いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


たまには故郷も
今日から本業はお盆休みです。

ご先祖様の供養にと、お墓参りに行ってきました。
うちのお墓は私が小学生まで住んでいた地域にあり、
現在の住所より車で1時間ぐらいの所です。

ですから、タイトルの『故郷』というのも何なんすが、

ただ、今日以前住んでいたいた家の付近を歩いていると
懐かしいような、長閑なような不思議な感じがしたので、

小さいときには何気無く見ていた景色なんですが、
田舎01
田舎02
田舎03
なんか、南国のように見えません?

そして、お墓の隅っこにはこんなものが、
田舎04
あり地獄です。

以前は草などで、軽く砂を崩してやると、ありが落ちたと勘違いした
あり地獄が出てきたもんですが、今日は出てきません。

暑すぎて怠けているのか?それとも空家なのか?

何てことの無い長閑な午前でした。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


本当、本当、沖縄の風景っぽくも見える!
。。。って実際には行った事ないけど、テレビとかで見る感じの(・・;)

うちも昨日お墓参りしました。
まあ、お盆や彼岸だけでなくお墓参りというか、ご先祖様に手を合わせる姿を
子どもにも見せてあげることは大切なんでしょうね(^^;)
ぺっぺ | URL | 2008/08/14/Thu 21:11 [EDIT]
ひーこさん、
そちらでは、迎え火と送り火はありますか?

お盆の入りの日に提灯をもってお墓へ、お墓で火をつけて家にお迎えし、
最後の日に仏壇から火をとって提灯につけお墓に送っていく。
小さい頃、この火を消してしまったらどうしよう?と心配でした(笑)
でも、これこそお盆の意味がよくわかる慣わしだったような。

ウチは仏壇がないし、実家も義父母宅でももうしなくなって、
お墓参りだけとなっています。。。娘にも体験させてあげたかったな~。

あり地獄もお盆休み?ひーこさんも楽しい休日を♪
zuboo | URL | 2008/08/15/Fri 06:13 [EDIT]
ぺっぺさん、

宗教に関係なく、ご先祖様を尊ぶ気持ちは大事にしたいですね。

日頃の忙しさにかまけて、お墓参りが疎かになってしまいがちなので

出来るだけ時間を作ってお参りに行きたいです。
ひーこ | URL | 2008/08/15/Fri 07:10 [EDIT]
zubooさんも、本業はお休みですか?

まだまだ暑い日が続いてますが、気を付けて下さいね。


こちらでも迎え火と送り火はありますよ。

今は提灯は殆ど持って行きませんが、

私が子供の時はローソクの火で提灯を燃やさないように
お墓まで持って行くのが一大仕事のようなつもりいました、

以前一度、たまたま売っていた提灯をチビに持たせてやると
案の定燃やしてしまいました。

そんな風習は残してあげたいんですね。
ひーこ | URL | 2008/08/15/Fri 07:19 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

