いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


セミナーに参加して。
一昨日(26日)の話ですが、妻がセミナーに参加しました。
私も行きたかったのですが、本業の方の休みが取れなかったので、
残念ながら今回は不参加。
今回のセミナーは、隣町の賃貸専門不動産屋が初めて主催した無料セミナーです。

内容は、
第一部:空室に負けないこれからの賃貸住宅経営
第二部:賃貸仲介最前線。入居者ニーズと満室経営
第三部:今さら聞けない税金のおはなし

で、第一部の『空室に負けないこれからの賃貸住宅経営』は大阪の工務店さんのBRAIN MANSIONの紹介で、鉄筋でありながら建築費用が31.8万円/坪~。(多分上物だけとは思いますが)と安価に施工出切る為、家賃が安く設定出来賃貸経営が安定するというものらしいです
この前問題になった耐震偽造マンションの坪単価が38万円ぐらいだったと思いますのでかなり安価な価格です。
しかし、他の地元の工務店は10階建てぐらいの鉄筋マンションをもっと安価費用で建てていると聞いた事がありますので信じられません。

第二部の『賃貸仲介最前線。入居者ニーズと満室経営』は今回主催の賃貸不動産屋さんが講師で、入居率を上げるポイントは以下の3件との事。

ポイント
1.市場調査と募集企画
 ・近隣競合物件の募集条件と設備・仕様を調査
 ・競合物件の㎡あたりの家賃単価を把握
 ・募集ターゲットをシュミレーションし募集条件や設備変更を企画する。
2.物件案内の効率向上と案内成約の向上
 ・すぐに案内できるように鍵はキーバンカー等で現地に置いておく。
 ・物件の共有部と案内してもらう部屋は徹底的に磨く。
 ・夜間の案内を考慮して、照明は設置しておき、メインブレーカーを
  入れるとすぐに点灯するようにしておく。
3.いつまでに満室にするのか、期間目標を立てる。
 ・C・D・P・Aのサイクルを回す。(PCDAでは?)
  C(物件のチェック)→D(Do:考える)→P(Plan:戦略)→A(Action:行動)
 ・大家と募集会社の意思の疎通を大切にする。
 ・複数の空室の募集は、最初の一室が決まるまでは苦しいが、
  次からは加速する傾向がある。
 ・大家と募集会社の営業戦略会議を定期的に実施する。

第三部の『今さら聞けない税金のおはなし』は、相続税がメインだったらしいのですが、それ以外にも、取得税の控除や、新築時の消費税の還付、固定資産税の内容など、浅く広くだったとの事。

この近辺ではこのような無料のセミナーが1~2回/年の割合であるのですが、参加されているのは殆ど年配の方達です。
年配の人達は殆どローンなんて終わってらっしゃるので、この人達が真剣に勉強して賃貸経営に活かして行くと、強力な競合相手になるので、うかうかしていられません。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん、早速リンクしていただきありがとうございました~。
こちらもしておきますね~。って私もできないので、してもらうのですが(汗)

セミナーですが、おそらく9月の大阪での全賃フェアですることになりそうです。

タニア | URL | 2006/06/27/Tue 18:23 [EDIT]
タニアさんこんばんは、
え~! リンクも貼れやんの?
簡単やで~
って、私もついこの間出来るようになった所やけど。
また、全賃のフェアでセミナーをやるんですね。
楽しみにしています。
ひーこ | URL | 2006/06/27/Tue 20:04 [EDIT]
ひーこさん

個人のライブドアブログの方は簡単なのですが、
突撃!の方は、ちょいとムチュカチイのです(汗)

昨年よりは、パワーアップしたお話をできるように頑張ります。
タニア | URL | 2006/06/27/Tue 21:39 [EDIT]
タニアさん、
セミナーはお笑いも入れてね。
ひーこ | URL | 2006/06/27/Tue 22:29 [EDIT]
こんばんは。
ほほ~~勉強になりました^-^
お年寄りの資産運用おいですよね。
この前セミナーでお話させていただいた時も、
参加されているのは、
年配のオーナーさんや、
これからオーナーになる年配の人ばかりでした。
勉強熱心で、達者な気がしました^0^

京師美佳 | URL | 2006/06/28/Wed 03:50 [EDIT]
京師さん、おはようございます。
いつも早いですね。
こちらはいつも年配の方が多く、真剣に受講されています。
ほんとにうかうかしていられません。
色々勉強して差別化をしていかないと勝ち残れませんね。
ひーこ | URL | 2006/06/28/Wed 06:39 [EDIT]
やっぱり平日のセミナーはご年配の、地主さんオーナーの方が
多かったりしますよね。
確かに、そういった方々が学び力をもたれると、負けないようにそれ以上に
頑張らないと。。。です。
3の期間目標をしっかりと立てておくべきだったと反省です。
タニアさんが賃貸フェアでセミナーされるんですね~
また、お会いしましょうね(^^)
ぺっぺ | URL | 2006/06/28/Wed 14:45 [EDIT]
ぺっぺさん。
期間目標を立てるのは難しいかなと思います。
大家側は『すぐにでも』ですから。
ただ、募集会社にはいつごろまでに埋められるかを確認して、
それが納得できる期日ならそれを守れるようにフォローをする。
納得できないのであれば、納得できる説明をしてもらう。
などのアクションが必要かなとは思います。
ただ、それも話しの出来る募集会社であればの話しですが。
(前の新築アパートの1室が1年近く空いた時に色々募集会社に相談すると、
ひーこさんの所は1室だけなのでましな方ですよ!って言われたときは
唖然としました。多分募集会社の本音だとは思うのですが、管理を頼んでる
大家に言う言葉じゃないだろ! という事で、あまりやる気の無い募集会社と上手にお付き合いするのは難かしいです。)
ひーこ | URL | 2006/06/28/Wed 22:21 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

