いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


昨日決済をしてきました~
昨日、久しぶりの決済でした。

はっきり言って疲れました。

決済は、融資を頂く銀行の某支店で行ったのですが、
この支店はそんなに大きく無いので個室が小さく4名程しか入れません。
売主さんや、売主側の不動産屋さん、司法書士先生、保険屋さん、
こちら側の不動産屋さん、銀行さんと一部屋では入り切らずに
2部屋を占領して、あっちの部屋に行って書類を書き、こっちの部屋で
打合せを行いって具合に行ったり来たり、

そして、月初めと言う事で、銀行内は他のお客様でごった返している状態で
お金の出し入れにも凄く時間が掛かり、結局3時間程も掛かってしまいました。

決済自体は無事済んだんですが、終わった時にはぐったり。

本当は、決済の後、防犯カメラ設置用の部品の購入、
水道の名義変更、今回購入した物件のチェック、入居者への挨拶等をと
思っていたのですが、とてもそれどころじゃありません。
まず、妻と『取りあえず帰って休憩しよ!』
と言う事で、一旦家に。

でも、あまりゆっくりしてられないので、30分ほど休憩してから
入居者への挨拶用の手土産と、防犯カメラ設置用の部品を買いに。
ただ、時間が予定より掛かってしまい夕食の準備の時間帯になってしまったので、
挨拶周りは夕食の後に行って来ました。

まずは、近隣の家に挨拶に、
と言ってもお隣さんは1軒だけです。
反対側は同じようなアパートで、裏は中学校なんです。
そして、お隣の挨拶が終わると、各戸に挨拶周りです。
こんな案内を作って
貸主変更のお知らせ(サンプル)

簡単な手土産を持って行ったのですが、部屋にいらっしゃったのは
7戸だけ、残り5戸は日を改めて行く事に。
物件のチェックは、夜も遅くなったし、疲れてもいたので、また今度と言う事で。
という事で、物件のチェックや、水道の名義変更、各部の修理の段取り、
リフォームの打合せ、外壁塗装の打合せ、仲介業者周りと、年末に掛けて
やる事がどっさり。

体がもう二つ程欲しい!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん、
とにもかくにも、無事決済終了おめでとうございます!!!
この時期、融資がきちんとひけて、納得がいく物件を購入できるのは
本当にひーこさん夫妻のお力ですね~
買ったからには、ToDoListをこなすまでしばらく大変でしょうが、
がんばってくださ~い。

別に購入した訳でもないのに、家の大掃除がままならず、
体がふたつほし~と言っている私(笑)

2008年ももうすぐ終り。がんばりましょ~♪

zuboo | URL | 2008/12/03/Wed 05:33 [EDIT]
zubooさん、

ありがとうございます。

昨夜も挨拶回りに行って来たのですが、
ほんと手の掛け甲斐のある物件です。
その内容はおいおいアップして行きますね。
と言う事で、この年末年始はゆっくり出来そうもありません。

今年も残りもう少し、お互い頑張りましょ!
ひーこ | URL | 2008/12/03/Wed 07:55 [EDIT]
こんばんは。

決済おめでとうございます。

近所にも挨拶に行くんですね!
素晴らしいと思います。

(僕は管理会社任せで入居者にも挨拶に行かないので・・・)
気ままなネコ。 | URL | 2008/12/06/Sat 00:08 [EDIT]
気ままなネコ。さん

ありがとうございます。

私も、最初の一棟目は管理会社任せで何もしませんでした。
しかし、自主管理となると、近隣とのトラブルも全てこちらに来るので
近隣の方との交流は出来るだけ行って、トラブルになりにくいように
気を付けています。

ひーこ | URL | 2008/12/06/Sat 23:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

