いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


カッティングシートって難しいですね
キッチンをリフォームしようか?迷っている物件があり、妻が『一回自宅のキッチンで練習しよう!』
っていうので、本業もお盆休みで時間があったのでカッティングシートを貼って見ることにしました。

リフォームを検討しているキッチンもうちのとほぼ同年代のH2年なので、
練習台には丁度良い具合です。

使用したカッティングシートはホームセンターで購入したIKC株式会社の
『ルミカル・ロイヤル』という製品です。

貼り方をインターネットで調べるとドアの端面等にはカッティングシートが
剥がれないようにプライマーを塗った方が良いとの事でしたが、
ホースセンター確認すると、カッティングシート用のプライマーは置いていないとの事なので、
代わりにビニールクロス用の接着剤を買って来ました。
ドアの端面全周貼るのも大変なので、剥がれそうな所だけ接着剤で貼り付けました。

貼り方としては、通常は薄い石鹸水を貼り付ける面に塗布してカッティングシートを貼り付け、
へらでこすりながら気泡と石鹸水を擦り出しながら貼るのですが、
うちの扉は木目模様で表面が若干凸凹しています。
石鹸水が接着面に残って貼れないといけないので、今回は石鹸水を使わずに貼って見ました。
すると、案の定シワは寄るし気泡はかむし、まともに貼れたもんじゃ有りません。

そこで、2枚目の扉はセオリー通り石鹸水を用いて貼ってみたのですが、
これも懸念した通り石鹸水が残ってうまく引っ付かない所が出来てきます。
うまく引っ付かない所はクロス用の接着剤で何とか接着してごまかしましたが。

そして、3枚目からは石鹸水じゃなくて、水だけを塗布してみると案外良さそうです。
石鹸水みたいに貼り直しはやり易くないのですが、気を付けてやれば気泡が入ったり、
シワが寄ったりすることも無く、密着性もそこそこです。
3枚目以降は全てこの方法で行いました。

そうしてやったのが下の写真です。

○ビフォー
20080816ビフォー01
20080816ビフォー02

○アフター
20080816アフター01
20080816アフター02

細かい所は置いとけば、そこそこの出来なんですが、
実際に自分の家でやって見ると、問題が発覚!

カッティングシートは傷に非常に弱いんです。
ちょっと固い物が当たると直ぐに傷が付いてしまいます。
これは木目調の扉に貼ったからかも解りませんが、
今回検討している物件もうちと同じ木目調なので、修繕が大変そうです。
と言うことで、今回の検討物件には対応しない事にしました。

今度は塗装を検討してみようかな・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ご自宅が実験台ですか…いい大家さんですね^^
不●ゆ●子 | URL | 2008/08/17/Sun 00:58 [EDIT]
ゆ●子さん、
こんなときでもない限り、自宅のリフォームは出来ません。

もっと色々とやりたい事があるんですが、
その時間と費用があればついつい物件の方に使ってしまって。。。
ひーこ | URL | 2008/08/17/Sun 08:34 [EDIT]
ありゃりゃ。。。

写真で見る限りではすてきそうですが
傷つきやすいのでは
なかなか賃貸物件には使えそうにないですねぇ。

退去のたびに張り替えるというのでは
さすがにつらいでしょうか?
  
ランゲルハンス島 | URL | 2008/08/17/Sun 18:18 [EDIT]
ひーこさん、おつかれさまでした。
今回もとっても器用なひーこさんにビックリ!!&拍手デス。
ガンガン使うキッチンなので、デリケートなカッティングシートは難しそうですね。

キッチンの扉に塗装も難しそうですが・・・。
yuka | URL | 2008/08/17/Sun 22:10 [EDIT]
ランゲルハンス島さん、

そう、見た目は自分でも気に入ったんですが、
ちょっとぶつけただけで傷が付いてしまったので、
多分使っている内に傷だらけになってしまいそうで、
賃貸には向いていませんね。

『退去のたびに張り替えるというのでは
さすがにつらいでしょうか? 』
これだけ貼るのに妻と丸一日、
それも気を抜くと汚くなってしまうので
めちゃ疲れます。
退去の度に張替えはご勘弁を・・・
ひーこ | URL | 2008/08/17/Sun 23:01 [EDIT]
yukaさん、

塗装もありかなと密かに思っています。
刷毛塗りは塗った跡が付いてしまうので
エアスプレーを使って綺麗に塗れないかなと、

今度機会があればやってみたいんですが。
ひーこ | URL | 2008/08/17/Sun 23:05 [EDIT]
ひーこさん、
素敵な青いキッンになりましたね~。

弱かったでしたっけ?
去年、物件にぶっつけ本番ではっちゃいました(汗)
http://zuboo.blog29.fc2.com/blog-entry-126.html

塗装は、サンドペーパーによる磨きの下準備が大変そうですが、どうでしょう?
塗装の技を楽しみにしています♪



zuboo | URL | 2008/08/18/Mon 05:13 [EDIT]
zubooさん、

カッティングシートの強度は商品によるかも解りませんね。
もし良ければ、zubooさんの使った商品の商品名を教えて
貰えませんか?
それと、今度入居者の入れ替わりの時にカッティングシートの
傷の状況なども教えて頂けると」たすかります。

塗装は、扉の材質によって下地処理も違うと思うんですが、
何がベストかは?です。
実際に行う場合は、塗料メーカーに確認して、塗料の種類と
下地処理の方法を教えてもらうつもりです。
ひーこ | URL | 2008/08/18/Mon 06:43 [EDIT]
すごいですねー。
写真で見ると、素晴らしい仕上がりに見えますが。。。

ウチも何度もトライしましたが、水を霧吹きで・・・が、一番キレイだった気がします。
あと、無地だと何かと目立つので、大理石柄にしてみたり。。。

私は、最近読んだ本の影響で、いっそ、扉ごと変えてしまおうか?
と思っているのですが、さすがに、帰省して、そこまで時間が作れず、
案で終わっています。

ひーこさん、トライしてみません?(笑)
先日はお世話になりました~!
三田 | URL | 2008/08/21/Thu 22:07 [EDIT]
三田さん、
『扉ごと変えてしまおうか? と思っているのですが・・・』って
メーカーの色や柄違いの扉に交換ですか?
それとも、扉を自分で作ってしまおうってのじゃ・・・

ゆっくり帰ったときにでも一度チャレンジしてビフォーアフターを教えて下さいな。
って、そのときに空き部屋がなければ無理か?

この前はお疲れ様でした。
今度はゆっくりと・・・
ひーこ | URL | 2008/08/22/Fri 19:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

