いえ、放漫経営。でした。
せくすい | URL | 2008/02/22/Fri 09:34 [EDIT]
せくすいさん、

経営状態だけではなく、取立てもひどい所があるようです。
仲介業者さんに聞いた話では取立てのひどい保証会社を紹介してしまい
入居者からクレームが数件あったとの事。

その辺の見極めが難しそうですね。
ひーこ | URL | 2008/02/22/Fri 12:21 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

