いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


新築のリスク
市内の中心地。

主要道路が交差する角地に賃貸マンションが建築中です。

もちろん私のじゃ有りません!

私のじゃ無く良かったんですが。。。

本来は9階か10階建てらしいのですが、
7階まで建った所で先日から工事がストップしています。

聞く話によると、請負業者がパンクしてしまったとの事。

この後どうなるんでしょうね。
引き続いて請け負ってくれる業者を探さないといけないのですが
中々後を引き続いて請け負ってくれる所はないようです。

一旦引き受けると先の業者の工事した所も含め建物を
完成させないといけないので、工事の内容、品質等徹底的に
調べてからの受注となるようです。

運良く他の業者が引き続いてくれても建築費用は当初の1.5倍ぐらいには
なるそうで、工事期間も当然長くなり、手付け金や、中間金を融資で
調達していた場合はその返済が大きく圧し掛かってきます。

私のような財力の乏しい大家だと、これだけで飛んでしまいますね。



私も以前新築のRCの計画を建てていた時も、
途中で業者がパンクしないか色々と調査をしました。

しかし、株を上場していなければ中々解らないもんです。
担当されている税理士さんに頼んで、確定申告の内容を見せて
もらおうか?とも思ったのですが、そんなの見せていただける筈も無く
結局取引業者さんの噂(支払いが遅れたりしないか?等)ぐらいしか
判断材料がありませんでした。

一番安全なのは、手付け、中間金は無く、完成引渡し時の一括決済ですね。
小さな物件なら業者によっては可能ですが、中規模物件になれば
殆ど無理でしょうけど。






管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。

>一番安全なのは、手付け、中間金は無く、完成引渡し時の一括決済ですね

参考になります。今の物件の次に企画している新築の際に検討してみます。
気ままなネコ。 | URL | 2008/10/12/Sun 19:47 [EDIT]
気ままなネコさん、

お久しぶりです。

一括決済は、収益物件では難しいと思いますが、
小規模木造なんかで、業者さん自体の体力のある所は対応して
頂けるかも解りませんので、交渉してみる価値はあると思いますので
頑張って下さい。
ひーこ | URL | 2008/10/12/Sun 23:31 [EDIT]
ひーこさん、
請負業者のパンク、今や珍しいことではないかも・・・。
恐いですね。。

ウチは新築の目は殆どなさそうですが(汗)
ふる~い自宅は建替も検討しているので、
一括決済、メモしておきま~す♪
zuboo | URL | 2008/10/13/Mon 06:03 [EDIT]
zubooさん、

今は絶対安全なんて無いのかも。

地元の工務店やHMで、『危ない!』という
噂の無い会社は無いんじゃ無い! というぐらい
噂を良く聞きます。
ホントに恐ろしい時代です。
ひーこ | URL | 2008/10/13/Mon 06:38 [EDIT]
工事前ならまだしも、工期半ばで。。。となると、施主側にとっては
たまったもんじゃありませんね。

数字でごまかせる部分が多かったり、格付け会社の信用もあやふや
ですし、今は自己資金を多くすることがわが身を守れる術でしょうか。。。

ではまた、明日(^^)
ぺっぺ | URL | 2008/10/17/Fri 09:05 [EDIT]
ぺっぺさん、

昨日はお疲れ様でした。

建築中の施工業者の倒産に付いては
調べて見るとこんな保険がありました。

財団法人 住宅保証機構の『住宅性能保証制度』
というものです。
集合住宅にも適応されるのか?保証内容は?等
詳細は確認必要ですが、リスクに対する対応は
出来るだけしておく必要がありますね。
ひーこ | URL | 2008/10/19/Sun 08:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

