いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


高齢の入居者
先日知り合いの大家さんと話していた時の話です。

『70歳代の方から入居の申し込みがあったらどうす?』との質問です。

私は即答しました。
『多分お断りすると思います。』

その方もお断りしたのですが、ず~と心に引っ掛っていたらしく、
皆の意見を聞いていたのでした。

以前私の所にも何人か単身の年配の方がいらっしゃいました。
その方達ちは天命を真っ当されたのですが、
その方達が生前 うちの物件に住んで頂いていた時
中々お世話出来ずに、気になって仕方ありませんでした。

本業の傍ら大家をしているとその辺の対応が出来ないので
限界を感じていました。
そのような方を簡単に受け入れてしまうと、
逆に色んな方に迷惑をお掛けしてしまうのを痛感したからです。

ただ、人間だれでも年を取って行きます。
今は心配の無い元気な方も何時かはそのような時期を迎えます。
まだ若く元気な時から入居頂いている方には
その方が希望される間は出来る限り最善を尽くして入居頂く
べきだとは思いますが、
これから入居頂く場合は、その方に入居頂いてホントに
対応できるのかを考える必要があるのかを検討するべきだと思ったからです。

昨年末、引継いたアパートにも高齢の単身の方が一人いらっしゃいます。
その方は前の大家さんの時から長く住んで頂いている方なので
出来るだけ長く住んで頂ける様にするつもりです。
ただ、やはり本業があるので、安否や体調の確認が取れるのも
週に数回程度なのでやはり気がかりです。

高齢者の方も安心して住んで頂けるような体制が出来れば良いんですが。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


とても複雑な気持ちですよね。
家も親が高齢になってきてますので、自分も含め人事ではない気持ちです。
仲介をやっているといろんなお客様がいらっしゃるので、
どうしても情が入ってしまうことも多々あります・・。

オーナーさんの気持ちもわからなくもなく。
・・やっぱり複雑・・。
管理人 順子 | URL | 2009/05/31/Sun 22:49 [EDIT]
数年前ですが、わりと近所の戸建で一人住まいの老人が亡くなりました。
人付きあいのない方だったらしく、隣近所も全く気がつかず、数日後に
新聞屋さんがおかしいと声をあげ、民生委員さんがいろいろ手配しました。
持ち家だったのか貸家だったのかは定かではありませんが、ず~っと空家。
難しい問題ですね・・・

ひーこさん、週に数回程度の安否確認を気にかけているなんてすごい。
大家として、人として尊敬します♪

zuboo | URL | 2009/06/01/Mon 04:42 [EDIT]
順子さん、

高齢者の方に安心して住んで頂くにはまだまだ解決しなければ
ならない事が沢山ありそうです。

現在その辺に対応した高齢者専用の賃貸住宅が出来てきて
いますがまだまだ、費用が高いのが現状のようです。

介護施設にフォローして頂き対応する方法なんかも有りそうなので
今後検討をしていかないといけないでしょうね。
ひーこ | URL | 2009/06/01/Mon 08:00 [EDIT]
zubooさん、

人が亡くなると言う事をどうとらえるかで対応が変ってきますよね。

人は誰でも必ず死ぬのですから、それは特別の事では無いととらえれば
物件で亡くなる事をさほど問題にすることはないんでしょうけど、
精神的に考慮すべきととらええると、色々と考えなければならない事が
出てきます。

高齢者の方の対応はほんと難しい問題ですね。
ひーこ | URL | 2009/06/01/Mon 12:31 [EDIT]
はじめまして。
あしあとからやってまいりました。

ご訪問有難う御座います。

私も賃貸仲介をやっている業者の一支店長なのですが、

この話題は正直ぐっと来るものがあります。

オーナー様の立場からすると、リスクがたくさんあるので、

やはりお断りされることが多いですもんね。

かといって高齢者用の賃貸はといいますと、

あるにはありますが、賃料がやはり高く、

とても一般向けとは言いがたいというのが現状ですしね。

近年はリストラや派遣切りで世間的にも厳しくなって、

オーナー業もますますやりにくくなってますので、

なにかと不都合や、ご心労も多いと思いますが、

がんばってください。

長文失礼致しました。またご拝読させていただきます。
| URL | 2009/06/02/Tue 13:54 [EDIT]
わかりますー。
私も引き継いだ、高齢者のご夫婦が1組いらっしゃるのですが、
母が掃除に行って、「最近、見かけない」と聞くと、遠方だけに、
ハラハラしてしまいます。

これからは、高齢者のニーズがもっともっと深刻になっていくのでしょうけれど。。。
お断りするのも、良心の呵責がありますからね。。。
後々まで考えてしまいますね。
三田 | URL | 2009/06/02/Tue 21:24 [EDIT]
Kさん、

始めまして。

そして、コメントありがとうございます。

高齢者の対応は本当に難しいですね。
大家サイドとしても、何とか協力してあげたいと皆さん思っているのですが、
中々満足の行く対応が出来ないのが現状です。

この件で色々と調べてみると、
市町村レベルでの対応を行っている地域などがあり、
そのような所では、賃貸住宅への入居も安心して行えるように
思われます。

行政だけに頼るのでは無いんですが、
何か良い方法は有るんじゃないかと思います。

Kさんも、意見やアドバイスがあればお教え下さいませ。

ちなみに、私 筆不精なので、本ブログの更新は不定期となっています。
(更新をサボっているだけなんですが・・・)

たまには更新しますので、気が向いたらまたお立ち寄り下さい。
ひーこ | URL | 2009/06/03/Wed 08:11 [EDIT]
三田さん、

高齢者の方の安否が解らないとホント心配ですよね。

特に三田さんは物件が遠く自分で直ぐに動けないので
なお更だと思います。

若干費用が掛かりますが、高齢者用の安否確認の
緊急通報システムなんかも検討した方が良いかも解りませんね。

そんなシステムも色々あるようなので一度調べてみます。

PS,あまり無理をしないで、早く元気になってくださいね。
ひーこ | URL | 2009/06/03/Wed 08:18 [EDIT]
うちの物件も、年金暮らしの方がいらっしゃいます。
今は、こまめに定期清掃に行って、郵便物がたまってないかの
チェックするぐらい(汗)

今のところ元気で動き回られてるようですが、数年先までを考えると
定期的な安否確認は必要になってくるかもしれませんね。

う~ん、結構考えさせられました(・・;)
ぺっぺ | URL | 2009/06/10/Wed 14:06 [EDIT]
ぺっぺさん、

うちの場合、過去に数件経験しましたので、
過剰に気になっているのかもわかりません。

ただ、高齢者の一人暮らしは多少なりとも心配はありますので
大事にはならないような対応が必要と思います。

この機会に色々と調べてみましたが、
高齢者用の緊急通報システムなんかも数社扱っており
費用も3000円台/月~と検討できるレベルなので
新規の方には対応を検討して行きたいと思います。
ひーこ | URL | 2009/06/12/Fri 07:50 [EDIT]
ひーこさんへ
お仕事大好き 管理人 順子です。
お互い身体壊さないように程々がんばりましょう。

また遊びに来て下さいね★★
管理人 順子 | URL | 2009/06/12/Fri 22:20 [EDIT]
順子さん、

ありがとうございます。

『また遊びに来て下さいね★★』って

なんか勘違いされそう~

私もお仕事大好きなので、

今日も明日もお仕事です。。。(泣)
ひーこ | URL | 2009/06/13/Sat 07:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

