いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


新築アパートの立会いの立会い
色々とあって更新が滞っおりすみません。

なんとか生きております。

久しぶりの更新なので、おめでたい話を。

先週の日曜日の事ですが、新築アパートの引渡し前の立会いがありました。

残念ながら私のアパートでは無く、友人の記念すべき第一棟目のアパートです。

この友人は、地主さんで相続対策が主な目的です。
しかし、スケベ根性でその収益で楽をしたいみたいですが。

立地も幹線道路沿いで、近くに大型商業施設があり、また大型総合病院も
建築中なので、賃貸需要は心配しなくても良さそうなエリアです。

ただ、大手HMの建築で30年一括借り上げなので自分で何も出来ないのが
私からしたらちょっと寂しいのですが。
しかし、手を煩わせたく無い人にとっては良いかも解りませんね。

30年一括借り上げって、入退去なんかも全て管理会社任せになってしまうので
30年間は2度と部屋に入る必要は無いんです。
何か、アパートの大家というより、ファンドなんかの出資者みたいな感覚です。

友人が物件のチェックをしている時にHMの方と話をしていると
『一括借り上げをしてもらう物件の立会いって必要あるの?』って気になってきます。
間取りや設備が契約通りか?ぐらいで、入居者が気にするような傷なんかは当然無いし
また、何一あったとしても、管理する上で修繕していく内容ですので。

結局一括借り上げの場合大家の立会いって 『大家の自己満足』の為なんですね。
全く気にしない大家さんは、立会いすらしないらしいいので。

折角立会いに立ち合わせて頂いたので、2~3指摘をさせて頂きましたが
さすが、大手HMさん、そんなに多く指摘する内容はありませんでした。

午後からは自分の物件のリフォームが・・・・
一括借り上げを依頼していればこんな事をしなくても済むのですが
ただ、これがちょっと楽しかったりするもんで・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん、お久しぶりです。
きっと、いろいろと忙しいんだろうな~と思っていました。
気候が不順なせいか、まわりに心身それぞれ調子が悪い人が多く、
何よりも「健康」第一と思う今日この頃です。
自己満足でもいい(笑)、たくましい大家でがんばりたいですね♪
zuboo | URL | 2008/06/28/Sat 05:10 [EDIT]
^^やっぱり、大家業の大変さを楽しんでらっしゃるんですね。そんな気がしていました。
不動ゆり子 | URL | 2008/06/28/Sat 09:12 [EDIT]
zubooさん、
ご無沙汰していました。

ここの所本業の方が凄く忙しく、
なかなか大家業や飲み会に時間がとれずに、
もんもんした日々を過ごしていましたが、
今日はちょっと『ぱ~』ってしてきました。

来週からは・・・きっと。
ひーこ | URL | 2008/06/28/Sat 21:57 [EDIT]
ゆり子さん、

ご無沙汰でした。

楽しいですよ~

夜中に電話で起こされても、
ゴミの分別がされていなくて収集してもらえないゴミを分けていても、
掃除をしていても・・・

ゆり子さんも如何?
ひーこ | URL | 2008/06/28/Sat 22:01 [EDIT]
>ただ、これがちょっと楽しかったりするもんで・

ひーこさんもやっぱり肉体労働派ね(笑)

一括借り上げって、大家さんの立場はそんなものなんですか?(・・)

家賃状況とか、入居状況とか、自分の土地、建物がどんな風に
使用されてるか、今後のこととか気になりそうなのに~
まあ立地に問題なければ安心といえば安心なんでしょうかね。
ぺっぺ | URL | 2008/06/30/Mon 10:41 [EDIT]
相互リンクのお願い
相互リンクのお願いきました。すでにこちらからは貼らせていただきました。
サイト名:家賃滞納@不動産投資|未回収家賃
URL:http://real104.seesaa.net/ 
topページからリンクしています。どうぞよろしくお願いいたします。
てこてこ晋作 | URL | 2008/06/30/Mon 21:29 [EDIT]
ぺっぺはん、

悲しいかな、『肉体労働派』からは卒業できそうもありません。
無理せず当分このスタイルでいきますわ。

『一括借り上げ』ってそんなもんみたいです。
ペンキ塗りをするような大家さんは
『一括借り上げ』なんて出来ないようですよ!
ひーこ | URL | 2008/07/01/Tue 07:45 [EDIT]
てこてこ晋作 様
リンクありがとうございます。
こちらも貼らせていただきました。

てこてこ晋作様のHPを拝見させて頂きましたが、
凄く重い内容ですね。
この業界に携わっていればいつかは必ず
経験する内容だと思いますので、
勉強せせていただきます。

これからもよろしくお願い致します。
ひーこ | URL | 2008/07/01/Tue 07:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

