いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


そろそろ活動を
年も明けて既に一月以上経ってしまいましたね。

時間が経つのは早いもんです。

先月の末に父が他界してからちょうど2週間経ちました。

昨年末に体調が悪化し 再入院してからは色々と考えさせられました。

しかし、頭が悪いので考えれば考えるほど解らなくなって行きます。

でも、一つはっきりしているのは人間誰もが人生の最後を迎えるのだから
その時に、出来るだけ後悔しないように今を一生懸命生きないといけないなと。

献身的に父の介護をしてくれた妻にはホント感謝です。
そして、その妻の姿、病気と必死に闘っていた父の姿を見て
チビ達が何かを感じ取ってくれればと思います。

まだ、少しバタバタしていますが、その辺は妻が対応してくれていますので
その間を見て、先週末にリフォームに行って来ました。

昨年末からこの春に掛けて退去のラッシュです。
出る時はバタバタと続くのですが、入居は中々決まりません。

ですから、少しでも決まりやすいようにとリフォームに精を出してきました。

今回のリフォーム内容は

①トイレのCFの張替え(8500円)
②浴室のドアの修理(8000円)
③給湯器、コントローラの交換(0円)
④浴室の換気扇の交換(8320円)
⑤TVモニターフォンの取り付け(13300円)
⑥ガスコンロの取り付け(18800円)
⑦照明の交換(3980円)
⑧キッチン扉のシートの張替え(4369円)
⑨キッチン蛇口の取替え(6500円)
⑩フローリングの張替え(50880円)
⑪エアコン用リモコンの交換(3000円)
⑫コンセント、スイッチカバーの交換(2000円)
⑬鍵の交換(4280円)

以上で費用131929円の出費です。

①トイレのCFの張替え
 もっとアクセントのあるものにチャレンジしても良かったのですが
 時期が時期だっただけに 業者さんに丸投げをしました。
 20100210トイレ

②浴室のドアの修理
 ドアの下半分はアルミ?のような素材で所々に錆びがあり、
 そこから水漏れが発生していました。
 これも業者さんに丸投げです。

③給湯器、コントローラの交換
 こちらは、ガス屋さんが無料で交換してくれました。
 コントローラーも20年前の如何にも古びたものだったのですが
 壊れてくれたお陰で今風の新品に!
 (いつもの事ながら写真を撮り忘れました。)

④浴室の換気扇の交換
 20年も使っていると換気扇もガタが来て、スイッチを入れるとすごい音が
 と言う事で新品に交換しました。
 以前は三菱電気の直販サイトより購入していましたが
 今回楽天で調べると1000円近くも安い!
 やっぱりちゃんと調べないといけませんね。

⑤TVモニターフォンの取り付け
 この部屋には元々TVモニターフォンが付いていたのですが
 TVモニターフォンが付いていたのはこの部屋だけ。
 そして、前の大家さんはそんな事を気にするような方ではなかったので
 入居者の方が自分で付けたものだと思っていました。
 そして、今回退去した理由が家を新築したからなので
 TVモニターフォンは置いて行ってくれるかなとかすかな期待をしていたんですが、
 甘かった・・・
 退去の立会いの際、きっちり古いチャイムに戻っていました。
 それも外壁塗装をやり直ししていたので、取り外した跡に古い塗装が丸見えで・・・
 仕方無く、同じTVモニターフォンを取り付けました。
 費用はいつもよりちょっと割高になりましたが。
20100210TVモニタフォン

⑥ガスコンロの取り付け
 ガスコンロは以前仲介屋さんからのアドバイスで、付けていれば決まるというのでは
 無いけれど、入居者の初期費用が安くなるので付いていると有利になる事は確かです。
 との事でしたので、退去の度に取り付けています。
20100210ガスコンロ

⑦照明の交換
 照明もガスコンロと同様の理由で取り付けていますが、
 照明は入居者外して退去されると、天井クロスが古くなると
 照明の取り付けていた跡が目立つので、それを防ぐ効果もあります。
 ただ、照明も普通のシーリングライトなので、
 ちょっとお洒落な照明にして行きたいのですが、後2~3個買置きがあるので
 それが無くなってからです。

