いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


気が付けば1月近くも・・・
気が付けば1月近くもブログの更新が滞っていましたね。

ついこの間更新したつもりだったんですが、
時間が経つのは早いもんで1月近くも経っていました。

今日は、久しぶりに大家さん向けのセミナーに行って来ました。

セミナーは、地元大家さんの協会の主催で
仲介会社2社の方と大家さんの代表2人とで、
色々なテーマに対してディスカッションを行う方式でした。

今までのセミナーとはちょっと違い先輩大家さんのノウハウや
実際に仲介して下さる業者の方の生の声が聞けて
有意義なセミナーでした。

今日のセミナーで感じた事は、大家さんと、仲介業者さんとでは
物事に対しての感じ方や考え方が違う事です。

例えば、
仲介業者さんは、『インターネット使い放題はアピールポイントい設備です。』と
仰るんですが、大家さんは『インターネットを実施使っているのは入居者の3割
程度なので、7割の方には有効な設備にはならない。』と仰っています。

双方の方が仰っているのは共に正解だとは思うのですが、
私なら3割の方に有効な設備なら導入していきたいと思います。

『導入します。』と言い切れずに『思います。』と歯切れが悪いのは、
導入すると毎月の負担が増えますが家賃は上げられないので
実質の収益が下がってしまうのと、以前入居者にアンケートを
取った際には希望されている方が3割にも満たなかったからです。
でも、近々導入して行かなければならないでしょうね。

たまに、このようなセミナーに参加させていただくのですが、
セミナー自体の内容は特に目新しいものは少ないのですが、
同じ大家さん達が色々工夫をされ、頑張っておられるのを
見せ付けられると、モチベーションが上がり自分も頑張ろうって気になりますし
セミナーに来られる方達とのコミニケーションなんかも
楽しみの一つですので、これからも出来るだけ参加して行きたいですね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ハイ、1ヶ月は早いです!
『セミナー』って参加すると、背中を押されたような、前向きな気持ちになりますよね。
私はどこへ引っ越しても使えるプロバイダ利用中ですが、今よりネットが速くなるマンションだと心が揺れますね♪
不動ゆり子 | URL | 2008/04/27/Sun 00:51 [EDIT]
ひーこさん、
お待ちしていました!
確かにブログの更新していないとあっという間に日が過ぎます(汗)
私は今3つのブログがあるので、各週1回「以上」と決めていますが、
最近週1回が「やっと」という感じです(笑)

ネット使い放題は物件のターゲットによりますよね。。
CS見放題も実際には決め手にならないようですし、
セキュリティをうたう賃貸マンションも増えてきましたね。
私も「ウリ」を検討中です♪
zuboo | URL | 2008/04/27/Sun 06:48 [EDIT]
ゆり子さん、
おはようございます。

セミナーに参加したり、頑張っている人とお話させていただくとほんと刺激されます。

根が 『ぐうたら』 なもんで、ほっておいたらすぐにサボってしまうので、
たまにはこんなセミナーなんかでチャージして行きたいですね。
ひーこ | URL | 2008/04/27/Sun 09:23 [EDIT]
zubooさん、

待っていただいてありがとうございます。

3つもブログを書いているんですか?尊敬です!
私なんかこのブログ一つでアップアップしているので
他にブログをなんて書けそうもありません。

昨日の仲介業者さんの話では、部屋を探されている方の
セキュリティーの意識も高くなってきているとの事で、
オートロックの有無や鍵の種類を聞かれるお客さんも
増えてきているとの事です。

大規模なセキュリティーのアップはちょっと難しいですが、
出来る事から対応して行きたいですね。
ひーこ | URL | 2008/04/27/Sun 09:42 [EDIT]
お待ちしていましたよ。
久々の更新ですね^^

インターネットのの導入は私も考えていましたが、実際家賃を上げられないんですよ、うちも。だから導入を戸惑っています。
星輝 | URL | 2008/04/27/Sun 10:06 [EDIT]
星輝さん、

お待たせしました、って 待って頂くほどの内容じゃ無く恐縮なんですが。

インターネットの導入に踏み切れない大家さんは多いですね。

インターネット使い放題にした所で星輝さんが書かれているように
家賃は上げられないし、そこそこの入居率があれば必要性もそんなに
感じられずに、導入した方が良いとは思っていても費用対効果で
導入に踏み切れないんです。

うちもその一人なんですが。

でも近々導入しないといけなくなるでしょうね。
ひーこ | URL | 2008/04/27/Sun 20:49 [EDIT]
本当に年々時間が過ぎ去るのが早くって・・・
この前確定申告したと思ったら、もうすでに4ヶ月も経ってるし(ーー;)

実際に仲介業者さんのお話が聞けるセミナーはいいですよね。
ネット無料といううたい文句も力があるし、仲介業者さんを見方につけるのもいいのか。。。今は仲介業者さんと仲良くなる方に奔走中です(^^;)
ぺっぺ | URL | 2008/04/27/Sun 20:58 [EDIT]
ぺっぺさん、

『業者さんと仲良くなる方法・・・』
簡単なようで難しいですよね。

しょっちゅう顔を出すとしつこいと思われそうですし。
でも出来るだけ顔を出して良い関係を
作り上げて行きたいもんです。
ひーこ | URL | 2008/04/27/Sun 22:03 [EDIT]
待ってました、ひーこさん!!
“大家さん向けのセミナー”っていいですね。
インターネット導入を考えたときに、全室空室なら導入しやすいと思います。
使う入居者、絶対に必要ない入居者。この相反する入居者がいると費用対効果がイマイチのような気もしますし~。
悩みますね。
yuka | URL | 2008/04/29/Tue 21:41 [EDIT]
yukaさん、

今回は地元の大規模大家さんの生のノウハウ(?)や
管理会社さんの思い(こうすれば客付けに有利になりますよ~)等が
聞けたので面白かったかなと。

インターネットの使い放題はなんとか大家負担を少なくして
導入できるように検討して行きたいと思っています。
ひーこ | URL | 2008/04/30/Wed 07:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

