いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


自分のじゃ無いんですが。。。
昨日、先輩大家さんがリフォームが終ったので見に来ませんかと
お誘い頂いたので、のこのこと行って来ました。

玄関を開けると、そこにはリビングのドアが。
20080902ドア


このドアの向かい側が水周りです、のそ中でもトイレが開放的で、
20080902トイレ


リビングに入ると真っ先に目に飛び込んでくるのが、正面の壁です。
20080902クロス


その横にはおしゃれなカーテンが、
20080902カーテン

後ろを振り向くとこじんまりしたキッチンです。
20080902キッチン

贅沢にもキッチンには対面のカウンターが備えられています。
本当は対面キッチンにしたかったらしいのですが、水周りを変えるとなると
大変なのでカウンターに落ち着いたとの事。
更に、このカウンターは取り外しが可能です。

この隣の部屋には感じの良い間接照明が付いています。
20080902照明

この部屋は、元々2DKだったのを1LDKに変更しています。
立地的にも良い場所なので、リフォーム完成後即入居者が決まったそうです。

最近、私の周りの大家さん達はりフォームの時にデザイナーに依頼する人が
増えてきています。
その人たちの物件で勉強させていただき、ちょっとでもセンスを磨ければ良いんですが。





管理者にだけ表示を許可する


アラ素敵!
見た目に騙されがちな私だと、アッサリお持ち帰られそうなお部屋です☆『そっくりさん』っぽい素敵なお部屋をいっぱい作って下さいネ!
不動ゆり子 | URL | 2008/09/03/Wed 22:39 [EDIT]
照明の使い方で室内の雰囲気はずいぶん変わるんだろうなって
思いながら、まだダウンライトなどは使いこなせてないので、照明を
使いこなせてる部屋は参考になりますねぇ

で、この正面の壁は何でこのような模様というか柄になってるんですか?
ぺっぺ | URL | 2008/09/04/Thu 00:25 [EDIT]
ゆり子さん、
ほんと素敵でしたよ。

ただ、費用か・・・
うちは田舎なので、これだけの費用を掻けると元を取るのに
どれだけ掛かる事か。

そう、安物の寄せ集めで『そっくりさん』を作ってどれだけ
安く上げられるかが勝負ですね。
ひーこ | URL | 2008/09/04/Thu 12:20 [EDIT]
ぺっぺさん、

一番下の写真の照明、感じ良いですよ!
うちの暗い中部屋の壁4面全てに付けたいなと思っているのと同じタイプです。

但し、うちのは費用の関係で普通の蛍光灯を買ってきて、ルーバー等は
全て手作りになりそうですが。。。
ひーこ | URL | 2008/09/04/Thu 12:24 [EDIT]
凄いですね・・

これは素人技ではありませんよね。
これはすぐ決まりそうです。

どれくらいかかるのでしょう??
星輝 | URL | 2008/09/05/Fri 09:07 [EDIT]
星輝さん、

このリフォームのプランはインテリアデザイナーに御願いしたそうです。
デザイン費用は格安ですが、リフォーム費用はそこそこ掛かっています。

えっ?幾らかって?
私のアパート1室分の建築費用ぐらいです。
ひーこ | URL | 2008/09/05/Fri 23:25 [EDIT]
ひーこさん
素敵な部屋ですね~。でも、お高いと聞くと腰がひけます(笑)
この大家さんは、どんな戦略なんか興味深いです。
税金対策ゆえ、大盤振る舞いとか?
わ~、私も一度はしてみたい♪
zuboo | URL | 2008/09/07/Sun 07:12 [EDIT]
zubooさん、

最近このような大規模リフォームをする大家さんが私の周りに数人いらっしゃいます。

戦略というか目的は、『入居者の質を落とさずに入居率を上げる。
上質なサービスを提供して入居者の満足度を上げる。』でしょか?

これだけ空室率が高くなっているにも拘らず新築が次から次へと建っており、
古い物件は厳しくなる一方です。
築古の中堅クラスの物件は競争が厳しく、家賃を思いっきり下げるか、
何かに特化するか等の対応が必要となって来ています。

ひーこ | URL | 2008/09/07/Sun 09:04 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

