いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


買い付けを入れてしまいました。
前回のブログに記載した戸建ての内一戸に買い付けをいれてしまいました。

先日内覧をしてきた戸建ての不動産屋さんがこられて、『価格を下げるので検討してもらえませんか?』との事。
その業者さんは一年以上前に競売で落としてリフォームをして当初980万円で売りに出したのですが、なかなか売れず半月ほど前に880万円に下げて内覧会を行いました。

その時に内覧に行ったのですが。

多分その時の反響が悪かったのでしょう、今日『880万円から680万円に下げるので如何ですか』との事。
先日の話しでは780万円ぐらいならなんとかなりそうな気配があったのですが、間口が狭く資産価値が低いので避けた方が良いと判断していましたが、価格が一挙に680万円まで下がったので再検討をする事に。

その後、賃貸専門の不動産屋に入居の需要及び家賃相場を確認した所、『需要はそこそこあるので問題は無いでしょう。』また、家賃相場も『まだ新しいので7万~7.5万円ぐらいは取れますよ!』との事で、
予想していたより1万円程高い相場との事。
築浅で、需要もそこそこあり利回り12~13%。
懸念していた出口のデメリットを考慮しても買いかなと思い買い付けを入れてしまいました。

ただ残念な事に、その賃貸専門の不動産屋さんは今回の物件の隣の学校区であれば、一軒家を探しているお客さんを数名知っているので、即契約出来そうとの事でしが、そこまでトントン拍子には行きませんね。

ついでに、その賃貸専門の不動産屋に新聞のチラシに載っていた同じ市内のH2年築の分譲マンション(60㎡の3LDKで最上階)が380万円と格安なので(この金額は相場より格段に安いので多分安いなりの事情があると思いますが)賃貸にどうかと確認した所、『マンションを賃貸に回すのは避けた方が良いでしょう』との事。

分譲マンションの賃貸貸しがダブってきている状態で、客付けもしにくく、フォーム一つにしても管理組合の許可が要り資産価値も戸建てに比べれば低い(この地域での話しですよ。)ので、お勧めは出来ませんとの事です。

という事で、マンションの区分所有の方は見送りになりました。
(本当は条件が良ければこちらもと思っていたんですが。。。)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


待ってると、向こうから言ってくることって、本当にあるんですね。
 ちょっと前にむちゃくちゃな指値した物件、そのときは不動産屋が怒ってしまったのですが、今日、「あの物件、どのくらいなら買ってもらえますか」と電話がありました。30万ほど上乗せした額を言ったら困ってました(笑)。 
気ままなネコ。 | URL | 2006/07/16/Sun 23:49 [EDIT]
気ままなネコ。さんへ
ネコさんもむちゃくちゃな指値+30万円で買えればいいのにね。
買い手が付かなければ希望価格まで下がる可能性がありますので、
しかし、あまり時間がかかりすぎるとタイミングを逸してしまいますね。

今回の物件はこんな値段で言って来るとは思いませんでした。
言ってきても780万円ぐらいかなっと。
780万円では買うつもりは無いと言ってはいたんですが。。。
ひーこ | URL | 2006/07/17/Mon 00:14 [EDIT]
こんばんは。
そうなですか~^-^
今はマンションの分譲貸しも、
だぶっているのですね~・・・
確かに投資投資と皆さん買われたので、
部屋もそんなに簡単には貸せないのですね~。
京師美佳 | URL | 2006/07/18/Tue 19:52 [EDIT]
京師さん、分譲貸しがダブってきているのは地方の田舎の話ですよ。
都市圏とは状況が全く違うと思いますのであまり参考にしないで下さいね。

でも、そんな中、分譲新築マンションを賃貸用に表面利回り5%以下でそこそこ売れているらしいのです。
資産をもてあまし、預金していても金利が付かず、銀行が万一の時には1千万までしか保障が無いので取敢えずマンションでも買っておくという人達が居るらしいのです。ま、営業マンが上手いこと言って売っているとは思うのですが、違う世界の話みたいです。
ひーこ | URL | 2006/07/18/Tue 22:38 [EDIT]
ひーこさん積極的に仕入れてますね~
弱気になってる売主さんは、引き合いがしばらく無いと「今度、買い付けあったら安くても売っちゃえ」って考える人もいると思います。
自分も今後、不動産投資分野の研究(できれば実践)したいと思います^^
クマ | URL | 2006/07/19/Wed 07:46 [EDIT]
くまさんへ、
今回の物件は、間口が狭い為、一年以上売れ残っていたので業者も早く手放したかったみたいです。でも間口が狭いのは資産価値がかなり落ちますので、出口が問題です。
元を取った後入居者付きでオーナーチェンジで売り切れればと考えています。

くまさんだと、賃貸に有利な地域や物件などは把握しているので、失敗する事は無いでしょうね。そして管理のスペシャリストなので、不要な出費を抑える事が出来るので最適だと思うのですが。
ひーこ | URL | 2006/07/19/Wed 22:12 [EDIT]
こんばんは。
>第二警戒線の対策は”時間稼ぎ”は解
>るのですが、出来ればその前に狙われ
>ない様にしたいのですが(窓を割られ
>たり、鍵を壊されたいしたら修理費用>が高く付きそうなので。)
その場合は、センサーライトや、
センサーボイスを使用して威嚇を強化。
そして、死角をなくすことを強化すれば
狙われる確立を減らすことができます。^-^
>ダミーの防犯カメラや、ダミーの鍵な
>んかは役に立つのでしょうか?それと
>も、その筋の人はダミーはすぐにばれ
>て意味が無いのでしょうか?
勿論、見る人がみればわかります。
しかし、バレても努力する家だと伝われば、
他にも何か設置しているかも?と
警戒され逃れることができますよ^0^。
桃♪本当に美味しかったです♪^-^
とても甘いです。
本文に関係なく失礼しました♪

京師美佳 | URL | 2006/07/21/Fri 03:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