⑧キッチン扉のシートの張替え
 今回は妻のセンスで、ベルビアンのPR-293にしてみました。
20100210ベルビアン

 ちょっとメルヘンチックになってしまいましたが、まっ、うちにしたら上々でしょう。
キッチン(B)   ⇒   キッチン(後)

⑨キッチン蛇口の取替え
 蛇口も20年物で古臭くなっていましたので、これはオークションで落札しました。
 交換時、配管に手間取るかと心配したのですが、キッチンを外してやったので
 珍しく、トラブルも無く交換できました。。。
20100210シングルレバー

⑩フローリングの張替え
 床は濃いこげ茶の古いタイプのフローリングだったので、部屋全体的に暗いイメージでした。
 この際思いっきり明るくしたかったので、妻の反対を押し切って買っちゃいました。
 フロアタイル。
 20100210フロアタイル
 韓国製の安物ですが、粘着材付きで、カッターで簡単に切れるので作業性も良く気に入りました。
 予想以上の出来に大満足です。
 洋室(B)   ⇒   洋室(A)

 キッチン床(B)   ⇒   キッチン床(A)

洗面廊下1      洗面廊下2

⑪エアコン用リモコンの交換
 エアコンのリモコンが壊れていたので交換です。
 汎用のリモコンなら2000円も出せばあるのですが、ここには2台同じ型式のエアコンが付いています。
 ですので、一個だけ社外品にするのももう一つだったので、メーカー品を購入する事にしました。
 しかし、ネットで調べると7000円以上もします。
 たまたま、オークションで中古が出ていましたのでエアコンも中古なのでそれにしました。

⑫コンセント、スイッチカバーの交換
 コンセントとスイッチのカバーが茶色の古いタイプだったので白っぽいカバーに全て交換です。
 この前はコンセントとスイッチを本体毎交換してしまったのですが
 前回カバーだけでも交換できるのに気がついたので、今回はカバーだけの交換です。

⑬鍵の交換
 いつもは、家研の無断で複製が出来ないベルウェーブキーに交換するのですが、
 今回はたまたま、オークションで『ALPHA FBロック』が安く落札できたので
 ALPHA FBロックに交換です。
 20100210鍵

その他、キッチンの床の修理やアンテナケーブルの付け替え等細々した内容はあったものの
一通り終了すると、わりと感じよく仕上がりました。(自己満足)

リフォーム途中に仲介屋さんがお客さんを案内してくれたのですが、
まだ、床やキッチン扉の張替え前だったので古びた感じの上に
リフォームグッズが散乱して、とてもみて頂ける状態では無かったので
たぶんダメだろうと期待薄で返事を待っていたのですが、
その返事が来る前に、リフォーム直後に別の仲介屋さんがお客さんを案内してくれて、
こちらは嬉しい事に申し込みを頂きました。

ちょっと、費用は張りましたがその甲斐があってやれやれです。

ただ、他に2部屋の空きと、来月3部屋の退去予定があるので、
まだまだ気が休まりません。。。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひーこさん
ご愁傷さまでした。。。
でも、にぎやかな孫達、出来た嫁、息子に見守られてお父様は
お幸せだったと思います。ご冥福をお祈りします。
心身ともにお疲れのことと思います。どうぞご自愛ください。

さて、リフォーム。
コストパフォーマンスよく素敵に仕上がりましたね!
カッティングシートはカタログから選んだのですか?
素人の私はなるべく大きな面積で見たいのですが、
ホームセンターにある商品は多くなく、かといって
色や素材感は、デジタル見本ではわからなく。
ウチも退去部屋にははろうと思っています♪
zuboo | URL | 2010/02/12/Fri 05:42 [EDIT]
zubooさん、

ありがとうございます。

ようやく普段の生活に戻り始めた感じです。

カッティングシートやクロス、CF等の選定は
カタログやインターネット、切れ端のサンプルで行っています。

田舎なので、
ショールームは無く中々大きな現物を確認する機会が少ないので。
ですので、大抵施工後に『えっ!こんな感じになるんや!』と
喜んだり、悲しんだり・・・の繰り返しです。
ひーこ | URL | 2010/02/12/Fri 08:01 [EDIT]
お帰りなさい。
この度は、御愁傷様でございました。
いつ連絡を取っていいものかと悩んでいたので、ブログを再開?されていて
よかった・・。
しかし、相変わらずお部屋に愛情をお持ちですね。
きっといいお客さまに出会うと思いますよ。
あ。。。
頑張ります!
管理人 順子 | URL | 2010/02/12/Fri 21:02 [EDIT]
管理人 順子さん。

