いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


地盤沈下?
昨日、先日すっぽかされた部屋にシューズボックスと火災警報機の設置に行って来ました。

この部屋の方は女性の方なので、妻と一緒に行く予定でだったのですが、
妻は本業でどうしても行け無かったので、代わりにチビ2人を連れて行きました。

こんなチビでも♂一人で行くよりはましかなと。

シューズボックスを設置してから、火災警報器を設置しようと部屋に上がらせて頂くと
設置しようとする壁に亀裂が・・・
亀裂01


そして良く見ると閉めているドアの上部に隙間が、
ドアの隙間01.jpg


入居者の方にお話を伺うと、2~3年前から亀裂が入っているとの事。
そしてドアを閉めてもたまに勝手に開く事もあるそうです。
それ以外にも、網戸がたまに固くて開かない事がある事や、
洗面に水漏れがある事など不具合が次々に、

『そんなんやったら早よ言ってよ~!保証期間過ぎてまうやん!』と思いながらも
そんな事は言えずに、
『ご迷惑を掛けてすみません。こんな些細?な事でも言って下さいね。
直ぐに修理しますので。』と

そして、直ぐに建築会社に連絡しチェックに来て頂ました。

チェックの結果、壁の亀裂は使用している木材の乾燥による収縮が原因で
下地のPBの継ぎ目が少しずれただけで、クロスに亀裂が入ったとの事。

そして、ドアが勝手に開くのは床が少し傾いているかも解らないので
水平器で後日チェックしますとの事。
ただ、周りの基礎などには地盤沈下は見られないので、こちらも
木の収縮によるものでしょうとの事。
そういえば、建築時 『数年したら木が収縮して床鳴りや床の沈下が出る事があるので
その時は束を調整します。』と言っていたような。
本とにそうだと良いのですが。

そして、網戸は高調整部が一番きつい目になっているので、湿気等で開け閉めが
固くなっているのでしょうとの事。
こちらは、たまにしかならないとの事ですので多分そうなのでしょう。

そして洗面の水漏れはシャワー受けの取り付けネジが緩んでいるだけで
締め直すと直りました。

不具合をほっとかれると被害が大きくなる事もあるので、
気軽に連絡いただける様な関係を築いて行きたいですね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おうちにおチビちゃんが2人も遊びに(意外にプロ意識あり?)来てくれると嬉しいですよね。
『是非スグに修理させて下さい』…ってアピールしておかないと、連絡しないものかも知れません。『大家さんは物件かなり気に入っているらしい』…って思うと、マメに連絡したくなります。無精な私はガマンして現場に合わせる主義です。
不動ゆり子 | URL | 2008/06/09/Mon 23:28 [EDIT]
わざわざ言うほどではないけど・・・という事って多い気がします。
先日消防点検を行った際にせっかくの機会なので、
「何か困ったことないですか?」と聞くと2部屋から小さなクレームが。

あかちゃんさんは、清掃でも入居者に合うと必ず聞いているそうなので、
真似しようと思いつつ、なかなか(汗)
大家の態度一つで違いがでてくるんですね♪
zuboo | URL | 2008/06/10/Tue 04:51 [EDIT]
ゆり子さん、

一人で行くのとチビを連れて行くのとでは印象が大分違うみたいです。
チビも使いよう?ですね。

『無精な私はガマンして現場に合わせる主義です。』
私の場合、やっぱり些細な事でも連絡を頂きたいですね。
無理な事は無理ですが、できる事は極力対応して、
気持ち良く住んで頂きたいですから。
ひーこ | URL | 2008/06/10/Tue 07:51 [EDIT]
zubooさん

『わざわざ言うほどではないけど・・・』って多いでしょうね。
それで被害が大きくならなければいいのですが。

「ジワ~っと染み出てくるような水漏れ」これぐらいならと
放置されると床や柱がボロボロに・・・

よくある?パターンですのでやっぱりフォローが大切ですね。
ひーこ | URL | 2008/06/10/Tue 07:58 [EDIT]
本当に地盤沈下とかじゃなくてよかったですよね。
木材が収縮する話はよく聞きますが、素人目ではよくわかりませんから、きちんと調べてもらうと安心、安心(^^)

クレームやちょっとした修理の電話とかってかけにくい人も多いので、定期的にお手紙とかで聞いて、記入して返事してもらったりとかしてもよさそうですね。
ぺっぺ | URL | 2008/06/10/Tue 23:20 [EDIT]
ぺっぺさん、

最初見たときはびっくりしましたよ!

この建物を建てる時、地盤補強を行っているので何で?
と思いましたが、地盤沈下じゃ無くてほんとに良かったです。
でも、まめにチェックをして行きたいと思います。

『定期的にお手紙とかで聞いて、記入して返事してもらう』の
良さそうですね。
入居者の方に大家は気を使ってるんやで~
と解ってもらう効果もありそうですし。
ひーこ | URL | 2008/06/11/Wed 08:05 [EDIT]
こんにちは。
確かに入居者さんは、我慢できるものは我慢しますよね。
早く言ってくれれば~なんてこと多々あり。
私の地域は、「更新」というのがないのですが、かろうじて家財保険の更新で2年に1度は来店してくれますのでその時に聞くようにしてます。
そうすると、かなりの確立で出てきますね~
億劫なのか、面倒臭いのか、自分のせいにされると思って言わないのか・・・・
「お手紙」作戦、よいかもしれませんね。又はメールなどで気軽な意見が聞けると良いですよね。
日本花子 | URL | 2008/06/11/Wed 12:41 [EDIT]
花子さん、

やっぱり我慢される方が多いんですね。

この物件は管理を御願いしているので、花子さんの所みたいに
管理会社さんが保険の更新の際聞いてくれればもっと早く解ったんですが、

うちの管理会社に期待するのは無理でしょうね・・・

この物件、学生や若い方が多くネットを使っている人が多いと思いますので
メール作戦も良さそうですね。
一度聞アドレス聞いてみようかな。
ひーこ | URL | 2008/06/12/Thu 00:07 [EDIT]
お子さんもおつかれさまでしたね。
うちの子ならうるさくて連れて行けそうにありません。
建築会社産も対応が早くてなりよりですね。
yuka | URL | 2008/06/12/Thu 22:35 [EDIT]
yukaさん、

うちのチビもかなりなもんですよ。

おどけたり、騒いだり・・・

それを、怒ったり、おだてたりしながらなんとか
手伝わせています。

でもそれが出来るはいつまででしょうか?
ひーこ | URL | 2008/06/12/Thu 23:49 [EDIT]
恐ろしい
不動産ってこういうところも考慮しないといけませんよね。
不労所得とは誰が言ったものか・・・
星輝 | URL | 2008/06/13/Fri 13:38 [EDIT]
星輝さん、

『不労所得』って?

『苦労所得』、『気苦労所得』なら知っているんですが・・・

『不労所得』ってものがこの世の中にあるのなら教えて~
ひーこ | URL | 2008/06/13/Fri 15:08 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

