いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


住み家の原点
唐突ですが、『住み家って』何でしょう?

この前HMのモデルルームを見させて頂くと、

広いリビングに、おしゃれで使いよい?キッチン、大画面TVにヒーター付き浴室

世の中便利になって行く一方ですね。

でも、それが本当に私達が求めている『住み家』なんでしょうか?

『住み家』の原点を考えてみる為に行って来ました・・・

*******************************************************************

すみません、
大した内容じゃ無いんで、これ以降はしょうも無いことに立腹しない
心の広い方だけでおねがいします。
『住み家』の原点を考えるにはこれが一番かと
20080603キャンプ

本来、『住み家』って、雨風が防げて、安心して寝る事が出来、くつろげる場所だと思うんです。

《便利=良い住み家》 とは限らないと思うのですが、
便利なのを否定するつもりは全くありませんが、それよりももっと大切な物があるんじゃ無いかと。

少しぐらい便利じゃ無くても
20080503炎


料理が手抜きでも
20080503手抜き2

2008050手抜き1


楽しかったらそれでええやん!

あれ?
ちょっと方向がずれてしまったような・・・

でもやっぱり思うのは、くつろげるのが一番かなと。

外で頑張って来て、家に帰ると一人でも、家族と一緒でも
くつろげる、そんなスペースを提供できたら良いですね。

家族と一緒だとくつろげない? それは私にはどうすることも出来ません。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


全然「しょうも無い」ことございませんね。
最後にキレイにオチまでついています♪
不動ゆり子 | URL | 2008/05/05/Mon 22:43 [EDIT]
私は砂漠の中や、海で暮らしていたことがあります。
本当に最低限のものしかありませんでしたがそれで十分でした。
食べ物も十分ではなかったので日課は朝起きたら魚を釣ることって生活もありましたが、人間らしくて楽しかったです。
星輝 | URL | 2008/05/06/Tue 00:55 [EDIT]
ゆり子さん、
あたたかいお言葉ありがとうございます。
でも、あんまり甘やかさないように。

本人は本気にして調子に乗ってしまいますので。
ひーこ | URL | 2008/05/06/Tue 16:47 [EDIT]
星輝さん、

どんな人生を生きてきたんですか?
興味津々です。

お会いする機会があれば是非その辺のお話を
お聞かせ下さい。

最近のキャンプは凄く便利になって
私達が子供の頃のように不便を楽しむというより
快適に楽しむようになって来ました。
でも、それはそれで良いのかなと。
ひーこ | URL | 2008/05/06/Tue 16:54 [EDIT]
お古の家を買ってリフォームして住んでいる私は、
最近、家を建てたい欲がムクムクです。

>外で頑張って来て、家に帰ると一人でも、家族と一緒でも
>くつろげる、そんなスペースを提供できたら良いですね。

こんな家を建てられたらいいな~。
大きなモノをつくるのって、すごいことですよね~。
自宅ではなくて、提供する立場になって、
新築投資でもやればこの欲は一気にふきとびそう(笑)

ひーこさんのお部屋は愛情一杯で住みやすそうです♪
zuboo | URL | 2008/05/07/Wed 05:39 [EDIT]
zubooさん、

『家を建てたい欲がムクムクです。』
家って他の物よりも思い入れの大きいものですよね。

自分が住んでいる状態をイメージしならが
作り上げて行くのって楽しい反面
予算との兼ね合いで妥協も必要になって・・・

zubooさんの行動力と信念があれば
夢や希望もすぐに実現できると思いますので
頑張って下さい。
ひーこ | URL | 2008/05/07/Wed 06:12 [EDIT]
あははは、キャンプに行ってきたんですね。
私はまた、粗品狙いで見学会巡りに行ってきたのかと思ってしまいました(^^;)

>雨風が防げて、安心して寝る事が出来、くつろげる場所だと
耐震診断で「大倒壊の恐れあり」って診断されたけど、安心して寝れてるからだ、だ、大丈夫(笑)
贅沢な広い空間じゃなくても、家族が毎日笑って話ができる家がいい。
子どもが走り回っている家がいいですね。
ぺっぺ | URL | 2008/05/07/Wed 14:46 [EDIT]
ぺっぺさん、

あまり大きな声ではいえませんが、
『粗品狙いで見学会巡りに』はこの前行って来ました。
アパートと戸建てと両方に、
どっちも粗品は良かったですよ!

『子どもが走り回っている・・・』
走り回るのは程々で御願いしたいですね。
その辺の物が壊れそうなので。。。
ひーこ | URL | 2008/05/07/Wed 20:05 [EDIT]
いいないいな、ひーこさんのおうちはお父さんが料理してるんですね。
私の家はダンナはいつも食べてばかり・・・

今回もそうでした。
でも、バーベキューの時の木炭の加減にみょ~にはまってしまい
ほとんど座ることなく、ビール片手に"火の番"してました。

子どもと駆けずり回って遊ぶよりは楽チンでしたよ。
yuka | URL | 2008/05/09/Fri 22:50 [EDIT]
yukaさん、

料理してるように見えました?

実は火を付けてるだけです。

料理は、奥さんとチビ達の担当です。

私の担当はやっぱ『ビール』でしょ!

ひーこ | URL | 2008/05/09/Fri 23:24 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

