いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


防犯対策
先日、管理会社からの電話が・・・

『入居者の方から電話があり、
最近不審者が出ているので何とかなりませんか?と仰っていたので、
不審者が出たら直ぐに警察に連絡するようにと言っておきました。』
との事です。

直ぐに、その入居者に連絡して、詳細を確認すると、
1月程前から不審者が出没するとの事。
内容は、チャイムが鳴ったのですが、手が外せない状態だったので
しばらく出ないでいると、急にドアを無理やり開けようとして、
鍵が掛かって開かないが解ると、隣の部屋に行って
同様の事をしているとの事です。
この入居者さんは某大学の男子学生で、このアパートには
他にも同じ大学の学生さんが数名いらっしゃいます。
この学生さんが他の学生に確認すると、4~5名同様の被害を受けているとの事。
その中の女性の学生さんは何回も同じような事があったとの事なので、
警察に相談するように言っておきましたとの事。

その学生さんには、こちらからも警察に連絡しておきますので
何か有れば連絡をくれるように御願いして一旦電話を切りました。

そして、その後警察に電話して、内容を説明して見回りを強化するように
御願いすると、女性の入居者からも連絡があり、見回りを定期的に行うようにします。
との事です。
また、不審者が出たら不審者がいる時に警察に連絡するように連絡をくれるよに
伝えておいて下さいとの事なので、管理会社に各部屋にその旨連絡してくれるように
御願いすると共に、連絡をくれた学生さんにも連絡をしておきました。
すると、その学生さんは『同じ大学の学生には僕の方からも連絡しておきます。』との
頼もしいお言葉が。
このような方がいると嬉しいもんです。

そして、それだけじゃなく何か防犯対策をし無ければと思い、
遅ればせながら、防犯カメラの設置と玄関ドアに補助鍵の取り付けをする事にしました。

補助鍵は、『ICガードマン』というICカードでON/OFF出きる後付けタイプの鍵です。
ICガードマン02
ICガードマン01

これは、型遅れの製品なのでネット等で安価に入手出来ました。
取り付けも慣れれば、15分/戸程度で取り付けられます。

先週末と今週末とで本鍵を取り付けに行って来ましたが、被害に合った学生さんは
とっても喜んでくれたので、気休めかも解りませんが付けた甲斐がありました。

ただ、防犯カメラは録画装置を設置できる共有スペースが無く、このアパートは
海の近くなので、録画措置の設置に錆や熱に注意する必要があり
簡単には行きません。

こちらの方は、少し時間が掛かりますが、設置が出来たらアップします。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


警察もすぐに対応していただけて安心ですね。
1人暮らしでは、やはり防犯に対する関心が高いからか、防犯設備が整ってる物件から埋まっていくと、今日管理会社さんとお話したばかりでした。
補助鍵があれば、空き巣や不審者への抑制効果はあるでしょうね。
うちもちょっと考えてみようっと。

メモリー内臓の防犯カメラで、配線や監視モニター設置の必要もなく
3日間連続撮影出来るタイプがあるようです。
また、チラシ持って行きますね(忘れたらごめんなさい)
ぺっぺ | URL | 2008/12/01/Mon 23:18 [EDIT]
ぺっぺさん、

『防犯設備が整ってる物件から埋まっていくと・・・』
←今入居して頂いている方の不安を少しでも解消するのは当然ながら、
空き室の募集時にPRをしてもらって、入居率のアップにも繋げられればと
思っていたのですが、効果はありそうなんですね。(笑)

『メモリー内蔵の防犯カメラ』手軽で良さそうですね。
もう少し早ければ・・・・・
昨日の朝、手配してしまいました。。。

他の物件の参考にさせて頂きますので、また教えてくださいませ。
ひーこ | URL | 2008/12/02/Tue 07:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

