いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


礼金???
最近は退去に、クレームにとトラブル?続いています。


1末に退去した方からクレームの電話がありました。

内容は、

『退去清算金が1ケ月分だけしか返金されないのですが、何故ですか?
精算金の明細書を送って下さい!』との事です。

その方との契約は、
礼金:3ケ月分の家賃
敷金:1ケ月分の家賃
となっており、
敷金は全額返金させていただいたのですが、
その方は、礼金も返金して欲しいと。

現在、敷引き返還訴訟で敷引きが不当との判例がでているので
礼金の3ケ月分が戻ってこないのは納得出来ないとの事です。

敷引きと礼金の違いや、礼金を頂いているので近隣より家賃を
安く設定している事を説明しても納得して頂けず、
礼金の使い道の明細を文書で送って欲しいとの要望がありました。
何の為にそのような文書を提出しなければならないのか?理解出来なかったので
それはお断りしましたが、代わりに?『退去清算書』という形で、
返済しなければならない金額を明確にしたものを送付させて頂きました。
(意味があるのかどうかは???ですが)

ただ、その方は前のブログにも書きましたが、凄く綺麗に住んで頂、
退去時も美装が殆どいらないくらいに掃除をしてくれていた方です。
そして、立会いの際は感謝して頂き、本当にこんな方に住んで頂き
有り難かったとこちらも感謝していた方だったので、
最後にこんな事になって残念です。

ただ、美装がいらないくらいに綺麗に掃除して頂、ほんとに嬉しかった気持を
形としてあらわし、こちらから謝礼として1ケ月分相当をお渡し納得して頂いたのですが、
今回の件は色々と考えさせられました。

家賃が安くても、礼金等一時金として徴収されるのは理解して頂けない方がいる事を
もっと重く考え今後の契約内容を検討して行きたいと思います。

もし、良ければ皆さんのその辺の考えを参考にお教え頂ければ幸いです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


最近は消費者過保護になっている傾向があります。
最近の更新料判決でもありましたように、最初に説明を受け納得して支払っているので、ここはその判例をとって説明してあげるしかないようなきがします。
ちなみに関東では古い物件だと礼金がないこところも結構出てきています。そのうち全国的にそうなるのかもしれませんね。
星輝 | URL | 2008/02/24/Sun 14:12 [EDIT]
敷金、敷引き、礼金、更新料など地域により商習慣が異なりますが、

今後は入居者に理解していただけるシステム作りが必要かなと。

単純に敷金、礼金0にするのでは無く、入居者、家主共に納得出来るシステムが。

何か良い案があればコメント御願いします。
ひーこ | URL | 2008/02/24/Sun 18:21 [EDIT]
う~ん。。。難しいですよね。
礼金って高級レストランやホテルのサービス料と似たような部分があるんじゃないかと思ってはいるんですが。。。
サービス料って何?って思ったことあるのですが、快適に優雅に食事をする雰囲気を演出している料金と考えれば、
礼金は快適に暮らしていただくためにひーこさん達が行っている定期清掃はもちろん24時間クレーム対応しているとかその他の細工費用にあたるんじゃないのかと。

ただこういったお話で納得はしていただけなさそうな感じなので、お付き合いのある不動産屋さんに「敷金」「礼金」についてどういった説明をされて、入居を決められる方に納得していただいてるのかを聞くのが一番かと思います。
地域によって慣習が違う分、礼金に対する考え方も違うでしょうし、新築と中古ではまた違う意味を持つかもしれませんし。

良い案が出せなくてごめんなさいね(・・;)




ぺっぺ | URL | 2008/02/24/Sun 22:35 [EDIT]
こんばんは。

こちらの地域には礼金が存在しません。
これはこれで困ったものです。
気ままなネコ。 | URL | 2008/02/24/Sun 23:58 [EDIT]
う~ん、礼金の返還要求ですか。。。
私は返還トラブルを避けるために敷金ゼロ、
礼金のみにしているのですが、そういう問題ではないですよね。

契約時説明や、契約書の明記の仕方を工夫するくらい?
もしくは、礼金と敷金あり安め家賃設定と、
礼金と敷金なし高めの家賃設定の2つを用意し、
借主に納得して選んでもらうってことでしょうか?
私もこの機に真剣に考えたいと思います♪


zuboo | URL | 2008/02/25/Mon 06:51 [EDIT]
ぺっぺさん、

今回の件は仲介して頂いた担当者に確認をしましたが、
ちゃんと『礼金』はもどってこない費用だと説明していますとの事。
当然ベテランの営業マンですのでその辺は落ち度は無いと思いますが、
最近の風潮で敷引きが認められないとの判例が多く出ているので、
返金されないのが納得行かなくなって来たんじゃないでしょうか。

ただ、そのような感情にならない様な方法を検討して行きたいですね。
ひーこ | URL | 2008/02/25/Mon 08:04 [EDIT]
気ままなネコ。さん

『礼金』や『敷引き』の商習慣が無い地域のが一番良いと最近思います。

元々そのような商習慣があればその前提で収支を考えてしまいますので、
そこから、それを無くして行くのは結局収益を圧迫して行きますので。

でも、これからはそんな事は言っていられない時代なんでしょうね。
ひーこ | URL | 2008/02/25/Mon 08:08 [EDIT]
zubooさん、

やっぱり、入居者に色々なプランが選択できるのが良いのかなと、
こちらから押付けるのでは無く、入居者の必要なものを選んで頂ける
そして、入居者も大家も納得できるのがベストかなと思うのですが、
なかなか相反する内容なので、難しい問題です。

ひーこ | URL | 2008/02/25/Mon 08:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