ありがとうございます。

『お帰りなさい。』って
どっかに行っていた訳じゃ・・・・

やっとこさ、普段の生活に戻りつつあります。

この前は、楽しみにしていたのですが残念でした。
次回に期待です。

二部屋空いていますので、よろしくね~
ひーこ | URL | 2010/02/12/Fri 23:24 [EDIT]
感謝の気持ち
ひーこさん、寂しくなりましたね。
ほんま、奥さんには感謝ですね。決して、忘れたらいかんで~。
私も嫁の一人として、シカッと受け止めねば。(できるかしら??とっても不安。)
後悔のない様に頑張りましょう!
うっちゃん | URL | 2010/02/15/Mon 10:17 [EDIT]
うっちゃん、

ありがとうございます。

『ほんま、奥さんには感謝ですね。決して、忘れたらいかんで~。』
こういうのは、奥さんの見えない所に書いてくれやんと~

でも、ほんと、奥さんには感謝しています。

うっちゃんが、ひろさんに感謝しているのと同じぐらいに!

『私も嫁の一人として、シカッと受け止めねば。
(できるかしら??とっても不安。) 』

いえいえ、うっちゃんなら大丈夫。
どんな事が起こっても上手くやって行けますって!

ひーこ | URL | 2010/02/15/Mon 23:12 [EDIT]
ひーこさん、ひーこ妻さん。。。大丈夫ですか。
うちも同じような経過だけに、お気持ち、お察しします。

でも、お父さんと過ごした時間や、お父さんとの思い出は、
ずっと家族の中に生き続けますよね。
今があるのは、お父さんのおかげ。

しばらくは、ばたばたとしますが、お疲れ出ませんように。
また、連絡します。。。

それから。。
フロアタイル、教えてね(^^;)
まだ勇気がなくって、こちらは挑戦できてないんです。
ぺっぺ | URL | 2010/02/16/Tue 09:26 [EDIT]
ぺっぺさん、

ありがとうございます。

昨年のぺっぺさんの所に引き続き今度はうちです。

一応心の準備はしていたものの、やっぱり色々ありますね。

お互い頑張りましょう。。。

フロアタイルは今回初めて使いましたが、メチャ気に入っています。
韓国製の安めなので、耐久性等は???ですが、
必要なサイズにカッターで切って裏紙をめくって貼るだけなので
ウチのチビでも出来そうです。
クロスを貼るよりよっぽど簡単ですヨ~
ひーこ | URL | 2010/02/16/Tue 12:49 [EDIT]
存じ上げず・・・ご愁傷様でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

私も、時々、遣り残した事は無い!と言える人生を生きていこう!
と思うのですが、日々は雑事に追われて・・・となってしまいます。

仕事の傍ら、これだけのリフォームをご自身でなさるとは・・・
本当に尊敬しております。
三田 | URL | 2010/02/17/Wed 23:23 [EDIT]
三田さん

ありがとうござます。

『私も、時々、遣り残した事は無い!と言える人生を生きていこう!
と思うのですが、日々は雑事に追われて・・・』

そうなんです。
忙しさに追われたり、時間があっても、ぐうたらな性格が災いして
なかなか思うようになりません。
でも、そう考える事自体が大事かなと。

リフォームばかりしている訳じゃ無いですよ~
休みの日に行くぐらいで。
逆に、休みの日にリフォームが無かったら
する事が無いような寂しい人生になりそうでちょっと怖いんですが。
ひーこ | URL | 2010/02/18/Thu 08:06 [EDIT]
私はいつも時間の流れ方、自分の時の過ごし方、なんでここにいるんだろう?とか考える必要がなさそうなことをずっと考えています。
が、やはり結論は全く出ません。
おそらくそれは答えがないからだと思います。
でも問い続けることが自分の人生を濃くするものだと思っています。
これからもいろいろ考えながら過ごして生きたいと思います。
今年こそお会いしたいですね。
星輝 | URL | 2010/04/23/Fri 22:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

