いつかきっと・・・ いや、今をもっと
サラリーマンがプチリタイアを目指して始めた不動産投資。 いつの間にか不動産屋さんに
スポンサーサイト


太陽光発電第2段
昨日、先週に引き続き別のアパートに太陽光発電を設置して貰いました。

昨日も先週と同様にそれまでの暖かさが嘘のような寒さの中の設置でした。

このアパートは先週と違い作業スペースがあまり無いので少しの中庭?的な
スペースと道路の一部を使わせていただいての作業です。
01工事開始  02工事風景

今回も京セラのパネルですが建物が寄せ棟の2棟の為、
サムライSD62X-QPS-B×127枚とSD46X-QPS-B×37枚です。
パネルサイズが小さく設置枚数が多く、更に2棟にまたがっている為
作業時間は先週よりも多く掛かります。
そこで、先週は11名での作業だったのですが、昨日は14名体制で当たってくれました。
昼休みも殆ど取らない状態で作業をしてくれ終わったのは先週と同様18時前。
ほんとご苦労様でした。

作業は各棟分かれて並行して作業が進んでいきます。
03工事風景

その間、私は照明を替えたり、ドアや手すりを拭いたり、草をむしったり。。。
職人さんの邪魔をしないように気を付けながら年末の大掃除をやってました。

そうこうしている間も作業は進み、
04工事風景  05工事完了
パネルの設置は完了

電気配線も終わって
06パワコン箱
すっきりしました。

実は、昨日カメラを忘れて携帯電話のカメラで写真を撮っていたのですが
携帯電話の電池切れでパネル搭載からの写真は本日撮ってきたものです。

話は変わって、今回太陽光を設置する際、抽選のカニに応募していたのですが
一昨日届きました。
当選確率何十分の1かと言っていたので、今年の運はこれで使い果したかな。
07カニ



最後に、全く関係ありませんが面白い建物を見つけたので
パチリ
08ハウル城
他人の民家なので特定できないように?画像に加工をしているはご容赦下さい。

建物の屋根含めた周囲に色々なオブ¥ジェ?があふれんばかりに。
近所では『ハウルのお城』といって超有名らしいです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


あけましておめでとうございます(^^)

太陽光、無事に設置完了ですね。
これで、入居の時のアピールが更に増えましたね(^^)

カニも当選したし、これは今年も良いことたくさんあること
間違いなし~ですね♪

今年もまた遊びましょう~
ぺっぺ | URL | 2011/01/02/Sun 10:42 [EDIT]
あけましておめでとうございます。
ぺっぺさん、

あけましておめでとうございます。

昨年はおせわになりました。
本年もよろそくお願いします。。。

年末年始は豪雪だったんじゃないですか?
大丈夫ですか?

こちらは雪は少ないのですが、
気温が低く風が強かったので
引篭りの生活を送っています。

もうそろそろリフォームに励まないといけないのですが。。。。

太陽光発電はアピールになるかは???ですが
楽しませて頂いています。

今年もよろしくお願いします。
ひーこ | URL | 2011/01/02/Sun 11:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © いつかきっと・・・ いや、今をもっと. all rights reserved.

