いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


フェンスの取り付け
今更なんですが、お古のアパートの庭にフェンスを取り付けました。

このアパートの1Fには専用庭があるのですが、専用庭と言っても仕切りが無く
誰でも入る事が出来る状態でした。

今まで気にはなっていたんですが、
入居者が居たのと入居者から要望が無かったので、今までそのままにしていました。

しかし、今回片側の一部屋の方が入れ替わるので、いいタイミングと思い
フェンスを取り付ける事にしました。

フェンスを取り付けるにあたって、もう片側の入居者の方にも了承をもらいに行くと
『自分の庭の部分を隣の方が行き来するので気になっていたので助かります。』と
凄く喜んでいたのでもっと早くつけておくべきだったかなと。

今回取り付けたフェンスはこんな状態です。
道側のフェンスは出入りが出来るように蝶番を付けて開閉出来る様にしました。
フェンス01


ドアの部分は鍵が出来るように掛け金を付けたのですがちょっと安っぽかったですね。
フェンス03


裏から見るとこんな感じです。
フェンス02


フェンスを付けると、本当の専用庭という感じになりました。
これが本来の形だったんですね。
もっと早くやっておくべきでした。

ちなみに今回の掛かった費用は
フェンス :2980円×3
ポール :1200円×1
蝶番   :368円×2
掛け金 :756円×1
合計   :11632円
工賃含まず。。。。





管理者にだけ表示を許可する


やっぱり専用庭はいいですよね。
1階は特にプライベートを守ってほしくなりますし。
庭に花壇もあるし、いい感じ(^^)

下のコンクリをはつって支柱は埋め込んでとりつけられたんですね。
なかなかきれいな出来栄え(拍手)
そういや、ひーこさんはこの手のバイトをしてたから、おてのもんなんでしたね(^^)
ぺっぺ | URL | 2008/03/30/Sun 19:31 [EDIT]
ぺっぺ はん、

今回は手抜き工事です。

支柱は殆ど2Fのベランダの支柱を代用し、
ドア側の1本の支柱だけ新規に追加しましたが、
それも隣とのフェンスに括り付けただけです。

ま、強度的のも問題なさそうですし、
これぐらいで十分かなと。
ひーこ | URL | 2008/03/30/Sun 21:16 [EDIT]
入居者の方の身になって下さる、良い大家さんですね。
1万円台でこんなに出来るなんて、ビックリ!
不動ゆり子 | URL | 2008/03/31/Mon 08:30 [EDIT]
ゆり子さん、
ありがとうございます。

『入居者の方の身になって下さる・・・』
そうなれるように思ってはいるもののまだまだです。

こんな程度の作業は業者にお願いすると材料費より手間賃の方が高いので、
うちのような弱小大家は自分でやらないと採算があいません。

でも、こんなんもやってみると案外楽しいもんですよ。
ひーこ | URL | 2008/03/31/Mon 10:07 [EDIT]
ひーこさん、
この手のバイトしてらしたんですか?
う~ん、将来何が役にたつかわかりません!

1Fは防犯上もフェンスがあった方がよいですね。
ウチも1箇所設置が検討課題です。
設置するときにはいろいろ教えてくださ~い♪



zuboo | URL | 2008/04/01/Tue 06:17 [EDIT]
いつもながらすばらしいですね。
外の工事がご自分でできるひーこさんステキですね。
入居者さんにも喜ばれることが一番の癒しの言葉ですね。
yuka | URL | 2008/04/01/Tue 07:28 [EDIT]
zubooさん、

バイトと言っても高校生の時なので遠い昔です。
当時はもっと器用だったんですが・・・

『う~ん、将来何が役にたつかわかりません!』
そう!将来の事を考えてもっと頭の使うバイトをしとくべきでしたね。
ひーこ | URL | 2008/04/01/Tue 07:50 [EDIT]
yukaさん、

ありがとうございます。

うちの場合、日曜大工の延長なので、出来栄えは???です。
(写真では細かい所まで写らないので助かっていますが)

yukaさんみたいにセンス良く仕上げられたら良いんですけど。
ひーこ | URL | 2008/04/01/Tue 08:04 [EDIT]
この金額でこれだけのできばえはすばらしい!!
是非うちで働いてください^^

器用な人はうらやましいです。
星輝 | URL | 2008/04/01/Tue 09:34 [EDIT]
星輝さん、

褒めたって何も出ませんよ!

『是非うちで働いてください^^ 』って
飲み屋の管理ですか?
是非やらせてください(^^)
ひーこ | URL | 2008/04/01/Tue 12:25 [EDIT]
ここまでご自分でできるなんて凄いですねi-237
家のアパートはご近所さんの抜け道になっているようで敷地を通る人が多いんです。
防犯の為にフェンスを取り付けたいと思っていたので参考にしたいと思います。
ちーぼー | URL | 2008/04/01/Tue 13:43 [EDIT]
ちーぼーさん

ちーぼーさんも自分でやるんですか?
これぐらいの内容ならホームセンターの方が施工方法等を
教えてくれるので誰でも出来ると思います。
頑張って下さい。
ひーこ | URL | 2008/04/01/Tue 21:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

