いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


まだ2年なのに・・・
昨日以前ボヤ騒ぎのあった部屋の退去の立会いがありました。

私は仕事(本業)だったので、妻が一人で立会いを行ったのですがかなり悲惨な状態です。

ボヤ騒ぎのおかげでキッチンのクロスは張替えが必要なのは以前からわかっていたのですが・・・
入居されていた方はあまり細かい事は気にしない性格のようで、床は傷だらけ、クッションフロアーには引っかいた痕が、ドアは凹んでいる等々。

これが築2年の部屋?という状態!

この部屋は予約が入っていて本日(5/1)からの入居が決定しているので昨日中にリフォームを完了させなければなりませんでした。

それで妻が11時からの立会いまでに仕事(本業)を終わらせ11時から立会い開始!

入居者負担での修繕箇所も多々あり、その箇所を指摘し一応了承を頂いたのですが、

ただ、金額算定が???

後ほど写真をアップしますので皆さんのアドバイスをお願いします。


立会い終了後リフォーム開始(奥さんがですよ)。

昼からクロス屋さんにキッチンのクロスを張替えて頂き、それと平行して妻が美装を行いました。
各部屋の拭き掃除から始まって、キッチン、お風呂、洗面、トイレ等の水周りの掃除、床のワックス掛け等々です。
そして夜の10時頃に仕事(?)が終わった私が加わって、玄関ドアの鍵の交換、床のワックス掛けの仕上げを行いリフォーム完了。

一応は次の方に入居頂ける状態になったものの、傷や凹みはそのままです。

今回はリフォームに掛けられる日が1日足らずと短くてどうする事も出来ませんし、また、仮に時間があったとしてもどうしたものか?


皆さんならどうしますか?

入居者の負担費用や修繕の方法、または修繕をするかどうか等良ければアドバスをお願いします。

○玄関ドアの凹み
(これ以外は綺麗なもんです。)
ドアの傷


○洗面所のFCの傷
CFの傷


○キッチンのフローリングの傷
(ちょっと写真では分かりにくいですが、硬いキャスターで転がしたような痕や擦り傷が全面に、
そしてキッチンより多少はましですがリビングも全面的に細かい傷があり。
張り替えるまでは行きませんが、もうちょっと大事に使ってよ!と言いたくなるレベルです。)
フローリングの傷

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


気になります?十分キレイですよ?
スミマセン。私、ボヤは出しませんが、結構汚く使っております。
…もともと汚かったからいいかな~♪なんて(築ン十年)。
ごめんなさーい!
次こそキレイ好き大家さんの物件に住みたいです。
不動ゆり子 | URL | 2008/05/02/Fri 11:15 [EDIT]
ゆり子さん、

自分が住んでいる部屋だったら気にならないのですが・・・・・

このアパート、今回のシーズンに何戸か退去があったのですが、
この部屋だけ特別傷が多くて目立ったんです。

そして、この部屋に入居頂く方は他の綺麗な部屋を見て
決めて下さったので、あまりにひどいとクレームが来そうで。
ひーこ | URL | 2008/05/02/Fri 12:29 [EDIT]
大家の立場からすると気になりますよね・・・私も同じ立場だったらと思うと、心が痛みます。
うちの物件もフローリングに油をたらしたようなしみがついてしまっていました。最初はフローリングを取り替えるかCFにしようかと迷いましたが、そのままで借り手がつきました。
意外と大丈夫かも知れませんよ^^
星輝 | URL | 2008/05/02/Fri 15:18 [EDIT]
星輝さん、

今は入居には影響しないと思いますが、でも確実にCFやフローリングの寿命は
短くなっていますよね。
その辺をどう考えるか?が良く解らないんです。

ガイドラインに則って考えると、ドアの場合は修理が出来ず交換との事なので、
交換費用が10万円で、ドアの償却が15年としたら2年償却しているので
(15-2)/15×10万円×0.9=78000円となってしまいます。
1㎝程度のへこみで78000円は幾らなんでも請求できないので・・・
ひーこ | URL | 2008/05/02/Fri 21:16 [EDIT]
築1年の物件でこんなふうになってるものを見かけます。
原状回復の予算配分がとっても難しい!!
フローリングが欠けてたり、ユニットバスのスチールのドア枠が
たばこでこげていたリ・・・・
挙句の果てに、敷金かえせぇ~・・・って
なかなか大変な現状ばっかりですよね。

yuka | URL | 2008/05/03/Sat 11:20 [EDIT]
入居待ちとは素晴らしい♪夜遅くまで、美装やリフォームお疲れ様でした。
奥さんがですよ、奥さんが(^^)
築2年だけに気になるといえば気になるし、汚れがなければ小さな傷は気にならないといえばならない。

日常生活でついたような傷で、故意に傷をつけた感じでなければ、請求できないのではないかと思いますが。。。
洗面のCFは張り替えたいですけど、ドアはそのまましかないかと。

ぺっぺ | URL | 2008/05/03/Sat 16:16 [EDIT]
yukaさん、

築1年だとちょっと辛いですね。(2年でも辛いですが)
新車に傷を付けられた感じに似てるような。。。

どうせ傷を付けるのなら、徹底的に誰が見ても
これは交換せんとあかんやろってぐらいに
傷を付けてくれた方が良いんですが。

ひーこ | URL | 2008/05/04/Sun 19:29 [EDIT]
ぺっぺさん、

今回はCFの張替えも時間が無く交換出来なかったので
次回は交換せんといけないでしょうね。

今回の傷は築浅アパートだったのでちょっと気になったんですが、
人に借りてもらっているので、傷は付くものと割り切りが必要ですね。

今回、他の部屋が綺麗だったので、余計に目だったんですが、
逆に他の部屋の綺麗に使ってくれた方に感謝すべきですね。
ひーこ | URL | 2008/05/04/Sun 19:42 [EDIT]
いまさらですが。。
3つの中では玄関のドア以外は
経年変化による自然摩耗扱いでしょうから
諦めるほかないでしょうね。


玄関ドアは入居者の方の不注意で傷がついたようにも
見えるので交渉次第という感じがします。

ほんとならドア交換で8万なんだけど
そこまでは請求できないから交換費用の2割ぐらい払ってとか
言って見るだけ言ってみますね。

ただかなりグレーゾーンの請求で、不動産屋さんは
いやがるでしょうけどねぇ。。
 

うちの場合2年で壁とフローリングと全取っ替え
なんてことがありました。
もちろん請求しましたけど部分的にはかぶりました。
いやぁ因果な商売ですよ。
 
ランゲルハンス島 | URL | 2008/05/23/Fri 19:39 [EDIT]
ランゲルハンス島さん、

玄関ドアはとりあえず7350円で請求しています。
実際修理出来たらもっと掛かるかも解りませんが、
修理出来るとしてして、
作業代:5000円
部品?代:2000円
諸費税?:350円です。

色んな人にお話を伺いましたが結局気持ちの問題なので、
双方が納得できればそれで良いかなと。

ランゲルハンス島所は
『2年で壁とフローリングと全取っ替え』 ですか?
見た瞬間目を疑ったんじゃありません?

どんなんだったか?一度見て見たいですね。
ひーこ | URL | 2008/05/23/Fri 22:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

