いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


貯水槽からの水漏れ
相変わらず本業が多忙を極めて、
中々ブログを更新する心の余裕がありません。

書きたい内容は溜まってきているのですが・・・

ボチボチと更新して行きますのでたまに覗いて下さいませ。

ということで、今日は貯水槽の水漏れの話しを。

昨年末に購入した物件、
貯水槽が水漏れがをおこしていました。

これは購入時には解っていたので、当然修理の予定をしていました。

2月中旬に水漏れの修理を行って、3月から外壁塗装を
行って4月の中旬に完了の予定です。

予定通り、2月の中旬に1日断水にして貯水槽の中のパネルの継目を
FRPで固めていただきました。
修理業者さん曰く、
このタンクは水漏れが多く、数多く修理を行っているとの事。
安心してお任せしました。

そして、まる一日掛かった修理も無事?終わり、翌日チェックに行くと
???

何か湿っている・・・

業者に、『まだ漏れているようですよ~』と連絡すると、

『今日は曇っているので、乾ききっていないのかも、
晴れた日に確認します。』

って、水漏れしていた所以外は完全に乾いているのに
そんな訳ないやん!と思いながらも、
直ぐにはっきりするわと思い、2~3日様子を見ることに。

で、晴れた日もやっぱり湿っている。
修理の時は継目という継目は全てFRPを塗っているのは
私も確認しているので、何処からもれているのやら???

FRPの塗り方が悪かったのか?

結局やり直しに、

それが、塗装が始まった3月初旬の事。
入居者の方には2日も迷惑を掛けてしまいました。

また、まる一日掛けて、これでもかってぐらいにFRPを
塗ってくれました。

でも、それでも止りません。
継目という継目は全て塗っているので漏れようがありません。
業者さんもお手上げです。

当然素人の私も解るはずも無く、業者さんに色々と検討してもらっていました。

すると、数日前から水漏れが止っています。

何で????????と不思議がっていると
業者さんより電話が、

『貯水槽を見直していると、給水パイプが上向いており
給水時、水がタンクの天井向いて噴出しています。
その水が、タンクの天井と壁との間を伝って漏れていたようです。
給水パイプの向きを下にして様子を見ていたのですが
その後、一切水漏れはありませんので、
それが原因だったようです。』との事。

結局、修理した所は問題が無かったみたいです。
ま、2回も塗って頂いたので当分は大丈夫でしょう!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん、
業者さんでもお手上げな難問が
何はともあれなおって良かったです!

水漏れ、嫌な響きですよね~
実はウチも、また給水管にピンホールが。。
先手先手でなおしていきたいです♪

zuboo | URL | 2009/04/05/Sun 06:49 [EDIT]
zubooさん、

水漏れも、外部で見える箇所だと良いんですが、
床下や壁の中だと厄介ですね。

気が付かない間に被害が進行して行き
取り返しが付かない事になんて・・・

定期的なチェック、メンテナンスが大切なんでしょうけど、
費用が・・・・・・・
ひーこ | URL | 2009/04/05/Sun 08:10 [EDIT]
ひーこさん、お疲れ様~
仕事が忙しいのは何より!でも、休息はきちんととりましょう~
お互い、もう若くはないですからね(笑)

水漏れはどんな場所でも、きちんと直ってくれないと、心配ですからね。
原因がわかって、水漏れもなくなってよかったです(^^)
ぺっぺ | URL | 2009/04/12/Sun 20:51 [EDIT]
ぺっぺさん、

原因がはっきりしてホント安心です。
それも、再び入居者の方に迷惑を掛けずに
対応できたのが、良かったです。

空き部屋のリフォーム時、外壁塗装時、等
散々入居者の方には迷惑を掛けたので、
また、断水して修理?と思うと気が重かったので。


ひーこ | URL | 2009/04/13/Mon 12:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

