いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに


防犯カメラ
以前防犯対策に付いてアップしましたが、その時に書いた防犯カメラの設置がほぼ出来ましたのでアップします。

本当は自分で設置したかったのですが、中々時間が取れずに結局業者に御願いしました。
今回設置した防犯カメラは4台でこんな感じです。

カメラNo,1
防犯カメラ02
このカメラは2棟あるアパートの間の入り口付近の監視用です。

カメラNo,2
防犯カメラ01
このカメラはアパート入り口の反対側の監視用で、塀を乗り越えて来た人の監視用です。

カメラNo,3
防犯カメラ03
これは、建物の入り口と反対側の監視用です。

カメラNo,4
防犯カメラ04
これはもう一方の建物の反対側の監視用です。

そして、一番悩んだのが録画装置の設置場所です。
共有部分が無かったので、結局物置を設置してその中に設置しました。


物置01
物置に直射日光が当たり室内が高温になるのを避ける為に物置の両サイドには化粧ブロックで
仕切りを付け、上面は窯業サイディングでカバーをしています。
正面は通気性のある玄関用門扉を付けて直射日光は当たらず通気性が良いようにしてみました。
上面の窯業サイディングはまだ載せているだけですが、これは金属の根太を張って傾斜を付けて固定する予定です。

物置02
扉を開けると、もろにイナバの物置です。

映像01
物置の中には録画装置とモニターを入れています。

この録画装置は、カメラの映像に変化が有った時だけ録画するタイプで、状況にもよりますが
多分1ケ月以上は録画が出来そうです。録画の容量が一杯になっても古いデータの上から
上書きして行くので、常に1ケ月以上前からのデータは保存されている状態になります。

また、この装置はインターネットにも対応しており、将来ネットを接続すると自宅からでもリアルタイムに映像を見る事が出来ます。
それは今後インターネットの使い放題を導入したときに対応するつもりです。

今回導入した防犯カメラの設備自体は気にいっているのですが、
予算が大幅にオーバーしてしまいました。

ちなみに今回の費用は
1.防犯カメラセット(録画装置込み):130,000円
2.10.2インチ液晶モニター :18,000円
3.イナバ物置 :39,000円
4.門扉:110,000円
5.ブロック工事:27,000円
6.電気工事:193,000円
合計:517,000円です。

これを自分でやっていれば、ブロック工事と電気工事で15万円程浮いていたので、
やっぱり大きいですね。





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは。

>本当は自分で設置したかったのですが、中々時間が取れずに結局業者に御願いしました
>これを自分でやっていれば、ブロック工事と電気工事で15万円程浮いていたので

こちらもリフォームを結局不動産屋経由で業者に頼まざるを得なかったのですが、50万かかりました。手間賃とかなにやらで20万くらい乗っかっているようです・・・。
気ままなネコ。 | URL | 2008/12/23/Tue 23:23 [EDIT]
ひーこさん、
安くはありますんが、入居者さんの安心に変えられません。
泥棒が多いのは年末と言いますし、きっと喜んでいると思います!
防犯対策はこれから大事ですよね♪
zuboo | URL | 2008/12/24/Wed 06:11 [EDIT]
気ままなネコ。 さん

人や業者に御願いすると、どうしてもそれなりの費用が掛かってきますね。

でも、今後の付き合いや困った時にお世話にならないといけないので
それも必要経費と割り切らないといけないんでしょうけど、
弱小大家にはちょっと辛いですね。
ひーこ | URL | 2008/12/24/Wed 08:12 [EDIT]
zubooさん、

入居者には喜んで貰えたと思います。
これで、長く住んで頂ければ・・・・
あっ、ここは殆ど学生だったんだ~

ま、今後の募集時のアピールにはなるでしょう~。
ひーこ | URL | 2008/12/24/Wed 08:15 [EDIT]
ブロック工事は言ってくだされば手伝いに言ったのに(笑)

時間と費用と仕上がり具合とメンテナンスと、もろもろのことを
天秤にかけてどれを選択するかですよね。

不審者の後のすぐの対応で、入居者の方は喜んではると思いますよ。
ついでに、このすばやい対応を賃貸屋さんにもさりげなくアピールして
来春に向けて力を入れてもらいましょう(^^)
ぺっぺ | URL | 2008/12/24/Wed 15:28 [EDIT]
ぺっぺさん、

『ブロック工事は言ってくだされば手伝いに言ったのに』
大丈夫、やることは山ほどあるので、退屈はさせませんって。

『賃貸屋さんにもさりげなくアピールして・・・』
さりげなくじゃ無くって、思いっきりアピールしているんですが、
アピールし過ぎで逆効果だったかも???
ひーこ | URL | 2008/12/24/Wed 20:49 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

