いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


何とか決まりました。
ちょっと更新をサボっていました。

更新しなければと気にはなっていたんですが、アップするネタ切れで・・・・・


この春は今までに経験の無い程の退去のラッシュでした。

そして、入居者も中々決まらずちょっと焦り気味だったのですが、

今日何とか全ての部屋に申し込みが入り一安心です。

退去の始まりは、昨年の11月末からです。

昨年11月末にお古のアパートで1室退去
今年の1月末に田舎のアパートも1室の退去、
この3/31に同じ田舎のアパートも1室の退去、
同じ3/31に同じ田舎のアパートも1室の退去、
そして4/末に同じ田舎のアパートも1室の退去、
の計5室が退去となりました。
(まだ先のものもありますが)

お古のアパートの条件はもう一つで、賃貸の激戦区なので
長期戦のつもりで募集を御願いしていましたが、
3月中旬に申し込みが入り現在手続き中です。

田舎のアパートの方は今まで退去があっても長くても1~2週間で
次の入居者が決まっていたのですが、
今回は苦戦し、中々決まらずヤキモチしていました。

ようやく1室に申し込みが入ったのが3月の中旬です。
そして先週更に1室に申し込みが入り、
今日残りの2室に申し込みが入りました。


今回苦戦した理由の一つは、今までお世話になった仲介業者の担当の方が
2人も転勤になってしまい、退去が決まってからの営業だったので
新しい担当の方に物件を知ってもらうのに時間が掛かってしまったからだと思われます。

募集を御願いしている時だけじゃ無く満室時も定期的に営業をして、
募集を御願いした時は直ぐに案内して貰えるよな関係を作りあげておかないといけませんね。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひと安心^^
この時期は大変ですね。
そのうち評判が評判を呼んで、「キャンセル待ち行列の出来るアパート」と呼ばれますように。
不動ゆり子 | URL | 2008/03/27/Thu 18:56 [EDIT]
ゆり子さん、

ありがとうございます。

でも世の中そんなに甘くありません。

今日契約の部屋があったのですが、ドタキャンされました。

「キャンセル待ち行列の出来るアパート」には遠そうです。
ひーこ | URL | 2008/03/27/Thu 21:50 [EDIT]
とりあえず満室ですね^^
おめでとうございます。
私のところは少し空きがまだあります。
アンルイスのああ無常を聞いて頑張っています笑
星輝 | URL | 2008/03/28/Fri 00:51 [EDIT]
おめでとうございます、と書こうと思ったら、
あれっ、キャンセルですか。。がくっときますよね。
部屋が埋ってこその不動産投資ですもん。
私も早く満室にしたいです。
がんばりましょ~♪
zuboo | URL | 2008/03/28/Fri 05:55 [EDIT]
星輝さん、

『とりあえず満室』のとりあえずは1日で終わってしまいました。

今度はもっと良い人に入居頂けるように営業に行ってきます。
ひーこ | URL | 2008/03/28/Fri 07:51 [EDIT]
zubooさん、

そうなんです。
残念ですが・・・

でも、このドタキャンの方、家賃は1割近くも値切るし、
部屋を押えといて入居(家賃の支払いも)は1月半後からにしてくれ!とか、
かなり我侭な方みたいなので良かったかも。

募集して2ケ月以上経っていたのでちょっと弱気になってOKしてしまったのですが
良く考えると入居頂かなくてよかったのかと。

次はいい人が入って頂けるよう頑張ります。
ひーこ | URL | 2008/03/28/Fri 07:59 [EDIT]
契約日にドタキャンとは。。。(ーー;)

満室になっても、家賃トラブルがあるのは困りますし、今回の方は入居されなくて本当に良かったのだと思います。
ひーこさんのとこだから、きっと又いい方が入居していただけますよ。

また満室に安心してのんびりしてちゃいけないのは確かに、おっしゃるとおり。
定期的に不動産屋さんまわりは必要、必要。
毎年、肝に銘じること、多々ありますね~(^^;)

ぺっぺ | URL | 2008/03/29/Sat 22:41 [EDIT]
ぺっぺさん、

本当に良い人に入って頂きたいもんです。

5部屋より退去の連絡をもらった時は流石に焦りましたが
残り1部屋だと精神的には大分楽になりました。

残り1室も早くうめられる様に営業、営業っと。
ひーこ | URL | 2008/03/30/Sun 18:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

