いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


誘惑
先日、現在融資して頂いている銀行に行った時のお話。

支店長
『ひーこさんはまだ、物件を増やそうと思っていますか?』


『ハイ、条件の良いものがあればですが。』

支店長
『ある方が資産を整理されていて、その方の物件ですが見られますか?
とある会社の社長さんのご自宅ですので、収益専門の物件ではありませんが
土地が270坪近くあり、駐車場を11台ほど貸していて10万/月程度の賃料があります。
また、建物も賃貸に出せばそこそこの価格で貸せると思うのですが。』との事

私、
『良かったら見せて頂けますか?』

資料によると、
土地:約270坪
建物:約31坪(木造平屋で築浅)
賃貸用駐車場:11台
倉庫:1棟

価格:土地の路線化程度
建物は31坪と小柄なのですが、写真を見ると立派な平屋建て、
建築費用が6000万円程度(写真を見る限りはかなり豪華)

建物を賃貸として貸せば利回りは約8.5%程度

支店長
『別に人に貸さなくてもご自分で住まわれても良い物件だと思いますが。』


『いいですね~でも自宅は有るんで・・・』


『抵当はこの物件だけで全額融資できますか?』

支店長
『それは大丈夫です。』


『・・・・・・・・・』
私の頭の中で、
収支的にはそんなに美味しい物件では無い。
写真を見ると凄く豪華である。
(今までの戸建はそれなりのレベルだったので比較にはならない。)
戸建なので入居率は0%or100%で ちょっとリスキー
でも、入居者が無けりゃ自分で住むってのも有り?
そこからの収入が無くても返済は出来そう。。。
でも、立地がもう一つ
(会社の多い地域で市内から少し外れた場所)
土地の再利用を考えると賃貸にはあまり向か無いので出口が・・・

という事で結局
『遠慮します。』

でも、
『あんな豪華な家、多分一生住め無いんだろうな~』と
後ろ髪を引かれながらお断りをしました。

おしまい。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさんたら、誘惑に強い(笑)
立地がよければ、面白い物件ですよね。

私もなんたって憧れは平屋!
ひろ~い芝生+日本庭園のお庭に平屋、
+駐車場10台くらいのお宅があるのですが(似ている?)
日本庭園はいらないですが、うらやまし~。

でも、ひーこさんは豪華な家より、沖縄のゲストハウスですよ。
ゲストとして遊びにいきますよ♪
zuboo | URL | 2008/02/29/Fri 06:08 [EDIT]
zubooさん、
『沖縄のゲストハウス』は夢ですね~

以前、『妻に沖縄に移住しよ!』
って言った時、『あんた一人で行っておいで!』と言われ、
いつかは経済的自由人になって
『きっと行ってやる~』と小声で呟いたのでした。
ひーこ | URL | 2008/02/29/Fri 07:56 [EDIT]
やはり収益性が低いと面白くないですよね。最近利回りの低い物件の短所をひしひしと感じています。
星輝 | URL | 2008/02/29/Fri 12:15 [EDIT]
星輝さん、

投資家としては利回りは大きな要素なんですが、

単純に、『一回住んでみたいな』っていうスケベ根性がちらっと。

まだまだ、修行がたりません。
ひーこ | URL | 2008/02/29/Fri 12:47 [EDIT]
銀行の支店長さんから、直接そういった類のお話をいただけたのは、今後また良い結果につながりそうですね。
そういう話は探してもなかなか入ってきませんもん。

これからも支店長さんの顔を見たら、物件欲しいオーラを浴びせましょう(^^)
ぺっぺ | URL | 2008/03/03/Mon 15:58 [EDIT]
ぺっぺさん、

支店長さんの話では、自分の顧客の任買物件は紹介できないらしいです。
今回の物件は他銀行の分が回って来た案件です。
ただ、最近は競売の価格が高騰しているので任買の情報は殆ど回ってこないらしいので、
数少ない情報を回してくれる関係になれれば良いのですが。
ひーこ | URL | 2008/03/03/Mon 19:42 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

