いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


お化粧直し。その2
業者に全てお任せできればいいのですが、貧乏大家のつらい所。
出来るところは自分でしなければなりません。
という事で、今回は自分でやったリフォーム特集です。
まずは、
8.洋室(4部屋)のフローリングの張替
フローリングは以前お古のアパートで経験済みの為楽勝かと思っていましたが、やっぱり素直に行きません。
巾木が外れずに(巾木交換するつもりで潰せば外れたんでしょうが、もったいなくて外すのを断念)そのままフローリングを貼った為に、巾木とフローリングの隙間を空けないように気を使いながらしなければならず、前回の倍近く時間が掛かってしまいました。
○リフォーム前
20060622221454.jpg

○リフォーム後
20060622221512.jpg


9.天井の再塗装(和室とキッチン以外)
天井は長年のヤニで真っ黒。張替は大変なので塗装にしました。
汚れがひどい為、3度塗りをしなければならず、手と首が痛くて痛くて。
でもその甲斐あってそこそこきれいに。

10.玄関のフローリングの上替り
玄関のフローリングは剥がせなかったので、古いフローリングの上に
貼り付けました。素人にしてはまあまあの出来かな。

11.洗面所のCFの張替
これは当初予定に無かったのですが、トイレもCFを貼るのでついでに貼ってしまおうと追加でやった分ですが、これも素人にしてはまあまあの出来かな。

12.洗面器の交換
付いていた洗面器は75CM巾のやつで、その隣の洗濯機置き場は狭く、
古い2槽式の洗濯機しか置けません。
ホームセンターで60CM巾の洗面器を購入し取り付けました。
また、カガミが正面の窓を潰していたので、カガミを横の壁に変更しています。
○リフォーム前
20060622221625.jpg

○リフォーム後
20060622221656.jpg


13.浴室壁の再塗装
浴室の壁はモルタル壁でカビだらけ。
カビとり→洗浄→塗装
本来はシーラーを下地に塗れば良かったのでがめんどくさかったので直接塗装をしました。すると塗料がしみこみ結局塗料が倍ほど掛ってしまいました。

14.浴室タイルの目地修理
タイルの目地が所々はがれていた為、一式やり直しを。

15.トイレの床変更
16.便器交換

今回のメインエベントです。
作業項目としては、
①古い便器の取り外し。
②タイルの上に根太の取り付け。
 (タイルにねじ止め)
③根太の上にコンパネ(12㎜)貼り。
④コンパネの上にCF貼り。
⑤新しい便器の取り付け。
となりますが、

便器を外してびっくり。
×××だらけ、(思わず吐き気が・・・)
そして配管の位置が奥過ぎて買っていた便器が付かない。
便器を返品しネットで、イナックスの配管の位置を変更できるタイプを購入。
数日後やっと納品されたと思ったら床から配管の上面までの寸法が変わってる!
エスロン(配管用の接着剤)とパイプの切れ端で何とか調整しイザ取り付けを。
あれ、ごそごそ過ぎる!
よく見ると、建物に使われているパイプは排水用のパイプではなく、排気用の薄いパイルやん。
パイプの切れ端でスペーサーを作り、それでも埋まらない所はエスロンで塗りたくり何とか取り付けを完了。

きれいな環境でするのであればまだしも、想像を絶する環境での作業。
二度とやらん!

という事でその成果は
○リフォーム前
20060622221712.jpg

○リフォーム後
20060622221737.jpg


17.トイレ排気管修理
屋外のトイレの排気管が割れておりぶらぶら状態。
これも、パイプの切れ端とエスロン、シーラントで修理。

18.アンテナ交換
アンテナは錆だらけのケーブルが切れているものが付いていたが、使い物にならず。ケーブルTVのケーブルが続がっていたので、ケーブルTVに聞いてみると、使用するには5000円/月ぐらいの契約料がいるとの事。
そんなん払ってられやんので、『外してくれ!』というと、手数料が必要との事。と言うことで、ケーブルTVは使わないがそのままに。
新たにアンテナを設置する事に。
ケーブルも全て引きなおし。でもきれいできたからいいか!

19.ベランダ修理
ベランダの柱4本の内1本が錆びて朽ち果てていました。
錆をを取り除くと柱は殆ど無くなってしまいました。
錆びの箇所に防錆処理を行い、別の箇所につっかえ棒を追加。
目立たない所なので多分気が付かないでしょう。

こんなけやったんだから、早く決まってね。

それはそうと、この前空いたアパートに入居の申し込みがあり。
明日から入居です。
良かった。。。





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。
え~~~><ご自分でされたのですか?
凄いですね~~v-238
綺麗にできていますv-255
京師美佳 | URL | 2006/06/23/Fri 01:27 [EDIT]
早く業者さんに全てお願いできるようになりたいんですが、
でも、性格的にいつまでも自分でやってそう。
やってる時はしんどいんですが、案外楽しいもんですよ。
ひーこ | URL | 2006/06/23/Fri 06:28 [EDIT]
本当によくこれだけたくさんのことを、週末だけでされましたね。
奥さんもすごくがんばってらっしゃったんでしょうね。
トイレは大体想像つきます。。。(・・;)
やっぱり、戸建の場合はリフォームする部分が多くて、費用がかかりますね。
あまり手をかけなくてもいい物件を探すのは、これまた難しいですが、あれこれ考えてみます。
ぺっぺ | URL | 2006/06/23/Fri 09:38 [EDIT]
よっ ぺっぺさん よくぞ言っていただきました。主人に言ってもらえないんですが、自画自賛で”がんばった、がんばったです”1/5ぐらいは私がやりましたよ!午前仕事なので、午後食事してからゆっくりしてからリフォームへ出かけてて、自宅から近いので、途中に一年生の娘を迎えにいったりで、何やってるか分からない1ヶ月半でした。今終わってほっとしています。アンテナ取り付け用にテレビを持っていたので、テレビをみながらのんびりやっていました。主人はそうじゃなく大変そうでした。私に出来る事って限られてて、そんな出来ないって言うとうっちゃんもやってるから、頑張ってって今までやったことも無いような釘打ちやコーキングなどなど。。。忙しかったけど、きれいになっていくので、すごく充実してて楽しかったです。ぺっぺさんもとっちゃん頑張ってね。
ひーこ嫁 | URL | 2006/06/23/Fri 13:58 [EDIT]
うわー ×××
たいへんそうだなあ。。。。

におうかな。。。。便器は難易度高そうですよねええ。
いえ、まったくのリフォーム素人ですがね。わたし。
セクスイ | URL | 2008/02/04/Mon 01:10 [EDIT]
セクスイさん、

臭いよりも×××が酷かったですね。

切ったり貼ったりで大抵は何でも出来る自信はあるのですが、

こればっかりは二度とやりたくないですね。
ひーこ | URL | 2008/02/04/Mon 18:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

延長保証ございます!HITACHI 洗濯機(~6Kg
送料ランクE設置・工事などについて※設置工事を含むご注文の際は代引き決済はご利用いただけませんメーカーHP2槽式洗濯機 PA-T45K5 (洗濯容量4.5kg/脱水容量5kg)・・[game]PS3の消費電力は380W・北上日記〓・最適化(Optimization)のはなし・どうにか揃った・・・・ラ  [続きを読む]
洗濯機の厳選紹介 2007/09/10/Mon 15:36




Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

