いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


残念ながら・・・
以前このブログで紹介しましたアパート用駐車場の固定資産税の件で、塀があるが為住宅用地と認定してもらえない件、方向性が決まりました。
結局、不本意ですが、塀に使い物にならない扉をつける事になりました。

理由は、以前『きままなネコ。』さんのコメントに有る様に市役所の担当者(上司含め)は前例に従い判断をし、変える事は無いとの事。
このまま、ごねても結局はどうにもならないとの事ですので・・・

あのあと、妻が参加したセミナーで、税理士先生のセミナーがあったのでその先生に相談すると、法律的には住宅用地として認められるはずとの事で、市役所に掛け合ってくれたのですが、『市の中だけの課税の公平を主張して』前例の判断を変える事は出来ないとの事です。

また、地元の大家さんの協会でも相談しましたが、こちらも『きままなネコ。』さんが言っているよに『市役所は理屈では無いので理屈を通そうと思っても無理、それをわきまえて上手に立ち回らなければ、損をするだけ』との事でした。

実は内心、『裁判』も頭にあったのですが、ここの所本業が忙しくて
そちらに対する気力が萎えてきているのもあり、不本意ではありますが結局扉を付ける事にしました。

なんか引っ掛かっている『ひーこ』でした。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


とりあえずおめでとうございます。後からじっくり子供になって攻めましょう。
大シマ | URL | 2006/07/08/Sat 03:55 [EDIT]
大シマさんありがとうございます。

やっぱりこんな事にこだわり続けるのは『大人じゃ無い』んでしょうね。
気を取り直して次行こ!
ひーこ | URL | 2006/07/08/Sat 08:46 [EDIT]
なるほど。。。
やはり役所の動きは型どおりということですね。
多少妥協することで、前に進んでいくことも必要なんですね。
でも、なんだかやっぱり納得いかないですけど。。。
ぺっぺ | URL | 2006/07/09/Sun 00:34 [EDIT]
こんばんは。
役所は役所ですね・・・
でも早く解決したので、
よしとしましょう♪
扉は余分なようですが~・・・
京師美佳 | URL | 2006/07/09/Sun 02:33 [EDIT]
ぺっぺさん
納得はいきませんよね。
セミナーの講師の税理士先生も納得出来ずに、市役所に掛け合ってくれましたが
市役所の対応にあきれていました。
市役所の方も、いろんな人からのクレームを聞くのも大変だと思うのですが、
判断基準を見直す方がもっと大変なんでしょうかね。
ひーこ | URL | 2006/07/09/Sun 08:22 [EDIT]
京師さん、
扉の件は頭が痛いんです。
付けたとしても、塀と建物の間のスペースは実際には使い物にならない為、
単に付けるとブサイクになってしまいます。
如何にいやらしく無いように付けるかが問題です。
結局どのように付けてもブサイクになりそうなんですが。。。
ひーこ | URL | 2006/07/09/Sun 08:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

